上海唯星信息科技有限公司 唯星成立于2005年,秉承"整合数字资源,技术驱动营销"的理念为传统企业互联网商业转型各个阶段提供全方位应用支撑。 经过10余年的快速发展,唯星深刻理解...…… 查看详细 >>
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JOINは複数のテーブルを連結させるために用意されたキーワードです。単純にテーブルを連結させる以外にも、LEFT JOIN ONやUSINGなどの便利なキーワードがあるので、いろいろ試してみましょう。 リレーションによる関係付け テーブルの作成とデータの挿入 ここでは、購入履歴テーブル(テーブル名=purchase)、商品テーブル(テーブル名=goods)、顧客テーブル(テーブル名=customer)を作成し、それを使って説明していきます。CREATE TABLEとINSERTを使って、テーブルの作成とデータの挿入をしておきましょう。 テーブルを作成する際の手順は、CREATE TABLEに続き、作成するテーブル名を指定します。次に、カッコ内にフィールドの定義を列挙していきます。フィールドの定義はフィールド名とデータ型、それに制約などを必要なだけ宣言します。 CREATE TABLE構文
最近、Squeakさわれてません。。。 4月に入ると落ち着くはずなので、そこから再開予定。。。 で、タイトルの件ですが、みなさんどうされているのかなと思って書いてみた。 例:(例が悪かったらごめんさい。) AテーブルとBテーブルがあって、共通のIDがあるものとする。 (顧客マスタと営業履歴があって、共通のコーポレートIDみたいなのだとイメージしやすいかな?) Bテーブルに含まれているIDを除いたID一覧を取得するにはどうしたら良いか? (顧客マスタにはあるけど、営業履歴にはない(営業にいったことがない)顧客を抽出したいイメージです。) 以下の例は、PostgreSQLで記載するものです。mysqlとかだとさっぱりなので、他に書く方法があると思いますので、 ぜひぜひツッコミまってます。 パターン1 安直にいくパターン。いわゆるNOT IN。コストは高。 (たぶんテーブル内にNULLデータがあ
Googleブックスの騒ぎを知って約1年。気づくと今そこには「読んでみたかった!」という本が数多く載せられていることを知りました。 さて、そこでゲーム開発にも応用できる知識を中心に私がチョイスしたのが以下の本たちです。もちろんGoogleブックスではこれら以外にもまだまだ多くの本を閲覧することができます。これらを読めば、本には本当に知識と情報がまとめられているということ、著者たちの努力を発見できると思います。 ゲームデザイン 「おもしろい」のゲームデザイン: 楽しいゲームを作る理論 シリアスゲーム デジタルゲーム学習: シリアスゲーム導入・実践ガイド ユーザビリティエンジニアリング原論: ユーザーのためのインタフェースデザイン 人はなぜ形のないものを買うのか: 仮想世界のビジネスモデル ゲーム理論の基本と考え方がよ〜くわかる本 ノベルゲームのシナリオ作成奥義 ライトノベル創作教室 すごい人
Text Templating Transformatin Toolkitというものがある。T4Templateとか呼ばれてるらしい。 このBlogでごちゃごちゃ書くよりも、ここでスクリーンキャストを見るのがいいと思う。 個人的に、テンプレートエンジンとしてRubyのerbかJavaのvelocityを使ってたけど、T4Templateも道具箱の1つとしてとっといていいかもしれないと思った。 とりあえず、家のVisual Studio 2008には最初から入っているということなので、早速簡単なものを試してみようと思う。 便利ツール入れよう T4 Editorというものがある。こいつを入れるとT4Templateを編集するときにシンタックスハイライトしてくれるようだ。素敵なので入れた。 Pro版とCommunity版があってPro版は買わないといけないらしい。ということでCommunity版
Ruby on Railsのもの凄い勢いは他の様々なプログラミング言語に影響を与えている。Railsに影響されて開発されたフレームワークも少なくはない。そんな中、個人的にはJavaは我が道を進んでいる気がしていた。 一部の操作はコマンドラインから もちろんホットデプロイや各種フレームワークなど便利な機能は多数存在する。だが何となくスクリプト言語とは違っていた。そんなJavaの世界にもRailsの影響を受けたフレームワークが登場した。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPlay! framework、JavaのWebアプリケーション用フレームワークだ。 Play! frameworkは独自のWebサーバを内包しており、コマンドラインからWebアプリケーションを生成して立ち上げると9000番ポートでサービスが立ち上がる。コードはコンパイル不要で、修正した内容が即座に反映される。 ジョブ
この項目では、文化の伝播や情報伝達における情報単位としてのミームについて説明しています。 ルルティアのアルバムについては「ミーム (ルルティアのアルバム)」をご覧ください。 アラビア文字のミームについては「م」をご覧ください。 インターネットでのミームについては「インターネット・ミーム」をご覧ください。 エジプト文字。言語は、ミームの一種である[1]。 ミーム(meme)とは、脳内に保存され、他の脳へ複製可能な情報であり[2]、例えば習慣や技能、物語といった社会的、文化的な情報である[3]。『日本大百科全書』における人工知能研究者の中島秀之の説明によると、ミームは文化的自己複製子であり、ミームは比喩(ひゆ)ではなく遺伝子と同じく実体である[4]。『利己的な遺伝子』によれば、ミームは脳神経回路の型である[5]。ミームが脳の外へ複製された具体例としては衣服、壺、アーチ、宗教的行動、科学者の講演
トップ>Internetとは何か?>Semantic Web>RDFとOWL>このページ サイトマップ 一つ上のページへ戻る トップページへ戻る RDFトリプル Semantic Webでは、RDFトリプル(Triple)という構造で、意味を表現する事にした。これは日本語では、「AのBはCである」と書ける。Aが主語(Subject)、Bが述語(Predicate)、Cが目的語(Object)となる。述語はプロパティ、目的語は値と呼ばれる事も多い。この三つの組合せがSemantic Webに普遍的な意味の最小単位であり、複雑な意味もRDFトリプルを連結したRDFグラフ(Graph)で表現されるのである。 「日本(主語)の最高峰(述語)は富士山(目的語)である」を示すRDFトリプルは上図のようになる。勿論「私の苗字は山田です」、「私の好きな食べ物はトマトです」等も表現出来る。全ての意味を「Aの
This page is the table of contents of "The Intruduction to Metadata and Semantic Web". Most parts are written in Japanese, but everybody is welcome. ウェブは人間が読むための「文書のウェブ」から、様々なデータを自在に発見して利用できる「データのウェブ」へと向かいます。セマンティック・ウェブと呼ばれる分野では、このデータのウェブを実現するために、表現のモデルや交換・共有を可能にするオントロジー、そして推論や頼性検証といった各レベルでの技術開発が進められています。メタデータを適切に与えることで、文書情報をこの「データのウェブ」に組み込むことが可能になります。 RDFグラフとリンクするデータ リソースとメタデータの表現 語彙とオントロジー メタデータ
Welcome to HyperDock! HyperDock adds long awaited features to your Dock: Select individual application windows just by moving the mouse on a dock item, use mouse clicks to quickly open new windows and many more. Download Window Previews Ever wondered how to activate a single window instead of a whole application? The Window Preview bubble shows you every single window of an application just by hol
日程 2021年10月5日(火) 18:15〜 2021年10月14日(木) 18:15〜 2021年10月19日(火) 18:15〜 場所 総合研究棟B 922(10/5, 10/19) オンライン:Zoom(10/14) Zoomリンクはこちら オンライン説明会のアンケートはこちら KDEに少しでも興味がある方は、ぜひ研究室紹介にお越し下さい。実際にどのような研究を行うことができるのかデモを交えつつご紹介します。 この機会にぜひ先輩達の「生の声」を聞いてみましょう。 学生による研究室紹介 先生方による研究室紹介 学類4年生による研究紹介 質疑応答 などの内容を予定しています。ふるってご参加下さい。
普段、イテレーションの終わり(ちなみに1週間)にKPTをやって問題点をだして、それを解決すべくTryを実践してはいる。けれど、短期的な解決で落ち着いてしまってしばらくすると似たような問題が発生する。 結局のところ、問題が発生したらその場の解決だけではなく、問題の原因を検証して、自分達の開発プロセスに再発防止の仕組みを組込まなければならないなと思った次第。 そんなことをFaceBookやTwitterに書き込んでいたら、諸先輩方(@kdmsnrさん、@nawotoさんありがとうございます)から「それがアジャイル」みたいなことを言われてしまった。確かに言われてみればそうだ。一定のプロセスにこだわらないからこそ、柔軟に問題・変化に合わせてプロセスを変えていけるのがアジャイルなんだよね。うーむ、勉強不足。 今までやってきたことを繰り返したところで結果は同じなのは当然。今までのやり方で「何かうまくい
先週、デブサミ2010に参加したとき、 一番感銘を受けたのがkumofsのセッションでした kumofsから学ぶNot only SQLの技術 - 古橋貞之の日記 細かい内容はこのエントリを見ていただければいいのですが、 個人的に気になったのが「非同期処理」のデモでして あくまでkumofsで使う管理ツールのデモではあったのですが、 その非同期処理コードがあまりにも簡潔だったので、 ちょっと調べてみたくなったのです Ruby で MessagePack-RPC - 古橋貞之の日記 具体的なコードは後述しますが、 あるサーバから別なサーバのCouchDBを非同期に叩いてみました 結果、当然ながら同期とは比較にならない速さですし、 そのコードも驚くほど簡潔でした(`・ω・´) b そのテストコードを利用して、前に「Tokyo Tyrant」で試したテストを、 CouchDBに対して非同期バージ
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