記事へのコメント1

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    souvenir038
    souvenir038 列車が高速で突入すると、トンネル内の空気が圧縮されて押し出され、「トンネルドン現象」といわれる大きな音を出す。これを低減するため、ノーズをできるだけ尖らせ、空気を圧縮せずに進入できるようにする必要。

    2018/09/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    新幹線にも「翼」がある? 先頭車のノーズ、その長さと形の理由 | 乗りものニュース

    世界の高速鉄道の中でもとりわけ長く複雑な形状をしている新幹線のノーズ。この形には日ならではの事...

    ブックマークしたユーザー

    • Jcm2018/09/12 Jcm
    • souvenir0382018/09/01 souvenir038
    • toshiharu_z2018/08/26 toshiharu_z
    • trafficnewsjp2018/08/26 trafficnewsjp
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事