タグ

ブックマーク / hippie.hatenadiary.jp (3)

  • 朝鮮総聯の李東一さんのお話がかっこよかった件 - ばらいろのウェブログ(その3)

    7/28(火)の夜、「宇宙への兵器と原子力の配備に反対するグローバル・ネットワーク」のブルース・ギャグノンさんという人の講演会*1に行ってきました。「日では、核軍拡問題と宇宙の軍事化問題とは、別の問題であるかのように論じられてきた歴史がありますが、両者を結びつけて理解する絶好の機会」という集会の趣旨に関心を持ったからです。ただ残念なことに、ブルースさんのお話は、通訳がとても良くなかったのもあって何となく今ひとつでした。当日の配布資料には面白いのがあったので、この後、スキャンして載せます。 そして、ブルースさんのお話の後に、朝鮮総聯の李東一さんが短時間でしたがお話をしました。これがとてもかっこよかった!集会に行って良かったな、と感じました。というか、ブルースさんのお話よりも、李東一さんのお話をもっと聞きたかったです。 今の日社会には朝鮮民主主義人民共和国(以下、文脈によって「共和国」「北

    朝鮮総聯の李東一さんのお話がかっこよかった件 - ばらいろのウェブログ(その3)
    Itisango
    Itisango 2009/08/01
  • 大学は勝手に警察に通報してはならない - ばらいろのウェブログ(その3)

    (京都教育大学・集団準強姦事件) 京都教育大学の集団準強姦事件について、少し気になっていることがあります。それは、大学が事件のことを警察に通報しなかったことについてです。 末尾に引用するように、マスメディアや文部科学大臣は、被害を訴えている人人の意志と関わりなく警察に通報することを当然視する主張を繰り広げています。しかし、もし「私たち」が当に被害者やサバイバーを支援する立場に立つのであれば、「大学が警察に通報しなかったこと」を無前提に非難することは、不適切ではないでしょうか。 そう考える理由は以下の通りです。 1)私も全ての記事を読んでいる訳ではありませんが、読んだ限りでは、大学が警察に通報しなかった主な理由は、被害を名乗り出た人のことを思ってではなく、加害者とされている人に対する「教育的配慮」からのことだという印象を持ちます。ですので、警察に通報しなかった京都教育大学のことを、サバイ

    大学は勝手に警察に通報してはならない - ばらいろのウェブログ(その3)
    Itisango
    Itisango 2009/06/10
  • 「パレスチナではレズビアンが殺されている」にどう答えるか - ばらいろのウェブログ(その3)

    関西クィア映画祭では、春のミニ上映会を開催します。 日中を探してもここでしか取り扱わない貴重なテーマ! せっかくの機会をお見逃しなく! 「パレスチナではレズビアンが殺されている」にどう答えるか 〜イスラエルによる占領にも、ホモフォビア(同性関係嫌悪)にも、反対するために ●日 時:2009年5月16日(土)12:45〜17:30 ●会 場:京都大学・文学部新館2階・第3講義室 市バス「百万遍」「京大正門前」から徒歩5分 京阪「出町柳駅」から徒歩20分 ※2008年5月に開催された「第1回京都トランスジェンダー映画祭」の会場です。 ※極めて分かり難い場所なので地図を印刷してご持参下さい。 ●入場カンパ:500円 ●プログラム(予定) 12:45 開場 13:00 【基礎講座】イスラエル/パレスチナ問題ってなぁに?(60分) 14:15 【映画上映】「0メートルの隔たり」(89分) 16:0

    「パレスチナではレズビアンが殺されている」にどう答えるか - ばらいろのウェブログ(その3)
    Itisango
    Itisango 2009/05/06
  • 1