タグ

関連タグで絞り込む (190)

タグの絞り込みを解除

用語に関するHKRWのブックマーク (42)

  • 非ユークリッド幾何学 - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Non-Euclidean geometry|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針

  • タイムスタンプ(たいむすたんぷ)

    広義には「ファイルなどの電子データにおいて、その作成や更新などが行われた日時を示す情報」のことを指し、狭義には「第三者機関により電子データに対して正確な日時情報を付与し、その時点での電子データの存在証明と非改ざん証明を行う仕組みあるいは技術」をいう。 一般にコンピュータ上でファイルを作成したり、更新したりすると、OSなどのファイルシステムはその操作が行われた日時をファイル属性として記録する。電子メールではヘッダにそのメールの送信日時、中継サーバの通過日時などが記録されている。Webサーバやネットワーク管理ソフトではシステムへのアクセスがあった時刻をログデータとして記録するし、それ以外の業務アプリケーションやミドルウェアでも何かの操作があったり、イベントが発生したりした日時を記録するものが多い。これらの日時・時刻の情報を“タイムスタンプ”という。 しかし、このようなタイムスタンプが示す日時は

    タイムスタンプ(たいむすたんぷ)
  • ローンチカスタマー - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ローンチカスタマー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年1月) ローンチカスタマー (英: launch customer) とは、航空機メーカーに対して、新たな航空機(特に旅客機や貨物機)について、メーカーに製造開発を踏み切らせるだけの充分な規模の発注を行い、その新型機製造計画を立ち上げる(ローンチする)後ろ盾となる顧客(カスタマー)のことを指す。 概要[編集] 中堅から大手の航空会社がローンチカスタマーとなることが一般的で、1社で数機〜数十機もの大量発注を行い、単独でローンチカスタマーになることもあれば、2社以上

  • クローラ - Wikipedia

    この項目では、コンピュータのプログラムについて説明しています。建設機械や農業機械に使用される走行装置については「無限軌道」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "クローラ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2022年2月) クローラもしくはクローラー (Crawler) とは、ウェブ上の文書や画像などを周期的に取得し、自動的にデータベース化するプログラムである。「ボット」 (bot)、「スパイダー」、「ロボット」などとも呼ばれる。 主に検索エンジンのデータベース、インデックス作成に用いられているほか、統計調査などの目的にも利用されている。近年

  • リーフレット - Wikipedia

    リーフレット(英: leaflet)は、宣伝・広告・案内・説明などのために、1枚の紙に刷られた印刷物である。 他にも若葉、 小さい葉、小葉(複葉の一片)という意味を持つ英語の単語である。 リーフレットが一枚物の印刷物を指すのに対し、パンフレット (pamphlet) は、複数ページあり、かつ簡易的に綴じられた小冊子である。印刷物としての形態の違いによるもので、宣伝や案内などを目的とする用途は同じ。 フライヤー (flier, flyer) は、主に宣伝広告や告知を目的としたちらしやビラであり、リーフレットの一種だが、配布する手段や目的などの違いで呼び名の使い分けが見られる。A4サイズ以下の小さなものが多い。 一般的にリーフレットの名称は認知度が高いとは言いがたく、 配布される段階では印刷物の形態を省略し、記載内容や目的そのままに「手引き」「お知らせ」「ご案内」などと呼ばれてしまうことや、言

  • ノンプレイヤーキャラクター - Wikipedia

    ノンプレイヤーキャラクター(英: non player character, NPC)とは、プレイヤーが操作しないキャラクターのことを指す語である。プレイヤーに操作されるキャラクターを指す「プレイヤーキャラクター(PC)」の対義語である。以前はもっぱらテーブルトークRPG用語であったが、コンピュータゲームでも容量の増大等で、コンピュータが操作するキャラクターが「人間らしくふるまう」ことも増えたことから、テーブルトークRPG以外でも使われるようになった。 PCとNPC[編集] NPCゲームマスターの構築した世界を成り立たせる要素の一つであり、プレイヤーキャラクターに対し「ゲームの進行」「イベント発生」「バランス調整」を行い、プレイヤーをゲームマスターの作ったストーリーにうまく誘導するための存在である。 言葉の定義からすれば、プレイヤーが操作しないキャラクターは全てNPCである。多くのTRP

  • シンボリックリンクとは 【symbolic link】 ─ 意味・解説

    概要 シンボリックリンク(symbolic link)とは、オペレーティングシステム(OS)のファイルシステムの機能の一つで、特定のファイルやディレクトリを指し示す別のファイルを作成し、それを通じて体を参照できるようにする仕組み。 リンクは体と同じディレクトリに置いても良いが、通常は別の場所から参照できるようにするために作成される。UNIX系OSではシンボリックリンクの名称で知られるが、ほぼ同じ仕組みをWinodwsでは「ショートカット」(shortcut)、macOSMac OS X/旧Mac OS)では「エイリアス」(alias)という。 UNIX系OSでは一般に「ln」コマンドでシンボリックリンクを作成することができ、ファイルシステム上には体の場所が記録された0バイトのファイルが出現する。シンボリックリンクを指定して操作を指示すると、自動的に体に対して操作が行われる。 削除

    シンボリックリンクとは 【symbolic link】 ─ 意味・解説
  • ファブレス - Wikipedia

    ファブレス(fabless)とは、その名の通りfab(fabrication facility、つまり「工場」)を持たない会社のこと[1]。工場を所有せずに製造業としての活動を行う企業を指す造語およびビジネスモデルである。 具体的には、製品の企画、設計、開発は行うが、製品製造のための自社工場は所有せず、製造自体はEMSに全てか大半を委託し[1]、製品はOEM供給を受ける形で調達し、自社ブランドの製品として販売する。ファブレスの形態でも自社工場を所有しているメーカーは存在するが、この場合は修理工場としての機能(アフターサービス)に特化していたり、製造機能を持っていたとしてもEMSに委託しにくい特殊な少量受注生産品など、極小規模な生産機能に限定される。 ファブレス業態の企業は、現在ではコンピュータ、品、玩具(ホビー)などさまざまな業種で見られるようになっている。 ファブレスが主流となっている

  • リーマンゼータ関数 - Wikipedia

    複素数平面上のリーマンゼータ関数。点 s における色が ζ (s) の値を表しており、濃いほど 0 に近い。色調はその値の偏角を表しており、例えば正の実数は赤である。s = 1 における白い点は極であり、実軸の負の部分および臨界線 Re s = 1/2 上の黒い点は零点である。 19世紀を代表する数学者、ベルンハルト・リーマン。 数学におけるリーマンゼータ関数(リーマンゼータかんすう、英: Riemann zeta function、独: Riemannsche zeta funktion、中: 黎曼泽塔函数)は、18世紀にバーゼル問題を解決したレオンハルト・オイラーによる(現在リーマンゼータ関数と呼ばれる)関数の特殊値に関する重要な発見から始まり、後世により重要な貢献をしたベルンハルト・リーマンが用いた ζ による表記にちなみ、リーマンゼータ関数またはリーマンのゼータ関数とも呼ばれる。リ

    リーマンゼータ関数 - Wikipedia
  • 公開鍵暗号とは - IT用語辞典

    公開鍵暗号 【public key cryptosystem】 非対称鍵暗号 / asymmetric key cryptosystem 概要 公開鍵暗号(public key cryptosystem)とは、対になる2つの鍵を使ってデータの暗号化・復号を行う暗号方式。暗号化に用いる鍵は公開され、復号に用いる鍵は秘匿される。公開鍵から効率よく暗号鍵を割り出すことはできないようになっている。 1976年にウィットフィールド・ディフィー(Whitfield Diffie)氏とマーティン・ヘルマン(Martin E. Hellman)氏によって基原理が考案された。具体的な暗号方式として世界で初めて公表されたのは、1977年にロナルド・リベスト(Ronald L. Rivest)氏、アディ・シャミア(Adi Shamir)氏、レオナルド・エーデルマン(Leonard M. Adleman)氏が考

    公開鍵暗号とは - IT用語辞典
  • ROE(自己資本利益率)とは?

    よって、計算式より、ROEが高いほど自己資を効率よく使い、利益を上げて能力の高い経営がなされていることがわかります。逆に、ROEがあまりにも低い企業は、資金をうまく使えていないわけですから、経営が下手ということで、会社の存在価値が疑われてしまいます。 ※ただし、負債(借入金)が多く事業の安定性は低い。 ROEの目安と使い方 ROEの目安としては、一般的に「8%以上」だと投資する価値があると言われています(業種によって異なるので、目安程度で考えてください)。同業他社で比較するときに便利です。順調に収益を稼いでいる会社でも、新しい投資先が見つけられないと、会社にお金がたまる(=自己資が大きくなる)ばかりで、ROEは少しずつ落ちてしまいます。 余談ですが、PBR(株価純資産倍率)は「ROE×PER」で表されますから、PBRが低い企業というのは、ROEやPERも低い可能性が大きいのです。すなわ

    ROE(自己資本利益率)とは?
  • PBR(株価純資産倍率)とは?

    PBR(株価純資産倍率)というのは、“会社の純資産と株価の関係”を表していて、PERと同様に株価の割安性を測ることができます。これを使うと、企業の持っている株主資(純資産)から見た株価の割安度がわかります。 特徴としては、PBRが低ければ低いほど『株価が割安である』といえます。仮に会社が仕事をやめて解散するとしたら、総資産から支払い義務のある費用をすべて支払い、従業員に所定の給与や退職金を払って、それでも資金が残った場合はそれらはすべて株主のものとなります。PBRの具体的な計算式は次のようになります(具体的な数字を入れると…SBI証券より)。 PBRの計算式 ※「PBR0.1倍」のように異常に低い場合は、財務が悪くて株価が下がっている可能性があるので注意。 上の式を見ていただくと、株価を分子に、一株あたりの株主資を分母に取っています。株価が分子ですから、株価が下がれば↓PBRも下がりま

    PBR(株価純資産倍率)とは?
  • PCFRとは?

    PCFR(株価キャッシュフロー倍率)は、あまり聞きなれない指標かもしれません。株価が1株当たりのキャッシュフロー※の何倍に当たるかを見る指標で、PERやPBRと同様に株価の割安感を測るものです。 このPCFRという指標は、PERの欠点を補う指標といえます。例えば、企業の業績がよく、設備投資を積極的におこなった企業は減価償却費※が増えます。その結果、設備投資の増加は直近の利益を押し下げることになります。 PERは前ページで紹介したとおり、『時価総額と純利益(1株あたりの利益)の関係』を示す指標ですので、設備投資の増加によって利益が減ると、業で利益が出ている企業でもPERが上がってしまいます。このねじれを修正する指標がPCFRです。 PCFRの計算式 業種によって設備投資の額も大きく違ってきますから、PCFRは同業他社との比較に用いられます。PCFRが低いほど『株価が割安である』といえます。

    PCFRとは?
  • PER(株価収益率)とは?

    PER(株価収益率)というのは、“会社の利益と株価の関係”を表していて、割安性を測ることができます。一般的に、『PERが低ければ低いほど、会社が稼ぐ利益に対して株価が割安である』といえます。具体的な計算式は次のようになります(具体的な数字を入れると…SBI証券より)。 PERの計算式 PERは、株価÷1株あたりの純利益で求められます(時価総額÷純利益でも同じです)。上の図のようにPERが“10倍”であれば、1株あたりの純利益の10倍まで買われていることになり、投資した資金の回収までに“10年”かかると言う見方にもなります。 PERの変化としては、株価が下がれば↓、PERも下がります↓。逆に、株価が上がれば↑、PERも上がります↑。 純利益の視点から見ると、純利益が前年より増えれば↑、PERを下げる↓要因となり、純利益が前年より減れば↓、PERを上げる↑要因になります。 PERの目安と使い方

    PER(株価収益率)とは?
  • メシア - Wikipedia

    サムエルに油を注がれるダビデ。3世紀、ドゥラ・エウロポスの壁画 メシアは、ヘブライ語のマシアハ(מָשִׁיחַ māšîaḥ)に由来し、「(油[注釈 1]を)注がれた者」の意。 出エジプト記には祭司が[1]、サムエル記下には王が[2]、その就任の際に油を塗られたことが書かれている。後にそれは理想的な統治をする為政者を意味するようになり、さらに神的な救済者を指すようになった。 ヘブライ語マシアハがギリシャ語にはいってメシアス(μεσσίας)となった。日語のメシアはメシアスに由来する。メサイアは同じ語に由来する英語。 ヘブライ語におけるהמשיח(mashiach)という単語は、直訳すると「油をそそがれた」という意味をもち、誰かあるいは何かを聖油によって聖別することを指す。 メシアの語は旧約聖書のいたるところで見られ、ユダヤ人の王、ラビ、預言者、祭壇、無発酵パンなどの様々な人物や事物に対

    メシア - Wikipedia
  • ニッチ - Wikipedia

    生物を見れば、同じ場所で同じものをべているように見えても、種類が違えば何かしら違ったやり方でべたり、時間をずらしたりして、互いの活動が完全にぶつからないようになっていることが多い。これは、一見同じニッチに見えても、それぞれ少し異なるニッチを占めていると見ることができる。 同じようなニッチを占める2種が、少し場所をずらせることで共存する場合がある。たとえば、渓流釣りの対象となる魚であるヤマメとイワナはいずれも上流域に生息するが、イワナの方がやや冷水を好む。それぞれが単独で生息する川ではどちらの魚も上流域を占有するが、両者が生息する川では混在することなく、最上流域をイワナが、そして上流域のある地点を境に、それより下流をヤマメが占有する。 このように、時間・空間的に活動範囲を分けることで2種が共存することを棲み分け(Habitat segregation[2])という。 生態学者の今西錦司は

  • GIMP基本操作 | GIMP始めの一歩

    新規作成 作成画像の結合 作成画像の保存 作成画像の保存 作成した画像の保存方法を説明します。 至って簡単です。 必要だと思われる画像は保存することをお忘れなく。 STEP.1 「ファイル」→「保存(別名で保存)」を開きます。 ここでは、2種類の簡単保存が出来ます。 1つは、普通に「保存」。 これは、保存されている画像を上書きします。 (元の保存画像が無い場合は、新規保存されます) 2つ目は、「別名で保存」。 上書きしなくても、別のファイル名で保存できます。 STEP.2 「画像の保存」が開きます。 保存先を選び、ファイルタイプを選んだら「保存」を押せば 保存することが出来ます。 WEB上で最も使われるファイルタイプ(保存形式)は、 だいたい以下の3つ。 「JPEG」「GIF」「PNG」です。 各保存形式の特徴については、下記を参照してください。 保存形式いろいろ JPEG(.jpeg)

  • UUとは -インターネット広告用語辞典-

    「ページビュー」や「アクセス数」が、同じ人の複数回のアクセスもすべてカウントするのに対し、純粋な訪問者数を把握するのに用いられる指標が「UU」です。 インターネット広告の効果を正確に判断するには、ページビューとUU数は分けて考える必要があります。 例えば、バナー広告Aを掲載したところ、そのバナー広告を通して1,000人のUUが訪れ、2,000件のアクセス(ページビュー)と、50件のコンバージョンを獲得した場合。 この広告のコンバージョン率を、ページビューに対する割合で考えると、50÷2,000=2.5%となります。一方、UU数に対する割合を見ると、50÷1,000=5%となります。 別のバナー広告Bを掲載したところ、今度はバナー広告Aより少ない700人のUU、バナー広告Aより多い3,500件のアクセス(ページビュー)があり、コンバージョン数はバナー広告Aと同じく50件でした。 バナー広告B

  • ランディングページとは -インターネット広告用語辞典-

    インターネット広告や、検索エンジンの検索結果からのリンク先となるウェブページ。広告を見る人にとっては、広告(又は検索結果)をクリックすると最初に表示されるページ。必ずしも自社サイトのトップページである必要はない。 各種インターネット広告や、検索キーワードなど、サイトへの入り口が異なれば、サイトを訪れる人の動機や目的も異なる事が多い。 それぞれの動機や目的に合致したランディングページを用意することで、サイトからの離脱率を抑え、コンバージョン率を高める手法をLPO(Landing PageOptimization=ランディングページ最適化)と呼ぶ。

  • リスティング広告とは何ですか?

    リスティング広告というのは、広告を配信してアクセスを集める“集客方法”のことを指しています。 主に、商品を販売する企業サイトで利用されていますが、個人でもドロップシッピングやアフィリエイトで利用している人が多いです。 リスティング広告を使うと少額の費用で効率よく、初心者でも簡単にサイトへ集客することができます。 初心者簡単なリスティング広告のはじめ方「リスティング広告への出稿」というのは、検索キーワードをお金を出して入札して購入するという意味です。 購入するキーワードには単価の高いものと低いものとがあり、人気のキーワードほど出稿する際の単価が高くなります。(1クリック数円~数千円) 広告が配信される場所はグーグルやヤフーなどの検索結果欄になりますが、「購入した検索キーワード」に連動して広告が表示されるので、広告効果が高いものとなっています。 例えば、ヤフー検索の場合、リスティング広告が表示