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Bicycleと行政に関するGreenTopTubeのブックマーク (4)

  • 世界一の自転車先進国オランダは自転車専用レーンが当たり前!署名サイト ACTIONなう!

    オランダ王国は自転車王国!!自転車専用レーンは質実剛健なダッチバイクだらけ オランダが世界一の自転車先進国と称されることもあるほど自転車が盛んな国だということをご存知ですか? チューリップや風車や運河はもちろん、街中で最も目立つのは自転車かもしれません! テレビやネットで自転車先進国として紹介されるのは、大体がデンマークをはじめとする北欧諸国などで、なかなかオランダは取り上げられません・・・。 まず、自転車所有率が100%を超えるのは世界の中でもオランダだけ! その数は実に約130%(2,200万台/1,685万人:平成26年)と、非常に高いです。 しかも、ただ台数が多いだけではないところが凄いのです。 日常の使用頻度も非常に高く、外出時の自転車使用率は約30%、毎日の通勤・通学時にいたっては約50%と、大雑把に言ってしまえば、オランダ人はどこへ行くにも自転車! 「オランダ人は自転車

    世界一の自転車先進国オランダは自転車専用レーンが当たり前!署名サイト ACTIONなう!
  • サイクルロード 〜自転車への道/ガソリンでガソリンを減らす| 自転車通勤: 環境負荷: マイカー通勤: 公共交通: 健康増進:

    近年の自転車ブームという背景に加え、震災後の帰宅困難などがきっかけで、自転車で職場まで行く自転車通勤というスタイルへの関心が高まったようです。最初は臨時的な措置だった人も、やってみると意外に遠くても通えるとか、おもったより快適、楽しいということで、そのまま続ける人もあるようです。 自転車は有害な物質を含む排気ガスを出さず、化石燃料を消費することもありません。環境への負荷が小さく、渋滞の軽減にも役立ちます。移動のコストが低いので経済的なメリットもありますし、人々の健康増進にも貢献するなど利点がたくさんあります。 テレビや新聞、その他のメディアに取り上げられる中で、こうした基的な認識はあると思います。ただ一方で、自転車通勤者の増加に伴い、そのマナーの悪さや交通ルールの無視、事故の増加、迷惑駐輪の問題など、悪い面にスポットが当たることが増えているのも確かでしょう。 日では自転車ブームとされて

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    GreenTopTube 2013/04/18
    欧米では、個人の環境問題に対する最大の貢献は、クルマの利用を減らすことと考えられています。クルマ通勤を止めて自転車にすることは、エコでクリーンで環境的にも好ましいイメージがあります。
  • 中日新聞:中学生はねられ重体 瑞穂で通学中:岐阜(CHUNICHI Web)

    トップ > 岐阜 > 11月26日の記事一覧 > 記事 【岐阜】 中学生はねられ重体 瑞穂で通学中 Tweet mixiチェック 2011年11月26日 通学途中の中学生3人が事故に巻き込まれた現場。路側帯の外側は斜面になっている=瑞穂市田之上で 25日朝、瑞穂市田之上の市道で、通学途中の市立巣南中学校1年児玉智哉君(13)=同市美江寺=が、後から来た乗用車にはねられて意識不明の重体となり、男子生徒2人も軽傷を負った。 北方署によると、午前7時50分ごろ、同市美江寺の燃料販売業馬渕金春さん(60)の乗用車が、市道左側を自転車で走っていた生徒に接触。さらに前を歩いていた児玉君をはね、児玉君が前を歩いていたもう一人にぶつかったとみられる。 現場は片側1車線の見通しの良い道路で、同校の通学路になっている。市道の路側帯は幅約70センチと狭く、路側帯の外側は斜面。署によると、自転車に乗っていた生徒

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    GreenTopTube 2011/11/27
    なんの罪もない子供が自動車により殺された。自動車による犠牲を減らすためにも自動車への制限取り締まり強化と、柵付きの自転車専用通行路が必要不可欠だ。歩道すらないではないか。交通弱者はどこを?狂ってる。
  • 【迷走 自転車対策の現場(下)】社会問題化、事故防止譲り合う精神+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    国道14号と歩道の間に整備されている自動車専用の通行路。自転車が安心して走行できるが、地域住民の間では議論も呼んでいる=23日午後1時25分、東京都江東区亀戸 自転車事故が社会問題化する中、改めて注目を集めているのが自転車専用の通行路だ。歩行者とも、車とも、別のところを走るなら、事故の危険は大幅に少なくなるため、理想的な問題解決策のようだが、現実はそう単純ではない。 「自転車の通行路ができてから、店の売り上げが2、3割落ちた」 東京都江東区亀戸の国道14号沿いにあるビルで、スポーツ店を経営する男性(39)は、複雑な表情で話す。この地区では、3年ほど前から、片側4車線の国道と歩道の間に柵を設け、幅約2メートルの自転車通行路を確保する道路整備が行われているが、車や自転車の客が歩道脇の店に立ち寄りにくくなり、売り上げが減り始めたという。 通行路はまだ整備途中で、店の近くで途切れているが、それでも

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    GreenTopTube 2011/11/27
    自転車レーンへの違法駐車、歩行者・自動車による侵入行為が後を絶たないから、どうしても障害物(柵など)付きになるよね。自転車だけを悪者にして、歩行者や自動車への指導啓蒙取り締まり罰則が圧倒的に足りてない。
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