![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b7858ace431e6994ea79752f3e8520cf206ddd1d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F008%2F230%2Flarge_180712_ketoyatebunri_01.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【都市鉄道の歴史を探る】京浜東北線と山手線 線路「共有」から「分離」への長い道程 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【都市鉄道の歴史を探る】京浜東北線と山手線 線路「共有」から「分離」への長い道程 | 乗りものニュース
東京都心の田端駅から田町駅までは、京浜東北線と山手線の線路が「方向別複々線」で敷かれています。し... 東京都心の田端駅から田町駅までは、京浜東北線と山手線の線路が「方向別複々線」で敷かれています。しかし、かつては同じ線路を走っていました。戦前から戦後にかけて、幻に終わった計画も挟みながら線路を増やした歴史をたどります。 かつては同じ線路を走っていた 都心を縦断する大動脈である京浜東北線と山手線は、田端から田町まで方向別複々線で並走しています。 日中の京浜東北線は一部の駅を通過する快速運転を実施。ホームの対面で乗り換えできる山手線と組み合わせることで、速達性と利便性を両立させたサービスを提供しているのです。 拡大画像 田端~田町間は京浜東北線と山手線の電車が方向別複々線で並走。かつては両線の電車が複線の線路を共用していた(2014年8月、草町義和撮影)。 また、事故や故障でどちらかの線路が使えなくなったり、リフレッシュ工事が行われたりするときは、田端~田町間の線路を共有して運行されることがあ