2018年3月、構想から半世紀を経て複々線がついに完成したことで、白紙から作り直した新ダイヤでの運行を開始。 朝のラッシュ時における所要時間や混雑状況が変わりました。 また、鉄道に加え沿線の開発も進み街も徐々に変化を遂げています。
2018年3月、構想から半世紀を経て複々線がついに完成したことで、白紙から作り直した新ダイヤでの運行を開始。 朝のラッシュ時における所要時間や混雑状況が変わりました。 また、鉄道に加え沿線の開発も進み街も徐々に変化を遂げています。
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
東京急行電鉄は12日、鉄道事業を2019年9月をめどに分社化すると発表した。鉄道事業の業績は足元では好調だが、将来の沿線人口の減少などを見据え、鉄道事業を分社化することにより、設備投資や組織体制などにスピード感を持って対応する狙い。分社化に伴い、東京急行電鉄の社名変更も検討する。東急以外の鉄道会社で鉄道事業を分社化しているのは西武ホールディングス(HD)、神奈川県を拠点とする相鉄ホールディングス
世界の高速鉄道の中でもとりわけ長く複雑な形状をしている新幹線のノーズ。この形には日本ならではの事情があります。その形に込められた秘密とは。 長いノーズは速く走るためだけではない? 新幹線の先頭車両は高速で走れるようにシャープな流線型です。1964(昭和39)年に営業を開始した0系のノーズ(先頭車両の先端)の長さは3.9mでしたが、現在の最高速度320km/hで走る東北・北海道新幹線のE5系・H5系はノーズの長さが15mにもおよびます。E5系・H5系先頭車の全長は27mですので、実にその半分以上がノーズです。 拡大画像 15mに達するE5系のノーズ。長くなった理由は高速化のほかトンネル対策も含まれる(児山 計撮影)。 これほどまでにノーズが伸びた理由は、スピードアップもそうですが、ほかにもあります。実はフランスの「TGV-Duplex」は300km/h運転を行いつつも、ノーズ長は5.02mと
JR北海道が、運転を見合わせている各線区の再開見込みを発表しました。 日高本線の苫小牧~鵡川間は「未定」 JR北海道は2018年9月11日(火)、北海道胆振東部地震で運転を見合わせている各線区の再開見込みを発表しました。内容は次のとおり。 石勝線、根室本線などを経由して札幌~釧路間を結ぶ特急「スーパーおおぞら」(画像:写真AC)。 ●函館本線 ・長万部~倶知安:15日(土) ・倶知安~小樽:13日(木) ・函館~長万部間、小樽~札幌~旭川間は再開済み。 ●室蘭本線 ・沼ノ端~岩見沢:17日(月・祝) ・長万部~沼ノ端間、東室蘭~室蘭間は再開済み。 ●日高本線 ・苫小牧~鵡川:未定(厚真川橋梁などの詳細な調査を実施) ●石勝線 ・南千歳~新得:特急列車は14日(金)、普通列車は17日(月・祝) ・新夕張~夕張:22日(土) ●札沼線 ・北海道医療大学~石狩月形:22日(土) ・石狩月形~新十
広島県のとある住宅地と、その最寄り駅とのあいだに「スカイレール」と呼ばれる乗りものが運行されています。傾斜地にある住宅地の足として導入されたこの乗りもの、一見してロープウェイのようですが、じつは様々な輸送手段のいいところを取ったものです。 レールとセットで開発された「スカイレールタウン」 広島市安芸区の東端に位置し、周囲を山に囲まれた山陽本線の瀬野駅。東側の八本松駅にかけては急勾配が続き、鉄道ファンのあいだで「セノハチ」(瀬野~八本松間の通称)と呼ばれる区間ですが、北側は東側よりもすぐそばまで山が迫り、その山肌にびっしりと張り付くように住宅が立ち並んでいます。 駅からその住宅地に向かって、モノレールの線路(軌道)に似た高架線が続いており、高架線にぶら下がる形でロープウェイのゴンドラのようなものが上り下りしています。この乗りものは「スカイレール」と呼ばれ、法律上は鉄道の一種として位置付けられ
川で隔てられた陸地を結ぶ橋は交通の要といえる部分。これが地震などで壊れると物流に大きな被害が発生します。しかし、大規模地震を想定して「全く壊れない橋」を設計するのは逆に危険といいます。それはなぜなのでしょうか。 「壊す部分」を選んで早期に復旧 道路や鉄道を建設する場合、川を渡る部分には橋を架けます。自動車や列車が通る橋では、当然ながら自動車や列車の重さに耐えられる構造で設計しなければなりません。頻繁にやって来る台風や、ときどき発生する小さな地震でも橋が壊れないよう頑丈に建設し、大規模な修繕を行う必要がない程度の強度を持たせる必要があります。 川をまたぐ橋が寸断されると物流に大きな被害が発生する(2010年4月、草町義和撮影)。 しかし、「数千年に一度」といわれるような大規模地震でも「全く壊れない橋」を設計して建設することは一般的ではなく、むしろ「全く壊れないのは危険」といいます。なぜ壊れな
東武鉄道・春日部駅の発車メロディーが、テレビアニメ『クレヨンしんちゃん』の代表曲『オラはにんきもの』に変わります。 『しんちゃん』キャラで駅装飾も 東武鉄道と春日部市(埼玉県)は2018年9月11日(火)、春日部駅の発車メロディーを、10月からテレビアニメ『クレヨンしんちゃん』の代表曲『オラはにんきもの』に変更すると発表しました。 春日部駅ホームでの装飾イメージ。右の男の子が『クレヨンしんちゃん』の主人公、野原しんのすけ(画像:東武鉄道)。 春日部市は同作品の舞台であり、今回「しんちゃんの住む街」をPRするため、東武鉄道と春日部市が連携して、「春日部市の日」である10月1日(月)から発車メロディーを変更するというものです。 1番線ホームは同日午前11時12分の特急「けごん18号」発車時から使用。2~5番線ホームはその後順次変更されます。メロディーは『オラはにんきもの』をアレンジしたもので、
神奈川県の「湘南モノレール」が、世界でも数少ない「懸垂(けんすい)式」を鉄道ファンにアピールしている。近くを走る江ノ島電鉄に比べて地味な存在だったが、ユニークな公式ウェブマガジンを出し、町歩きが好きな人にも注目されている。 1970年3月に開業した湘南モノレールは、車体がレールにぶら下がる「懸垂式」だ。一般的なモノレールは車体がレールをまたぐ「跨座(こざ)式」だが、同社の路線は最大傾斜が74パーミルと高低差があるため、懸垂式を採らざるを得なかった。 車体の揺れが大きい懸垂式は、千葉都市モノレールや上野動物園内のミニ路線、ドイツのヴッパータール空中鉄道など数えるほどしかない。 珍しさを武器に知名度を上げたい。社長に2015年10月に就いた尾渡英生さんは、そう考えた。 17年10月に創刊したウェブマガジン「ソラdeブラーン」も、作戦の一つ。懸垂式を言い換えた誌名は、編集担当を務める紀行作家の宮
英国でAmazonのAIアシスタント、Alexa(アレクサ)と人物当てゲーム「アキネイター」をプレイしていた人が、アレクサからジョージ・マイケルのことを「子供には不適切」だと言われてゲームを打ち切られてしまったと報告しています。 詳細は以下。 Amazon Alexa branded “homophobic b***h” after judging George Michael “inappropriate” for kids | Deadline News アキネイターとは、昔からあるパーティーゲームの「20の質問」によく似たオンラインゲーム。回答者がある人物を思い浮かべて魔人の質問に「はい」「いいえ」「わからない」などのように答えていくと、魔人がその人物の名前を言い当てるというもので、PCのほか、モバイル機器やスマートスピーカーでも遊ぶことができます。 しかしながら、英国ノーフォーク在
Marmite(マーマイト) ‘’Love it or hate it?’’ 『好きか嫌いかどっちか?』と訳せるこの言い回し。 これはイギリスでは有名なフレーズの1つです。 それもそのはず、イギリスに長期滞在した事のある方はご存知だと思いますが、マーマイトという食品のキャッチフレーズなのです。 そもそもマーマイトとは・・・? 見た目はまるでチョコレートが溶けたような、茶色く艶のあるかなりやわらかめのペーストです。 含まれている成分は野菜からのイースト、ナイアシン、ビタミンBなどなど大変体にいいものばかりで、イギリスでは老若男女、赤ちゃんから大人まで日常的に食されている食品です。 (もちろん嫌いな人もいるようですので。あしからず!) が!!!そのにおい、味ともにかなり強烈なのです。 特ににおいは嗅いだ人にしか分からないでしょう・・・。 実際、鼻が曲がる可能性も大いにありです。 そしてそのお味
ジャーナリスト池上彰さん(68)の番組スタッフから取材を受けたが、池上さんの意見として紹介したいと言われた――。元通産官僚で徳島文理大学教授の八幡和郎さんがフェイスブックでこう明かしたところ、同様な経験をしたと明かす識者が次々に現れ、波紋が広がっている。 池上さん自身は、J-CASTニュースの取材に対し、「特定の先生が言ったことを自分の意見として言うことはありえない」と全面的に否定した。 八幡和郎さんのフェイスブック投稿がきっかけ きっかけは、池上さんの番組内でのことがツイッターで話題に上り、八幡さんが2018年9月9日、フェイスブックでこのことの感想を書いたことだ。 それによると、八幡さんは、池上さんの番組の取材で時間をかけて意見を述べたが、「池上の番組の方針で、番組では八幡さんの意見ではなく池上の意見として紹介しますがご了解いただけるでしょうか」といった内容のことを言われたという。 こ
自民党の杉田水脈衆院議員が月刊誌への寄稿でLGBTなど性的少数者について「子どもを作らない、つまり生産性がない」などと主張した問題で、自民党本部前で杉田氏の辞職を求めて抗議する人たち=東京都千代田区で2018年(平成30年)7月27日、宮間俊樹撮影 山田(やまだ)道子(みちこ) 毎日新聞(まいにちしんぶん) 紙面審査委員(しめんしんさいいん) 毎日小学生新聞(まいにちしょうがくせいしんぶん)は7月(がつ)24日(か)に「LGBT」について4ページにわたって特集(とくしゅう)していましたね(一部地域(いちぶちいき)は25日(にち))。「LGBT」とは性的少数者(せいてきしょうすうしゃ)の総称(そうしょう)で、英語(えいご)の頭文字(かしらもじ)、レズビアン(女(おんな)の人(ひと)を愛(あい)する女(おんな)の人(ひと))のL、ゲイ(男(おとこ)の人(ひと)を愛(あい)する男(おとこ)の人(
商店街というものがある。魚屋や八百屋、飲み屋などが並んでいる場所だ。近年は大型シッピングセンターができたりと、シャッター街になっているところも少なくない。 三重県に「三和商店街」という商店街がある。入り口に「明るい商店街」と大きな看板が本当に掲げてあるけれど、今はあまり明るくない商店街だ。そんな商店街に行ってみることにした。
第1348回定期水曜集会 「二度とこのようなことがないよう慰安婦問題の解決」 日本軍慰安婦メモリアルデーに世界連帯集会 第73周年光復節の今月15日、ソウル鍾路区旧日本大使館前で開かれた「第6回世界日本軍慰安婦メモリアルデー記念世界連帯集会、第1348回定期水曜集会」で、出席者たちがスローガンを叫んでいる=キム・ギョンホ先任記者//ハンギョレ新聞社 「私が200歳まで生きて皆さんと共に大韓民国の慰安婦問題を解決します。二度とこのようなことがあってならないと思って、一生懸命200年間生きていきます。200年間を生き抜いてあの世に行ったら、ハルモニ(おばあさん)たちに私が皆さんと(慰安婦問題を)解決したといえるようにしていただけますか」 日本軍慰安婦被害者を取り上げた映画『アイ・キャン・スピーク』の実在の人物であるイ・ヨンスさんが演壇でマイクを握ってこう語ると、約700人の市民が声を合わせて「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く