いつも忙しくしているだけの人と仕事ができる人の違いはどこにあるのか。重要なポイントが、段取りと手際の良さだ。とにかく目の前の仕事から片付けていくのも大事だが、時間は有限。作業全体を見通して費やす時間の枠に作業をはめる「タイムボックス」で臨もう。 「岸井、仕事の段取りで重要なことの一つはタイムボックスの考え方だ。目的と手段があって、それにどれだけ時間がかかるかではなく、まず決められた時間があって、その時間内で終わらせるための手段を選ぶこと、これが大事だ。分かるか?」 経営企画室の西部和彦は自席の前に座っているシステム企画室の岸井雄介に言った。 「理屈は分かるんですけど、具体的な事例でないと…」 「そうか、では今から説明するからしっかり考えてほしい。ところで、なぜ仕事の段取りについて聞きたいんだ?」 「部長です。大島部長に案件を説明したときに、『岸井は仕事の段取りが悪い』ってこぼされたんですよ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く