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GUIに関するHKRWのブックマーク (46)

  • Ruby GUIライブラリ - Ruby

    RubyGUIライブラリを使用して、メモ帳を作成した。 Apollo FXRuby VisualuRuby WideStudio wxRuby Apollo 現在、作成中です。 Apolloでメモ帳作成(1)環境を整える Apolloを使用するための環境構築の記録。 Apolloでメモ帳作成(2)ウィンドウを表示する Apolloで基的なプログラムを作成する。 Apolloでメモ帳作成(3)メニューバーを表示する Apolloでメニューバーを表示する。 Apolloでメモ帳作成(4)開いて保存できるだけのメモ帳 Apolloでシンプルなメモ帳を作成する。 FXRuby FXRuby FXRubyを使ってみた感想。 FXRubyでメモ帳作成(1)環境を整える FXRubyを使用するための環境構築の記録。 FXRubyでメモ帳作成(2)ウィンドウを表示する FXRubyで基的なプログラム

  • るびま

    『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。 Rubyist Magazine について 『Rubyist Magazine』、略して『るびま』は、日 Ruby の会の有志による Rubyist の Rubyist による、Rubyist とそうでない人のためのウェブ雑誌です。 最新号 Rubyist Magazine 0058 号 バックナンバー Rubyist Magazine 0058 号 RubyKaigi 2018 直前特集号 Rubyist Magazine 0057 号 RubyKaigi 2017 直前特集号 Rubyist Magazine 0056 号 Rubyist Magazine 0055 号 Rubyist Magazine 0054 号 東京 Ruby 会議 11 直

  • Java Swingメモと改造(Hishidama's Java Swing Memo)

    Swingは、Javaでウィンドウアプリを作る為のコンポーネント(部品)群。 JDKを入れれば標準で使える。 全般的には下記等のサイトがとても参考になるので、自分で覚えておきたいことだけメモしておきます。 SunのSwing (Java Foundation Classes (JFC))関連 API & 開発者ガイド BuzzWordさん(JavaDrive)のSwingを使ってみよう - Java GUIプログラミング 杜甫々さんのとほほのJava入門 WisdomSoftさんのSwing入門 ツールバーとかのサンプルがウケるというか恥ずかしいけど(笑)

  • Java入門 (4) - Swingを使ったGUIプログラミング

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    Java入門 (4) - Swingを使ったGUIプログラミング
  • Java入門 (5) - Swingにおけるイベント処理

    はじめに 多くのGUIを使ったプログラムでは、ユーザーの操作などに関する処理を「イベント」と呼ばれるものを利用して処理します。イベントというのは、さまざまなプログラムへのアクションに応じて発信される「信号」のようなものだと考えてください。例えば、ユーザーがマウスでボタンをクリックすると、それに対応するイベントが発生する。このイベントに応じて何らかの処理が実行される。そういう仕組みになっているわけです。 GUIのプログラミングでは、このイベント処理が非常に重要となります。Javaに用意されているイベント処理の仕組みについて、ここでしっかりと理解しておきましょう。 対象読者 Javaに興味はある、けれどプログラミング経験がない、という人。 Javaに興味はある、けれど何から手をつければいいかわからない、という人。 Javaに興味はない、でも何でもいいからプログラミングをしたい、という人。 これ

    Java入門 (5) - Swingにおけるイベント処理
  • Look&Feelを設定する - UIManagerクラス - Swing

    現在設定されているLook&Feelとは別のLook&Feelを設定する方法を確認します。UIManagerクラスで用意されている「setLookAndFeel」メソッドを使います。 setLookAndFeel public static void setLookAndFeel(LookAndFeel newLookAndFeel) throws UnsupportedLookAndFeelException newLookAndFeel を現在の Look & Feel として設定します。現在の Look & Fee が null 以外 である場合、その上で uninitialize が呼び出されます。 newLookAndFeel が null 以外 である場合、その上で initialize が呼び出され、 続いて getDefaults が呼び出されます。それまでの Look &

  • Swingのイベント処理を知る

    イベント処理とは アプリケーションの利用者は、GUIコンポーネントを操作することで、アプリケーションが何らかの処理を実行することを期待しています。そのため、アプリケーションの開発者は、 という一連の作業をプログラミングする必要があります。しかし、これらの処理を一からプログラミングするのは大変です。そのため、Swingにはこの一連の作業を簡単にプログラミングできるような仕組みであるイベント処理のモデル(アクション、イベント、アクション・リスナー)があらかじめ用意されています。 アクション GUIコンポーネント(ボタン、テキストフィールド、メニュー等)に対して利用者が行う操作を「アクション」といいます。例えばボタンをクリックする、メニューを選択するといった、利用者の操作をアクションといいます。 イベント 利用者が操作した事実および利用者の操作に関する情報を保持するオブジェクトを[イベント]とい

    Swingのイベント処理を知る
  • Java Swing Tips - てんぷらメモ

    \閉鎖予定のサイトも売れるかも?/ アクセスがないサイトもコンテンツ価値で売れる場合も… ドメインの有効期限を更新してサイト売却にトライしてみましょう

  • AWTとSwingのペイント(paint)の仕組み

    AWTとSwingのペイントの仕組み 上質な描画コード(ペイントコード)がアプリケーションの実行性能を支える By Amy Fowler [原文] 訳:岩谷 宏 (updated: 080709) (小さな明朝文字の部分は訳者による注記です。) 文字しか使えなかった昔のコンピュータとちがって、グラフィックを駆使する今日のシステムでは、画面のどこを、いつ、何色に塗るかという決定と処理があらゆる瞬間に重要です。それを比較的容易に行い、グラフィックを使うユーザインタフェイス(GUI, graphical user interface)を楽に構築するために、画面の上にウィンドウを作ってそれらのウィンドウを操作するツールキット(windowing toolkit)(小さな部品的なソフトウェアの集まり)が、プログラムを開発するための基的な枠組みとして使われます。 AWT(abstract wind

  • 講座1 ダブルバッファリング

    Javaでアニメーションやゲームを作成したとき、画面がちらつくことがある。これは、背景を塗りつぶしてからキャラを描画するまでの間に、何もない画面が見えてしまうことで起こる。そこで、この背景を塗りつぶす作業も含めて一度に一枚の画像として描いてしまえばちらつきはなくなる。この方法を「ダブルバッファリング」といい、その画像をオフスクリーンバッファという。言葉では分かりにくいので図で説明しよう。部屋の中に亀の甲羅を書いてみる。 1. ダブルバッファリングを使わずに描く まずは背景を画面に描画する。 続いて亀の甲羅を描画する。 背景、キャラクターを描画する過程が見えてしまうのがイメージできるだろうか。これがちらつきの原因である。 2. ダブルバッファリングを使って描く オフスクリーンバッファに背景と亀の甲羅を描画する。 オフスクリーンバッファを画面に貼り付ける。 これにより、描画の過程を一切表に出さ

  • とほほのJava入門 - swing

    Swing では フレーム の作成に、Frame の代わりに JFrame を使用します。下記は、JFrame を表示するだけのシンプルなサンプルです。 import java.awt.*; import javax.swing.*; class JFrameTest extends JFrame { JFrameTest() { getContentPane().setLayout(new FlowLayout()); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); setTitle("JFrameTest"); setSize(200, 100); setVisible(true); } public static void main(String [] args) { new JFrameTest(); } } AWT の Frame

  • スタイル機能付きのメモ帳 - Swing

    Swingを使ったGUIアプリケーションのサンプルとしてメモ帳を作成します。テキスト編集機能だけではなくフォントなども指定可能なメモ帳です。 DocumentとJTextComponent AttributeSetインターフェース 選択範囲のスタイルを変更する CaretListenerを使う その他の属性の変更(強調/斜体/アンダーライン/取り消し線) 前景色の変更 ファイルを開く/保存する

  • Swing入門

    この講座は、簡単な Java プログラム開発経験者を対象とします Java 言語及び AWT ライブラリの基的な知識が必要です

  • Swing基本Tips

    澤田聡司 Satoshi Sawada http://homepage3.nifty.com/satoshis/ 中央電子(株) 九州テクノロジーセンタ http://www.cec.co.jp/ はじめに 最近では、SwingによるGUIアプリケーション (以下、Swingアプリケーション)を目にすることが多くなってきました。 例えば、オブジェクト倶楽部によるUMLモデリングツールのJudeなどは 読者の中にも利用している方がいるのではないかと思います。 使う機会は徐々に増えているSwingアプリケーションですが、 いざ作ろうと思ったときに情報不足を感じる人は多いのではないでしょうか。 Swingに関する書籍や雑誌の記事の大半は、 各コンポーネントのリファレンスと簡単なサンプルコードレベルです。 Swingアプリケーションを作ろうとしたときに、 Swingに含まれているいろいろなクラ

  • Swingのスレッド処理を理解する

    ToDoリストの実装 プロジェクトの作成 今回は「ToDoList2」という名前のプロジェクトを作成します(第1回の“プロジェクトの作成”を参考にしてください)。 SwingAppMainクラスの作成 アプリケーションの起動および土台となるフレームの生成を担当するクラス「SwingAppMain」を作成します。 package swing.sample; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Container; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.SwingUtilities; public class SwingAppMain { /** * アプリケーションの起動 */ public static void mai

    Swingのスレッド処理を理解する
  • Swing とスレッド

    シングルスレッド設計 一般的に Swing はシングルスレッド設計であり、他のスレッドが介入してはいけない 逆に言えば、Swing は常に一つのスレッドからのみアクセスすることができます なぜ、Javaの得意分野である「マルチスレッド」を切り捨てるようなことをしたのでしょうか? マルチスレッドはプログラムが複雑で上級プログラマであっても困難といわれます スレッドセーフクラスを拡張するということは、プログラマも熟練者である必要があります また、スレッドの状態をチェックし同期をとるという動作もオーバーヘッドにつながります このような拡張の簡易化や動作の合理化のために Swing はシングルスレッド設計なのです 正確には、Swing コンポーネントが描画されてからが対象になります その後は、イベントディスパッチスレッドからのみアクセス可能となります イベントディスパッチスレッドとは、コールバック

  • 初級者のためのJava ~ミニゲームを作ってみよう~

    はじめに 一通りプログラムの文法を覚えたら、皆さんはどうしていますか? いきなり大掛かりなものには取り掛かれませんから、何かちょっとした物を作ろうとするのではないでしょうか? しかし、プログラミング経験が豊富な人ならともかく、ほとんど経験の無い人の場合、そもそも何を作ってよいのかが分からない、分からないから書けない、という無限ループになりがちです。そこで今回は、「CodeBreaker」という数当てゲームを題材にし、mainメソッドにべた書きの状態から、GUIを使ったアプリケーションにしていく過程を追ってみます。初心者の方のお役に立てば幸いです。 対象読者 一通りJavaの文法の基礎を習得した人。ちょっとしたプログラムを作ってみたいが、良い課題が見つからない人。 必要な環境 J2SE1.4以上。開発環境としてEclipseを使っていますが、他の開発環境でも構いません。 構想 何をするにも、

    初級者のためのJava ~ミニゲームを作ってみよう~
  • Java の Swing を用いた GUI - Java 入門

    ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。SNS 等でこの記事をシェアしていただけますと、大変励みになります。どうぞよろしくお願いします。

    Java の Swing を用いた GUI - Java 入門
  • http://i.cla.kobe-u.ac.jp/murao/class/2011-SeminarB3B/1/1.pdf

  • EclipseでGUIプログラミング(SWT編)

    *1:デフォルトではメニューなどが英語ですが、3.x用の日語化パックは現在公開されていません。 Visual Editorのインストールは、以下の2つの方法に対応していますので、お好きな方で導入してください。 Update Manager: Eclipseのメニューから「Find and Install...」->「Search for new features to install...」の選択後、左ツリーから「Eclipse.org update site」を選択すると、ツリーが展開されるので、EMF、 GEF、Visual Editorを選択しましょう。あとは、指示に従いインストールを実行しましょう。 ZIPの解凍: Visual Editor公式ページから、EMF、 GEF、Visual Editorをダウンロードして、%ECLIPSE_HOME%に上書き解凍しましょう。 「フォ