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遺伝的アルゴリズムに関するHKRWのブックマーク (6)

  • 遺伝的アルゴリズム - Wikipedia

    遺伝的アルゴリズム(いでんてきアルゴリズム、英語:genetic algorithm、略称:GA)とは、1975年にミシガン大学のジョン・H・ホランド(John Henry Holland)によって提案された近似解を探索するメタヒューリスティックアルゴリズムである。人工生命同様、偶然の要素でコンピューターの制御を左右する。4つの主要な進化的アルゴリズムの一つであり、その中でも最も一般的に使用されている。 遺伝的アルゴリズムはデータ(解の候補)を遺伝子で表現した「個体」を複数用意し、適応度の高い個体を優先的に選択して交叉・突然変異などの操作を繰り返しながら解を探索する。適応度は適応度関数によって与えられる。 この手法の利点は、評価関数の可微分性や単峰性などの知識がない場合であっても適用可能なことである。 必要とされる条件は評価関数の全順序性と、探索空間が位相(トポロジー)を持っていることであ

    遺伝的アルゴリズム - Wikipedia
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ森川くんの遺伝子くん

    <人工生命#2> 今回は、前回の「Lシステム」を使った 自動作曲の第二回目です。 人工生命的アプローチというくらいですから、 進化というか、増殖と淘汰とか、 そういう生き物くさいところもみせてほしいところです。 そこで、思い出すのが進化をモデルにした AIの「遺伝的アルゴリズム」ですね。 実際に「人工生命」の世界では、 「遺伝的アルゴリズム」は 当たり前のように利用される仕組みです。 そこでここでもそれを使ってみることにします。 このように、二つ三つのAIや、 その周辺のモデルを組み合わせて使うという手法は よく利用されます。 さて。 ここでは、1つ作曲の仕組みを1つの生き物 (個体なんて言い方しますが)として捉えます。 そして、たくさんいる個体の中で、 もっともイイ音楽を奏でる個体が、 交配して子孫を残していく、 そしてイイ音楽を作っていく、そういうもくろみです。 「イイ音楽って、何?」

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ森川くんの遺伝子くん

    <マッチ箱で作るGA#2> さて、教科書検定も終わり、 わかりやすくすることと 内容を削るということの区別もつかない困った大人達が、 とほほな教科書というか学習方針を作っちゃいましたが、 それに抗議して、 今回は理科の復習から始めることにしました。 われわれは、だいたい五十種類の文字を使って、 小説を書いたり、哲学を語ったり、 愛を告白したりしています。 それに対して、われわれの遺伝子というかDNAは、 4種類の文字で書かれています。 日語に例えるなら 「アオイイイエイエイオイエエアア、、、」 みたいな感じですね。 で、遺伝子の場合、必ず3つの文字で 1つの意味(アミノ酸)と決まっていますから、 上の例だと、 「アオイ」「イイエ」「イエイ」 「オイエ」「エアア」、、、と区切られていきます。 そして、例えば、「アオイ」ならアミノ酸A、 「イイエ」ならアミノ酸Bを作るというような 決まり事に

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ森川くんの遺伝子くん

    <マッチ箱で作るGA#1> いつのまにやら、クローン、バイオ、ゲノム、遺伝子、 DNAという言葉が すっかりお茶の間の言葉になってしまいましたねぇ。 ええ、もちろん、 批判的に言っているワケじゃないんですけど。 今世紀はどうやら、遺伝子 (神様が、我々を作る際に使った コンピュータ言語とそれで書かれた設計図みたいなもの) の研究が進みそうな感じです。 前回までは、 人工知能=機械が考えること=機械の脳=我々の脳のマネ と、わりと自然なつながりで脳をモデルにした AIの話をしてきました。 今回からは、遺伝子というか 遺伝という仕組みを利用した人工知能のモデルの紹介です。 さぁ、頭がこんがらがってきたでしょ。 考えること、知能と遺伝がどう結びつくのかって。 でも、こう考えるとわりと自然な話なんですよ。 例えば、アリに知能はあるか? と聞かれたとしますと、たいがいの人は、 我々ほどじゃないけど、

  • 微分積分

    静岡理工科大学情報学部コンピュータシステム学科菅沼研究室のページです.主として,プログラミング言語( HTML,C/C++, Java, JavaScript, PHP, HTML,VB,C# ),及び,システムエンジニアとしての基礎知識(数学,オペレーションズ・リサーチやシステム工学関連の手法)を扱っています.

  • 遺伝的アルゴリズムを用いたTSPデモ - Orfeon Blog

    02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04 大学院時代に授業の課題で作った遺伝的アルゴリズムを使った巡回セールスマン問題のデモプログラム(当時はVisual C++で実装)を、ActionScript3.0で作ってみました。 ちなみに巡回セールスマン問題とは、地図上に配置された何箇所かの町があるとき、全ての町をちょうど1回ずつ経由してもとに戻る閉路のうち長さが最小のものを求める問題です。 遺伝アルゴリズムは生命の進化の仕組みを最適化問題に応用したもので、興味のある方は詳しくはwikipediaを参照ください↓ ・巡回セールスマン問題 ・遺伝的アルゴリズム 「使い方」 まず緑の画面に、町にあたる点を3箇所以上、左クリックして打ち込みます。各パラメータ

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