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未来に関するHC_tamのブックマーク (16)

  • 味をデジタル化する「電気味覚」の可能性(前編) 「味をSNSへ投稿する」を実現するための研究

    Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 音や空間をデジタル化し音楽や映像が生まれたように、味をデジタル化できればどうなるだろうか。「味を記録し、味を編集し、味をSNSへ投稿する」、このような画像や動画で現在行っている一連のタスクが行え、また味見する側も、スマートフォンやタブレット、VR機器で画像や動画内の品、もしくはバーチャル品を味わえるかもしれない。 このような突拍子もない体験が世界中の研究室では探究され、その成果が論文で多数報告されている。これら研究の基盤となっているのが、味のデジタル化において重要な要素である「電気味覚」という現象だ。今回は、そんな電気味覚をこれまでの多様な研究成果と交えながら掘り下げていきたい。 味を

    味をデジタル化する「電気味覚」の可能性(前編) 「味をSNSへ投稿する」を実現するための研究
    HC_tam
    HC_tam 2022/03/31
    うんち味のブラクラが貼られる未来が見える
  • 「GPT-3」は思ってたより「やばい」ものだった。話し言葉でプログラミングまでこなすAI - CUBE MEDIA

    このサイトを立ち上げて、執筆するとき、いくつか心のなかで決めたことがありました。 その中の一つに「タイトルで”やばい”という言葉は使わないようにしよう」というものがあります。まとめサイト等で、対して大きな事件でもないものを「やばすぎるwww」等と囃し立ててアクセスを取る行為が嫌いだったからです。 しかしその禁を今日破ります。「GPT-3」は、私が思っていた以上に「やばい」代物でした。 もちろん「ライターが要らなくなる」とか「1ヶ月後にはロボットが秘書になる」とか、そういった大げさなものではありませんが、 思ったより早く「AI社会」の片鱗が落ちてきた、という印象です。 まだ多くの方は「GPT-3」という単語を聞いたことがないかもしれません。GPT-3は「Generative Pretrained Transformer」の頭文字を取ったもので、1750億個のパラメータを使用した「文章生成言語

    「GPT-3」は思ってたより「やばい」ものだった。話し言葉でプログラミングまでこなすAI - CUBE MEDIA
  • ユヴァル・ノア・ハラリ、オードリー・タン対談「民主主義、社会の未来」全和訳 | AI新聞 | exaBase コミュニティ(エクサベースコミュニティ)

    iStock:NicoElNino We translated RadicaxChange’s original article  “To Be or not to Be Hacked? The Future of Identity, Work and Democracy.” Into Japanese with the permission of Audrey Tang and Michael Zur of Yuval Noah Harari International Office. This is an abridged version of the whole conversation.  The whole conversation is available as a YouTube video. イスラエルの歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリ氏と、最先端のコロナ対策で一躍世界の注目

    ユヴァル・ノア・ハラリ、オードリー・タン対談「民主主義、社会の未来」全和訳 | AI新聞 | exaBase コミュニティ(エクサベースコミュニティ)
  • AIと共創するグラフィックデザイン

    東京ミッドタウン・デザインハブでは、第78回企画展となる「AIと共創するグラフィックデザイン」を開催いたします。 グラフィックデザインとAI人工知能)との共創には、どのような可能性があるのか。日グラフィックデザイナー協会(JAGDA)は、AIを含むさまざまなアルゴリズムに基づく表現を得意とするクリエイティブ集団Qosmoの協力を得て、近未来におけるグラフィックデザインの発展と可能性を探ることを目的に、機械学習を用いた実験を行ってきました。 この展覧会では、その途中経過を報告するとともに、幅広いAI研究の中からグラフィックデザインの分野に近い事例をピックアップしてご紹介します。 ある決められたルールでAIがイメージをつくっていく過程を記録したポスターやアルファベット書体、楽譜の学習による作曲、マンガを用いた物語生成、Google APIを利用した感情分析のビジュアライズなど、AIとの共創

    AIと共創するグラフィックデザイン
  • 空中ディスプレイ

    1Fデモルームにて 空中タッチディスプレイの デモ機を御用意しております ご不明な点やご質問がありましたら ぜひお気軽にご連絡ください。 TEL:03-3741-5560 営業部

    空中ディスプレイ
  • OPEN MEALS

  • ゲームの未来が触覚技術の視点で語られたTGSフォーラムのレポート。身体感覚のデザインで,VRの没入感はさらにアップする

    ゲームの未来が触覚技術の視点で語られたTGSフォーラムのレポート。身体感覚のデザインで,VRの没入感はさらにアップする ライター:徳岡正肇 VRが単に「ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を使って映像を見せている」だけではもはや話題にもならなくなった昨今,体験者の没入感を高める技術は急速に進歩している。 東京ゲームショウ2017のビジネスデイに開催されたTGSフォーラムでは,慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科の南澤孝太准教授による「触覚で進化するゲーム体験」と題したセッションが行われ,触覚を体験させる技術の今が語られた。稿でその模様をレポートしよう。 50年前の予測が示す,「触覚」の意義 南澤氏がまず示したのは,2015年に開発された「Synesthesia Suit」だ。これは「Rez Infinite」(PC / PS4)用のスーツで,BGMに合わせた振動を体全体で感じながら同

    ゲームの未来が触覚技術の視点で語られたTGSフォーラムのレポート。身体感覚のデザインで,VRの没入感はさらにアップする
  • 動画:故人がペッパーでよみがえり、テクノロジーで弔う「四十九日」

    【8月18日 AFPBB News】故人が四十九日の間、そばに居てくれたら。懐かしい口ぶりや仕草をもう一度目にすることができたら──。大切な人を失った喪失感を、テクノロジーで癒やす「新しい弔い方」に目を向けたのはアーティストの市原えつこ(Etsuko Ichihara)さん(29)。ソフトバンク(Softbank)のヒト型ロボット「ペッパー(Pepper)」に、3Dプリンターで作成した面を装着し、動作や音声で故人の特徴を再現させる、その名も「デジタルシャーマン・プロジェクト(Digital Shaman Project)」だ。 東京都渋谷区のコワーキングスペースで、「デジタルシャーマン・プロジェクト」の作品を見せるアーティストの市原えつこさん(2017年8月16日撮影)。(c)AFPBB News/Yoko Akiyoshi ■「体がないって、結構いいよ」 「生き返った。1か月ぶりの足だ」

    動画:故人がペッパーでよみがえり、テクノロジーで弔う「四十九日」
  • 人工知能時代のそのあとに来るもの

    私が最も尊敬する経営者・未来学者のひとりがオムロンの創業者 立石一真です。 1970年、彼が国際未来学会で発表したSINIC理論は、その完成度、内容、結果としての妥当性から見て、過去最も成功した未来予測の一つであり、それを経営者が行ったという世界的に稀有な例かと思います。 彼の予測では、今はまさに「最適化社会」の真っ最中です。それは見事に合致しています。 さらに重要なことは、これから「自律社会」「自然社会」という社会に繋がっていくことです。 機械学習とIoTの世界はわれわれに最適化をもたらします。そのうえで、われわれはヒトとしてどう自律的に生活をおこなうのか、さらにある種の「自然」状態にどのように移っていくのか、構想しなくてはいけません。 立石の理論はそのための大きなヒントをくれますが、我々は自分たちで構想をする必要があります。 「自律社会」までは比較的イメージがつくかと思いますが、自然社

    人工知能時代のそのあとに来るもの
  • 価格.com - “いつでもつながる神社”、IoT化したスマート神棚と御札型の神社SIM

    一般社団法人神社崇敬会は、神棚ブランド「KITOKAMI」より、「スマート神棚」を発表した。 「スマート神棚」は、「いつでもつながる神社」をコンセプトに、電源供給装置と通信装置を内蔵した台座ユニット、上部の社殿を模した内陣(通常の神棚でお札を納める部分)で構成される。同会によれば、前面にある人感センサーと音声感知センサーによって、毎日の礼拝行動を検知し、礼拝の情報を各崇敬神社に送信し、神社側では毎朝の朝拝などに利用するとのことだ。 通信には、崇敬神社から授与される御札型のSIMカード「神社SIM(仮)」を使用。この「神社SIM」は、同会が運営する崇敬会ECファンディングプラットフォーム「すうけい」に参加した神社(崇敬会)の要望によって、オリジナルプリントしたものを提供する予定だ。 「スマート神棚」の内部には複数のSIMを挿せるため、同時に複数の崇敬神社に礼拝情報を送信できるとのことだ。また

    価格.com - “いつでもつながる神社”、IoT化したスマート神棚と御札型の神社SIM
  • boringcompany.com

    The Boring Company creates safe, fast-to-dig, and low-cost transportation, utility, and freight tunnelsThe mission: solve traffic, enable rapid point-to-point transportation and transform cities Why Tunnels?To solve the problem of soul-destroying traffic, roads must go 3D, which means either flying cars or tunnels are needed. Unlike flying cars, tunnels are weatherproof, out of sight, and won't fa

    boringcompany.com
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 量子コンピューター実現に不可欠な技術開発 東大 | NHKニュース

    現代のスーパーコンピューターでは何千年もかかると言われる極めて複雑な計算を、わずか数時間で解くという、夢の超高速コンピューター「量子コンピューター」の実現に向けて、東京大学のグループが世界的に注目されている「量子テレポーテーション」と呼ばれる現象をめぐり、重要な成果を得たことがわかりました。超高速コンピューターの実現に欠かせない、情報の瞬間移動を無制限に繰り返せるようにする新たな技術の開発の成功で、グループではことしから大規模な計算を精度高く行うための研究を格化させることにしています。 量子とは、物質のもとになる原子や光子などのことで、古澤教授はカリフォルニア工科大学の客員研究員だった1998年に、離れている二つの量子の間で情報を瞬時に伝える量子テレポーテーションと呼ばれる現象を起こすことに世界で初めて成功し、注目を集めました。 この量子テレポーテーションについて、古澤教授のグループが実

    量子コンピューター実現に不可欠な技術開発 東大 | NHKニュース
  • 近未来バイオSF『ディザインズ』の魅力を紹介する!! - ライフイズデザイア

    2017 - 01 - 02 近未来バイオSF『ディザインズ』の魅力を紹介する!! 漫画紹介 はい、こんにちは。lifeです。 今回はこの前の このマンガがすごい!2017の記事 で読むと言っていた『ディザインズ』という漫画を読んでみたので、その感想などを書いていこうかと思います。 読んでみると 近未来バイオSF と バトルアクション が混ざったような作品でしたが、当に面白かったです。これからが楽しみな作品でしたので今回は魅力や作品を読むにあたってのヒントなどをまとめていこうかと思います。 あらすじや内容紹介 『ディザインズ』の魅力とは 圧倒的なアクション描写 自然という大きすぎる世界観 無駄の無いコマ使い 作品を読むときのヒント まとめ こちらも合わせてどうぞ あらすじや内容紹介 自然界を超越した異形の生物──HA(ヒューマナイズド・アニマル)。それは遺伝子を”設計”された、ヒトと動物

    近未来バイオSF『ディザインズ』の魅力を紹介する!! - ライフイズデザイア
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

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  • 高城剛『2035年の世界』の医療パートを徹底解説する - THE INYOSHOTEN PLUS

    『2035年の世界』は、高城剛が自ら設定した100のキーワードをもとに人類の未来像を語っていくというだ。 経済、環境などジャンル分けされているのだが、この記事では僕の専門である医療・生命科学に関するキーワードに限定して、「そんな未来が果たしてくるのだろうか?」「いやいや技術革新はもっと早く進むだろう!」と若干批判的な目線で解説を加えていく。 2035年の世界 posted with ヨメレバ 高城 剛 PHP研究所 2014-10-23 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net 《目次》 01 超健康・・・将来、人類の平均寿命は140歳に 02 ボディ・エリア・ネットワーク・・・医療費削減の切り札 03 薬事ロボット・・・人の体内で働くロボット 04 なんでも遺伝子・・・人間の体質を決定づけるもの 05 未病とオミックス医療・・・私だけの予防法、あなただけの治療 06 デザイナ

    高城剛『2035年の世界』の医療パートを徹底解説する - THE INYOSHOTEN PLUS
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