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Gitとマネジメントに関するJHashimotoのブックマーク (2)

  • 非開発者もGitHub Flowに巻き込んでみんなハッピーになった話 - Masatomo Nakano Blog

    前提: GitHub flow を使っていてCIサーバーはJenkins 最近ちょっと開発フローの改善をして、とてもよく機能してて満足しているので紹介してみる。 この改善をやる前の悩み: pull-requestでコードレビューはできるのだけど、cssとかjavascriptなどの見た目や動作の変更ってコードだけだとわかりにくい。レビューする人が各自ローカル環境で実行するのもだるい。 コードを読まないデザイナーとかプロダクトオーナーとかの人が、pull-requestのレビュープロセスに簡単に参加できない(非開発者全員のところでローカル環境設定するのはだるすぎる)。 コード的にokに見えてmasterにmerge後、何か問題(特に仕様的な問題や、デザイン的な問題)が発生した場合、「修正branchを作ってpull-request」というフローを再度回さないといけない。最初のpull-req

  • 【公開】チケット駆動開発のフレームワーク~現場の経験知からパターン言語へ #devsumi #devsumiB - プログラマの思索

    デブサミ2013のセッション14-B-5「チケット駆動開発の質」で講演した資料をCCアトリビューションライセンスで公開します。 タイムテーブル:Developers Summit 2013 今年のデブサミは参加者がとても多かったです。 関係者の方に聞くと、今日だけで2500人もの開発者が訪れたらしい。 10時前の開演時には、300メートル近い長蛇の待ち行列が並びました。 今回の講演では@sakaba37さんと、4年以上に渡るチケット駆動開発の経験を元に、チケット駆動開発の質と今後の方向性について語りました。 僕は、現場の経験知や暗黙知として流通しているノウハウをパターン言語という形式知にまとめて、再利用できるようにするだけでなく、チケット駆動開発の質に迫りたいと考えています。 今回は、そのアイデアの一部を披露しました。 また、パターン言語以外にチケット駆動開発を使って考えていることは

    【公開】チケット駆動開発のフレームワーク~現場の経験知からパターン言語へ #devsumi #devsumiB - プログラマの思索
    JHashimoto
    JHashimoto 2013/02/15
    "この手法の利点は、チケットとブランチが密接に絡むことによって、チケット駆動開発の効果の一つであるトレーサビリティを強化できることもあげられます。"
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