特記事項:現法人は、2005年3月25日にインターベストトレーディング株式会社が商号変更したもの。詳細は「#歴史」参照。 営業最終日の正門(2020年8月31日撮影) としまえんは、かつて東京都練馬区に存在した遊園地。 西武グループに属する株式会社豊島園(後の株式会社西武園ゆうえんち)が運営した。1926年(大正15年)から94年間営業して2020年(令和2年)8月31日に閉園した[2][3][4]。現在は庭の湯と古城の塔が残り、跡地はスタジオツアー東京と都立練馬城址公園となっている。 本園を舞台とするホラー映画も本項で述べる。 西武豊島線豊島園駅の北西に隣接した。室町時代に築城された練馬城の城址を中心に造園された。名称は同城を築城して治めた豊島氏に由来する[5][6]。豊島区内あるいは北区豊島所在ではなく、練馬区向山三丁目に所在した。開園した当時の地名は、東京府北豊島郡上練馬村であった。
東京都心の田端駅から田町駅までは、京浜東北線と山手線の線路が「方向別複々線」で敷かれています。しかし、かつては同じ線路を走っていました。戦前から戦後にかけて、幻に終わった計画も挟みながら線路を増やした歴史をたどります。 かつては同じ線路を走っていた 都心を縦断する大動脈である京浜東北線と山手線は、田端から田町まで方向別複々線で並走しています。 日中の京浜東北線は一部の駅を通過する快速運転を実施。ホームの対面で乗り換えできる山手線と組み合わせることで、速達性と利便性を両立させたサービスを提供しているのです。 拡大画像 田端~田町間は京浜東北線と山手線の電車が方向別複々線で並走。かつては両線の電車が複線の線路を共用していた(2014年8月、草町義和撮影)。 また、事故や故障でどちらかの線路が使えなくなったり、リフレッシュ工事が行われたりするときは、田端~田町間の線路を共有して運行されることがあ
「イラストレーターを無料で使う方法はないの?」 あなたも上記のように思われているでしょうか? Adobe 社のイラストレーター(Illustrator)は基本的に有料ソフトのため、月々の費用が発生します。しかしながら、無料で試すことができる試用期間があります。もし一時的にイラストレーターが必要な場合は、この試用期間だけを利用しても良いかもしれません。体験期間が終了する前に解約すれば費用は発生しません。 無料で利用できるIllustrator体験版はこちら もし、一時的ではなくイラストを作成したり、イラストレーターと同等の機能を使用したい場合は代替ソフトをご使用になるのがお勧めです! 高機能!イラストレーターの代わりになる『Inkscape』先日、フォトショップの代わりになる高機能ソフト『GIMP』を紹介致しました。無料ソフトでもフォトショップのような写真加工ができると好評でした。 イラスト
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した渦巻銀河NGC4414 ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した渦巻銀河M51の中心部。渦状腕に沿ってHII領域やダーク・レーンが存在している。 渦巻構造を作る密度波 渦巻銀河[1](うずまきぎんが、spiral galaxy[1])は、銀河のハッブル分類における種類の一つ。 渦巻銀河は以下のような特徴を持つ。 銀河全体が持つ角運動量が相対的に大きい。 中央のバルジがディスクに囲まれる構造を持つ。 バルジは楕円銀河に似た特徴を持ち、種族IIと呼ばれる古い星を多く含み、ほとんどの場合、中心に大質量ブラックホールが存在する。 ディスクは扁平で回転しており、星間物質や若い種族Iの星、散開星団などを含む。 渦巻銀河はディスク内に明るい渦状腕を持っているためにその名が付いている。渦状腕はバルジから外側に向かって螺旋を描くように伸びており、腕に沿ってダーク・レーンと呼ばれる暗い筋状の構
車内に灰皿がなくなったいま、かつてシガーライターが取り付けられていたソケットは電源用のアクセサリーソケットとなっていますが、より汎用的なコンセントは、なぜあまり普及していないのでしょうか。 コンセントのオプション設定、基準は? 喫煙者の減少とともに、車内に灰皿が標準で取り付けられるケースも少なくなっているようです。かつて多くのクルマでシガーライターが取り付けられていたソケットは、いまや耐熱仕様にもなっておらず、電源用のアクセサリーソケットとなっています。 拡大画像 アクセサリーソケットのイメージ(画像:Winai Tepsuttinun/123RF)。 アクセサリーソケットに対応した製品は、基本的にはクルマのなかでしか使えないので、コンセントのほうが利便性は高いかもしれません。アクセサリーソケットに挿してコンセントプラグを使えるようにする変換器も数多く売られています。ただし、アクセサリーソ
列車に乗っていて、「ガタンゴトン」という音を聞く機会が減りました。音と振動を減らすため、レールに「ロング」と「斜め」の改良が加えられたためです。 レールの長さは25mが基本 列車に乗っていると、ときおり「ガタンゴトン」「ダダンダダン」といった音が聞こえ、列車が上下に揺れます。レールとレールが接続する部分(継ぎ目)の隙間に、車輪が当たるためです。 レールとレールの継ぎ目。わずかに隙間がある(2018年2月10日、草町義和撮影)。 工場で製造されるレールの長さはさまざまですが、現在は25mの長さで出荷されることが多く、業界では25mのレールを「定尺(ていしゃく)レール」と呼んでいます。 この定尺レールを金具で接続したとき、継ぎ目で発生する「ガタンゴトン」の音が聞こえる間隔で列車の速度を推測することができました。1秒ごとに「ガタンゴトン」が聞こえれば、レールの長さは25mですから速度は25m/s
4月4日、川崎アプローチ線の現地視察を行いました。わかりやすいよう概略図をつくりました。皆さんからご意見をいただいて少しずつこの図もバージョンをあげてきましたよ。 川崎市が推進しようとしている300億円かけた大開発事業で、現在【尻手―浜川崎】間を走るJR南武支線を、【川崎―浜川崎】へとルートを変更するものです。そのため八丁畷駅付近(国道15号)から川崎駅までの線路を高架で新設するという計画です。 視察のルートに沿ってポイントと問題点を紹介していきたいと思います。 川崎駅 川崎駅の東海道線ホームは混雑緩和・安全対策のため拡幅されることになっていますが、この写真のさらに手前側(東側)には、まだスペースが空いているのがわかります。右写真の砂利の前で止まっている線路がアプローチ線のための線路ではないかと思われます。私たちのいるこの駐輪場もJRの所有地で、線路やホーム、関連施設を作ることを念頭におい
JR東日本横浜支社は26日、川崎駅の東海道線ホーム拡幅のための線路切換工事を11月3日10時頃から11月4日初電前まで、約18時間かけて実施すると発表した。この工事にともない、東海道線に大幅な運休や始発駅・終着駅の変更が発生する。 工事時間帯の東海道線(上野東京ライン)の運転計画 川崎駅での工事は、東海道線下り線(小田原方面)の線路を移動した後、東海道線ホームの幅を約2.0~3.6m広げ、最大約12.1mのホーム幅とする。工事の日程は11月3日10時頃から4日初電前までとなっているが、悪天候などにより実施できない場合、12月15日から12月16日初電に延期する予定となっている。 工事時間帯の東海道線(上野東京ライン)では、宇都宮線・高崎線直通の列車が東京~横浜間で運休(直通運転取りやめ)に。これにより、横浜駅で小田原・熱海方面へ折返し運転(一部時間帯の上り品川行・下り東京発は品川~横浜間を
ほんっと多いのなこのブコメ。目障り。 普通に「びっくりした」「信じられない」て書いてくれたほうが新鮮に見えるくらいだわ。IMEの辞書に短縮形登録でもしてるのか?毎日見かけるんだよな。 まあ「虚構新聞かと思った」て書くやつはそれほどボキャブラリーの乏しいやつだっていう目印にはなるけどな。 悔しかったらひねりを効かせてみろっての。東スポかと思ったでもウィークリー・ワールド・ニュースかと思ったでもいいよ。それともお前ら虚構新聞しか読んでないのか? (追記) ときどきなら許してほしい、というコメントがあったけど、そりゃ一人一人は時々しか「虚構新聞かと思った」と言ってないのかもしれないけどさ、そういう人がいっぱいいるから結局毎日毎日目にすることになるんじゃないかなあ。 オリンピックボランティアのために授業を控えろと政府要請したら「虚構かと思った」、タコがマンションにぶつけられては「虚構かと思った」…
お得な乗車券 都営地下鉄ワンデーパス(磁気券・PASMO) 都営地下鉄を1日に限り何回でもご乗車になれます。(都バス、都電、日暮里・舎人ライナーはご利用になれません) ※PASMOに機能を付加できます。 発売期間 都営地下鉄「夏」のワンデーパス 令和6年7月20日(土)から9月1日(日)までの土日祝日及び8月13日(火)から8月16日(金)まで 発売券種 磁気乗車券 ICカード乗車券 ※有効な定期券及び企画券情報が付加されていない無記名・記名PASMOに発売できます。 ※一体型PASMO及びPASMO以外のICカード乗車券への発売はできません。 発売額 大人:500円 / 小児:100円 ※当該乗車券とPASMOを同時に購入する場合、上記金額とは別にデポジット500円が必要です。 有効期間 1日(前売りはありません。発売当日に限り有効です。) 発売場所 都営地下鉄各駅(押上、目黒、白金台、
全国にチコちゃん(左)に叱られたい人が続出!?ほら、答えられないと「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られるよ!岡村隆史さんとの掛け合いもバッチリ。 NHK提供 「チコちゃんに叱られる!」(NHK)が絶好調だ。7月14日(土)に放送された再放送は視聴率13.9%と番組史上最高を記録。7月9日-15日の視聴率ランキングでは、堂々の11位(ビデオリサーチ調べ、関東地区)に入った。 金曜夜に本放送、土曜午前に再放送と週2回の放送だが、常に再放送の視聴率が上となっている事態を「珍現象」と報じられたり、18日のNHK放送総局長定例記者会見では拡大スペシャルの放送(8月17日)が発表されたり。 メディア注目の「局の顔」になりつつある番組だが、簡単に言うならクイズ番組。「パンダはなぜ可愛いのか」など、素朴な疑問を5歳児のチコちゃんが出題、答えられない大人の回答者に「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と喝を入
現在のテレビバラエティ業界では「日テレ独り勝ち」の状態が長く続いています。ビデオリサーチ社が発表している「週間高世帯視聴率番組」のランキングでも、バラエティ(その他の娯楽番組)部門ではベスト10の大半を日本テレビの番組が占めています。日本テレビは『世界の果てまでイッテQ!』『有吉ゼミ』『行列のできる法律相談所』『笑点』『ザ!鉄腕!DASH!』などの安定して高い人気を誇る番組を多数擁していて、他局の追随を許しません。 そんな中で、孤軍奮闘を続けているNHKのバラエティ番組があります。4月にレギュラー放送が始まった『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合 毎週金曜 午後7時57分~ | 再放送 毎週土曜 午前8時15分~)です。金曜夜8時台のゴールデンタイムでもまずまずの視聴率をキープしているうえに、土曜朝8時台の再放送の人気も高いのです。7月14日放送の再放送回は13.9%(関東地区)という驚
地上からサーチライトで照らす夜間空戦もあるんだし、航空機から照らすのがあってもいいじゃん?続けてく価値は知らんそんな感じの兵器音声で言い忘れたけどイギリス製だよ・追記「サークルHPにコメントできない」ブログにはできるけど動画のページにはできないよ ツイッタかお題箱を使ってね・参考文献、画像引用元(オリジナルURLはサークルHPでタービンライトについてhttps://en.wikipedia.org/wiki/Turbinlitehttps://bit.ly/2GO6ifqハボックについてhttps://bit.ly/2J5QxWAhttps://bit.ly/2H7TD7lスターリングの誤認、撃墜についてhttps://bit.ly/2soyX5I"They Say There was a War"(著者: Richard David Wissolik、Katie Killen)や"Sid
電車に乗っていると、運転士や車掌らが指をさし、声を出して安全を確認する場面をよく見かける。これは、「指差喚呼」または「指差称呼」などと呼ばれている。工事現場など他の業種でも使われているけれど、元は鉄道から始まったとされている。 たとえば電車が出発する直前、「出発進行!」と運転士が言う。自分を奮い立たせるためのかけ声のようにも見えるけれど、実際には安全確認の作業のひとつだ。これに関して、「よく考えてみたら、『出発』だけでもいいのでは?」と思う人がいるかもしれない。「出発する」も「進行する」も似た意味のような……。 いいえ。「出発」「進行」、この2つの言葉にはちゃんと違いがあり、2つそろって意味を成すのだ。 じつは、「出発進行」は略語だ。この言葉の「出発」が意味するのは「出発する」ではなく、「出発信号機」である。「進行」は「進行現示」の略。よって、「出発進行」の意味は、「出発信号機の色が進行(
佐藤千春@🇯🇵休止中 @studioZ5chiharu 一般社団法人・金田伊功ARCHIVE【代表理事】/スタジオZ【代表】金田伊功の原画・資料等を後世に残す為、法人での一カ所一括管理にご協力宜しくお願い致します。ここは個人的発言アカウントです【鍵・サブ垢・再フォロー不可・鍵付は知り合いのみ可】◎ツイート内のものは画像含め無断転載禁止◎tweet=0はNG https://t.co/P4es0HZHZH 佐藤千春@🇯🇵いわゆるワクチン即中止。インボイス廃止。さようなら自民党・頭脳こども庁。拉致問題 @studioZ5chiharu レイズナー。設定はかなり頭が大きく正直スマートでは無かった。脚をにつけた時のバランスは設定画が綺麗。ただ作画をしていくうち軽快に空を飛び回るメカのバランスを考えなくてはいけなかった。設定画と本編の違いを色々言われた事もあったが上手い作画連中は本能的にそれ
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 絶滅してしまった生き物にスポットを当てた『わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑』(192ページ/税別1000円)。7月19日にダイヤモンド社から発売された同書が、13万部突破のベストセラーとなっています。 『わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑』 同書は、さまざまな理由で地球から消えていった生き物の「絶滅原因」を紹介する図鑑。「パンダに負けて絶滅しました by ギガントピテクス」「やみくもに上陸して絶滅しました by イクチオステガ」など、絶滅に至った過程や原因を生き物自らが語ります。 【目次】 油断して、絶滅 やりすぎて、絶滅 不器用で、絶滅 不運にも、絶滅 絶滅しそうで、してない パンダに負けて絶滅したギガントピテクスさん やみくもに上陸して絶滅したイクチオステガさん 川から出
c01 c02 c03 c04 c05 c06 c07 c08 c09 c10 c11 c12 c13 c14 c15 c16 c17 c18 c19 c20 c21 c22 c23 c24 t01 t03 t09 t10 t06 t07 t02 t26 t51 t40 t39 t41 t42 t52 t53 t54 t55 t27 t21 t08 t04 t15 t16 t18 t47 t48 t49 t50 t20 t23 t24 t30 t28 t36 t37 t25
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く