私が日本に来て、とまどったことのひとつは、日本は「信号機のない横断歩道は車優先」ということだ。私の母国のイギリスでも、先日訪れたオーストラリアでも、横断歩道に歩行者がいれば必ず車は止まる。それがルールだからだ。日本で育った私の子どもたちは停車してくれることにとても驚き、「オーストラリアの人は親切だ…
![(私の視点)横断歩道のルール 止まらぬ車、戸惑う外国人 マーク・リバック:朝日新聞デジタル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e3ca10673ca943e26cb6bd295a698cb03bc2ec80/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Fimages%2Flogo_ogp.png)
2023年11月 2023/11/15 軽量コンパクトでパワフル、上向き作業に最適なボッシュのプロ用18Vコードレスハンマードリルと吸じんアダプタ-が新登場 2023/11/07 EICMA 2023:ボッシュ、ソフトウェアソリューションと新しいパワートレインシステムで未来への道を切り開く モーターサイクル&パワースポーツ事業部門の成長 2023/11/01 ボッシュ、バッテリーを多くの車種に適合させるJIS Bサイズ用端子変換アダプター販売開始 2023/11/01 Mass-Trans Innovation Japan 2023 第8回鉄道技術展 自動車向けセンサー技術を鉄道に応用 2023年10月 2023/10/30 あらゆるセグメントに安全性を:ボッシュのモーターサイクル用スタビリティコントロール(MSC)が400cc以下のモデルで利用可能に ボッシュのMSCが新型TVS Apa
中心市街地活性化のまちづくりについてイメージしていただくための情報です。 人口減少・超高齢社会を迎え、これまでのまちづくりを見直す時期がきています。 今までのままのまちづくりで、次世代、そして今後ますます増加する高齢者も含めた多くの人にとって暮らしやすい「まち」となるでしょうか。 これからのまちづくりキーワードは「コンパクトなまちづくり」です。 そのために、どこを生活拠点とするかは、地域の皆さんで考える必要があります。 コンパクトなまちづくりを進める上で地域の皆さんが協力して一体的に取り組む「中心市街地のまちづくり」を応援します。 この情報が、皆さんが暮らしやすい「まち」をつくるために、お役に立てることを願っています。
実際にいくつかの中国の都市を見てみると印象が変わった。悪名高き中国人のマナー問題はどこへいってしまったのだろう!? 撮影:筆者 <中国発シェアリングエコノミーは世界から注目を浴び、いよいよ日本にもシェアサイクル大手が進出。中国内外のメディアでマナー問題がボトルネックといわれてきたが、筆者が中国で目にした現実とは> 6月22日、中国のシェアサイクル大手「モバイク(摩拜単車)」が日本法人設立を発表した。早ければ7月にも福岡市で試験的なサービスを始める見通しだ。 今やシェアサイクルを始めとする「中国発シェアリングエコノミー」は世界から熱視線を集めている。6月1日には、「ネット界の女王」と呼ばれるメアリー・ミーカー氏(ベンチャーキャピタル「KPCB」パートナー)のリポート『インターネット・トレンド』の2017年版が公開されたが、中国IT企業の成長ジャンルとしてシェアリングエコノミーが挙げられていた
クルマに限らず自転車もそうですが、道路交通法第七十条には、『車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。』と書かれています。 前回、自転車の横をクルマで追い抜く際に安全な間隔(1・5メートル)を取るようドライバーに呼びかける「思いやり1.5m運動」を愛媛県が展開していることを取り上げました。それ以前にも何度か取り上げましたが、これが伊豆半島でも採用されるなど、広がりを見せつつあるという話でした。 その中で、「あまりに近くを通って、万一事故になれば、ドライバーは責任を免れないわけですから、安全に配慮するのは当たり前の行動です。少なくとも交通先進国ではそう考えます。」と書きました。安全に側方を通過することも法律上の義務なのですから、欧米だけでなく日本でも当
<高齢の運転者による交通事故が多く報じられているが、今月の道交法改正で果たして事故は防げるようになるのか。「認知症への誤解や偏見を助長するだけ」と主張する外岡潤弁護士に話を聞いた> 3月12日、改正道路交通法が施行され、認知症と診断されたドライバーの運転免許を取り消すための手続きが強化された。 75歳以上の高齢ドライバーが免許証を更新する際に行われる、簡易的な「認知機能検査」に引っかかった場合は、医師の検査を受けなければならない。もし認知症と診断された場合は、免許取消しの対象となる。 また、75歳以上の高齢ドライバーが信号無視や一時不停止など、一定の違反をした場合にも、臨時で認知機能検査が行われ、やはり同様の流れとなる。 昨今、高齢ドライバーの起こした交通事故が多く報じられ、今回の法改正を必要なものと受け止める人も多いかもしれない。しかし、「このような処置は認知症への誤解や偏見を助長するだ
高速道路の出入り口を間違えて反対車線を走る、アクセルとブレーキを間違えるなどが原因による、高齢者ドライバーの交通事故が報じられることが多くなった。平成27年の運転免許保有者数は8,200万人強だが、そのうち70歳以上の保有者は11%で、10人にひとりになる。 ◆高齢者は本当に危険なのか? 高齢者が増えれば、ドライバーが起こした事故全体に占めるその割合は当然高くなる。注意して見たいのは、高齢者が事故を起こす確率が他の年代に比べ、高いのか低いのかである。警視庁の「平成27年における交通事故の発生状況」(平成28年3月)によると、年齢階層別の免許保有者(原付以上)の10万人当たりの年間の交通事故発生件数は、16~19歳がもっとも多く1,888件、以後、年齢を重ねるごとに件数は下降し、35歳以上から60代までは500件台という低い位置での推移となる。つまりこの年代は事故を起こすリスクは低い。しかし
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タレント風見しんご(53)が9日、都内で著書「さくらのとんねる 二十歳のえみる」(青志社)の発売記念イベントを行った。 07年に、長女えみるさんが、交通事故で10歳の若さで亡くなってしまった。その後、家族がどのように過ごしてきたかをつづった。えみるさんが亡くなって、翌年に長男を死産で亡くしたことも明かしている。 「妻も次女もみんな、強くなりました。(えみるさんが亡くなって)最初に2~3年は、どうしてもその姿を追い求めてしまった。そこから徐々に、ゆっくりとですけど、前を向いていけるようになりました」と話した。 しかし、次女ふみねさん(13)について話が及ぶと「これ以上、目の前にいる命を失いたくないので、情けないですけど、1人でコンビニにも行かせられない。えみるは『行ってきます』と出ていって、ほんの2~3分で事故に遭ってしまった」と、今も続く苦しい胸の内を明かした。
「交通事故は原因が些細(ささい)なのに結果が重大。だからこそ、悔しいんです」。タレント風見しんごさん(54)は07年1月に小学校5年生だった長女えみるさん(当時10)を交通事故で失った。13年12月に76歳で死去した父・大下政富さんは11年間、若年性アルツハイマー病と戦った。車の運転をめぐり、父と激しくもめた経験もあるが、運転をさせなかったことは、正しかったと思っている。運転者の責任とは-。風見さんに高齢者の運転免許についての考えを聞いた。【聞き手・清水優】 交通事故は突然、誰にでも起きる。風見さんは、その恐ろしさを訴え続ける。 風見 えみるの事故の相手は若い運転手でしたが、交通事故はどれも突然、重大な恐ろしい結果を招くのです。加害者も1秒前までの人生が全部、壊れてしまう。どんなに夢を持った子供だろうが、まっとうな人生を長い間、苦労して生きてこられたおじいちゃんであろうが、交通事故は当事者
風見しんごさん語る運転者の責任(下)/高齢者と運転免許 2007年1月に小学5年生だった長女えみるさん(当時10)を交通事故で失ったタレント風見しんごさん(54)は、「死亡事故を減らしたい」と悲痛な経験を語り続けている。風見さんは、65歳でアルツハイマー病と診断され、13年12月に76歳で死去した父・大下政富さんを11年間、介護した経験もある。車の運転をめぐり、政富さんと大げんかをして、車の鍵を取り上げた。つらかった。それでも、今は、正しかったと思えるようになった。【聞き手・清水優】 【写真】風見さん「気がつきませんでした」で娘を奪われた 03年。広島市に住む父政富さんの親友から連絡があった。「お前のおやじ、少し様子が変だぞ」。親友を乗せて高速道路を運転中、一瞬、ブレーキを踏んだのだという。理由は「赤信号だと思った」だった。 風見 物忘れも出てくる歳だよなという感覚でしたが、アルツハ
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