1 はじめに AIソリューション部の平内(SIN)です。 Amazon Connect(以下、Connect)では、簡単にIVRに構築が可能なので、無人予約受付などが簡単に実現できます。 下記は、先日、サンプルとして作成してみた「居酒屋の予約」です。 このような仕組みを作った後、実際に運用に入ると、PDCAとか回すために、次のような疑問が出てきます。 IVRのみシステムで、どれ位、離脱があるのだろうか(受付完了までに到達せず諦めてしまうなど) 想定外の入力は、どのようなものがあるのだろうか(誘導のアナウンスは、適切なのか) アクセスの状況は?(申し込み電話をする時間帯は?、実際の予約の何日前?などに併せて、質問内容を最適化できないか?) 今回は、このような要求に応じるためのログの整形をやってみました。 2 デフォルトのログ Connectでは、問い合わせフローでログ記録動作の設定ブロッグを