タグ

2020年2月17日のブックマーク (45件)

  • 【アニメソングの女王・堀江美都子伝説】フィリピンでは国賓級の扱い!? 「歌は自分の人生そのものだった」(1/2ページ)

    「アニメソングの女王」と呼ばれる堀江美都子だが、先駆け的な存在だったため、何かと「~初」という冠がつく。1977年には、女性ボーカリストとして初めてロボットアニメ「超電磁マシーン ボルテスV」の主題歌を手がけた。 「20歳のころで、何か突き破りたいとか、心の欲求を叫びたいとか、新しい自分を見つけたいとか、私の中で“もっと、もっと”という時代だったところに、タイミングよくロボットアニメの話が来たので“やった”と思いました」 戦隊ものと同じくパワフルな堀江のボーカルは力強い楽曲によく似合う。男性コーラス「こおろぎ’73」との共演だが「今だから言えるけど、当はソロで歌いたかったんです。でもアニメが5人のチームが主人公なので仕方ないですね」。 この歌が彼女の代表曲のひとつとなったのはそれだけの理由ではない。「ボルテスV」はフィリピンで大人気となったのだ。マルコス政権下で放送された際は視聴率60%

    【アニメソングの女王・堀江美都子伝説】フィリピンでは国賓級の扱い!? 「歌は自分の人生そのものだった」(1/2ページ)
  • 鎌倉公方 - Wikipedia

    明徳2年/元中8年(1391年)時点の鎌倉公方管轄国 新編鎌倉志-関東公方屋敷図 鎌倉公方(かまくらくぼう)は、室町時代に京都に住む室町幕府の将軍が関東10か国を統治するために設置した鎌倉府の長官[1]。足利尊氏の四男・足利基氏の子孫が世襲した。鎌倉公方の補佐役として関東管領が設置された。関東公方とも称する[1]。この場合鎌倉公方の後身である古河公方も含まれる。関東10か国とは、相模・武蔵・安房・上総・下総・常陸・上野・下野・伊豆・甲斐である。 鎌倉公方は、将軍から任命される正式な幕府の役職ではなく、鎌倉を留守にしている将軍の代理に過ぎない。「鎌倉殿(公方)」の当初の正式な役職名は「関東管領」であり、上杉氏は「執事」であったが、やがて執事家が関東管領となり、来の「関東管領家」が「鎌倉(関東)公方」となった。 なお「鎌倉公方」は鎌倉公方の自称、あるいは歴史学用語であり、当時の一般呼称ではな

    鎌倉公方 - Wikipedia
  • 群馬を上毛と呼ぶ理由について

    ブログは「PR」もしくは「スポンサーリンク」と表記する広告情報を含みます 『つる舞う形の群馬県』 日の内容は学術的に保証するものではありません(`・ω・´)キリッ! (「キリッ!」じゃねぇだろう・・・^_^;) 手近な資料を基にしているので、難しいことを突っ込まれてもお答え出来ませんのでご了承下さい。 さてさて・・・ 大昔、群馬はお隣の栃木県とひとまとめで「毛野国(「けのくに」もしくは「けぬのくに」)」と呼ばれていました。 那須の方など、毛野国ではなかった場所もあるらしいのですが、現在の地図を基にしているので突っ込み無用でお願いします。 この毛野国という名については、穀物を表す “毛” が豊富に収穫できる土地であったとか、大和政権が北方の “毛人” を支配するための拠点地にしたとか諸説あるようです。 “毛” の文字から「毛むくじゃら」という言葉を連想してか、「原始的な……」という話に

  • 【明治維新150年 埼玉県誕生】歴史編(4)廃藩置県で県名曲折 幻の「岩槻県」新政府の思惑(1/2ページ)

    明治新政府は旧江戸幕府による封建制度を見直し、中央集権国家づくりのため、行政区画の整備を急ピッチで進めました。 まず慶応4(1868)年閏4月、旧幕府直轄地などを府や県とし、大名の藩領をそのまま「藩」として存続させる「府藩県三治制」に着手しました。いわば、3年後の廃藩置県に向けた暫定措置といえます。 埼玉県域では忍、川越、岩槻3藩は、そのまま忍県、川越県、岩槻県となりました。また、江戸付近の旧幕府直轄地や旗知行地を統括する武蔵知県事には3人が任命され、うち1人が忍藩士の山田一太夫(政則)でした。豊島、足立、埼玉、大里、児玉など北武蔵の中枢を占めていた11地域を管轄しました。 「大宮」わずか8カ月明治2(1869)年1月、武蔵知県事の2代目に就いた宮原忠英は着任早々、「大宮」の地に庁舎を建設し、大宮県とする構想を願い出ました。申請書によれば「大宮は支配地内で最も便利で、郷宿(ごうやど)(定

    【明治維新150年 埼玉県誕生】歴史編(4)廃藩置県で県名曲折 幻の「岩槻県」新政府の思惑(1/2ページ)
  • 【Yahoo!不動産】マンション・一戸建ての住宅情報

    Yahoo!不動産マンションカタログ マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。 たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。 都道府県から探す: 東京 神奈川 埼玉 千葉 大阪 京都 福岡

    【Yahoo!不動産】マンション・一戸建ての住宅情報
  • 新型ウイルスの病状「COVIDー19」と命名 WHO | NHKニュース

    WHO=世界保健機関は、新型のコロナウイルスが引き起こす病状について、「COVIDー19」と名付けたと発表しました。 「コロナウイルス」と「病気」の英語表記や、感染が報告された年を組み合わせたとしています。WHOは、5年前に、病名によって、特定の国や民族などにマイナスの影響が出ることがないよう、地名や人の名前は避けるという指針を定めています。テドロス事務局長は「地名や動物とは関係ない名称にする必要があった。これ以外の呼ばれ方によって、負のらく印が押されることを防ぐことは重要だ」と説明しました。 一方、新型コロナウイルスの治療法やワクチンの開発などについて協議する専門家の会合も11日からジュネーブで始まりました。電話やインターネットを通じた参加も含めて、世界各地の研究者や中国で治療に携わる医療関係者などおよそ400人が12日までの2日間、意見を交わし、有効な治療法の確立やワクチン開発に向けた

    新型ウイルスの病状「COVIDー19」と命名 WHO | NHKニュース
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/02/17
    「「コロナウイルス」と「病気」の英語表記や感染が報告された年を組み合わせたとしています。WHOは5年前に病名によって特定の国や民族等にMinusの影響が出ることがないよう地名や人の名前は避けるという指針を定めて…
  • 新型コロナウイルス肺炎関係のブクマのタグは「COVID-19」に統一しようぜー

    「コロナウイルス」「コロナウィルス」「新型コロナウイルス」「新型コロナウィルス」「新型コロナ」「新型肺炎」とかに分散してて、検索がしにくくて仕方ない。そいつらはタイトルに含まれてることが多いから、タグは正式名称であるCOVID-19にしよ。

    新型コロナウイルス肺炎関係のブクマのタグは「COVID-19」に統一しようぜー
  • 女のやることが予想を超える

    書類を渡され、「ここに書いてある内容について意見が欲しい、この書類には自由に書き込んでもらって構わないので」とのこと。 書類には印刷された文面+追加の書き込みがあったので、それらについてコメントをメールで送り書類を破棄した。 後日、渡した書類はどうしたかと聞かれたので破棄したと答えると、 「あの書き込みは必要だった!」「人が書き込んだものを捨てるなんて失礼!」だとさ。 なんかもう、そうくるかぁ…という感じ。 たしかに自由に書き込んで構わないとは言われたけど書類自体がいらないとは言わなかったね。 (追記)相手が合理的に動いているという前提で動けることのメリット、みたいなことを考えさせられる

    女のやることが予想を超える
  • “社内ネットワークに記事無断掲載” 中日新聞社 賠償求める | NHKニュース

    「つくばエクスプレス」を運営する会社の社内のネットワークに年間およそ300の新聞記事が無断で掲載され、著作権が侵害されたとして中日新聞社が1200万円余りの損害賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。 訴えによりますと「つくばエクスプレス」を運営する首都圏新都市鉄道は、平成17年の運行開始直後から、去年4月まで13年8か月にわたって、中日新聞社が発行する東京新聞の記事をスキャンして社内のネットワークの掲示板に無断で掲載し、従業員が閲覧できる状態にしていたということです。 無断で掲載された記事は「つくばエクスプレス」の沿線に関わる話題などを取り上げた内容で、年間およそ300に上り、著作権が侵害されたとして首都圏新都市鉄道に対し1200万円余りの損害賠償を求めています。 中日新聞社の北嶋弘和電子メディア局長は「新聞記事は新聞社の貴重な知的財産で相応の対価を支払うのが当然だ。重大な違

    “社内ネットワークに記事無断掲載” 中日新聞社 賠償求める | NHKニュース
  • iPhoneの横持ちでケーブルが邪魔にならないアダプタ、Lightningイヤホン対応モデルこのほか、USB Type-C + Bluetoothモデルも入荷

    iPhoneの横持ちでケーブルが邪魔にならないアダプタ、Lightningイヤホン対応モデルこのほか、USB Type-C + Bluetoothモデルも入荷
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/02/17
    pic.twitter.com/VnauQfrIOF
  • つくばエクスプレス側を提訴 「著作権侵害」と中日新聞 - 日本経済新聞

    中日新聞社は17日、新聞記事の無断使用で著作権を侵害されたとして、つくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道(東京)に約1250万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。中日新聞社が同日発表した。訴状によると、首都圏新都市鉄道はTXが開業した直後の2005年9月から19年4月までの間、中日新聞社が発行する東京新聞に掲載された記事について、同社の許諾を得ずにコピーするなどして画像データ

    つくばエクスプレス側を提訴 「著作権侵害」と中日新聞 - 日本経済新聞
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/02/17
    鉄道事業とはあまり関係ない話だった
  • レガシーアドオン対応を続けるFirefox派生ブラウザー「Waterfox」が広告会社System1に買収される/プライバシーを重視する検索エンジン“Startpage.com”も傘下に

    レガシーアドオン対応を続けるFirefox派生ブラウザー「Waterfox」が広告会社System1に買収される/プライバシーを重視する検索エンジン“Startpage.com”も傘下に
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/02/17
    pic.twitter.com/pnibrlzPUb
  • Firefoxにブラウザ上の動作を記録・再生可能な「リプレイ機能」が搭載される予定

    Mozillaは、Firefox上での動作を記録し、再生して以前の状態に巻き戻すことができるリプレイ機能をFirefoxに搭載予定であることを明かし、Firefoxの開発版の一部には既に実装したことを発表しました。 Replay https://firefox-replay.com/ WebReplay - Mozilla | MDN https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Mozilla/Projects/WebReplay このリプレイ機能は「WebReplay」と呼ばれるプロジェクトで開発されているもので、ブラウザ上に表示されたグラフィックの更新だけではなく、JavaScript動作やDOMの構造など記録中に発生したほとんどの動作が保存可能とのこと。 デバッグを高速かつ直感的に行うために、デバッグ画面にタイムラインが設置され、コードの実行を一

    Firefoxにブラウザ上の動作を記録・再生可能な「リプレイ機能」が搭載される予定
  • IC定期券「エリアまたぎ」対応へ - IC乗車券も対応してほしい - 鉄道ニュース週報(191)

    便利なはずのICカード乗車券で、最も不満とされる事象のひとつが「エリアまたぎ」問題。JR東日エリアの駅から乗り、JR東海エリアの駅で降りると使えない。その逆も同じ。どちらも全国相互利用サービスの対象となっているため、JR東日の「Suica」はJR東海の「TOICA」エリア内で利用できるし、「TOICA」も「Suica」「PASMO」エリア内で利用できる。しかし「エリアまたぎ」はできない。 JR東日Suica」とJR東海「TOICA」のエリアをまたがって利用することはできない。オリンピック会場が静岡県内にもあり、「エリアまたぎ」問題を心配する声も(画像は国土地理院地図を加工) 9月20日、JR東日JR東海、JR西日は、IC定期券の「エリアまたぎ」対応を発表した。開始時期は2021年春とのことで、1年以上先になる。これをきっかけに、オリンピック需要で高まるIC乗車券の対応も急いで

    IC定期券「エリアまたぎ」対応へ - IC乗車券も対応してほしい - 鉄道ニュース週報(191)
  • 「スーパーガンダム」がGフレーム EXに登場!! - アキバ総研

    「キャンディオンラインショップ」にて、「機動戦士ガンダム Gフレーム EX01 スーパーガンダム」(3,190円 税込/送料・手数料別途)の予約受付がスタートした。 フレーム装着のハイスペック可動ガンダム「機動戦士ガンダム Gフレーム」シリーズに、大型MSを“充実の仕様”で立体化するハイエンドシリーズ、「機動戦士ガンダム Gフレーム EX」シリーズが登場! 第1弾は「機動戦士Zガンダム」に登場した「スーパーガンダム」を立体化! 商品の配送は2020年6月の予定。準備数に達し次第終了となることもあるので予約はお早めに。 【商品情報】 ■機動戦士ガンダム Gフレーム EX01 スーパーガンダム ・販売価格:3,190円(税込) ・お届け日:2020年6月発送予定 <セット内容> ●彩色モデル 1.スーパーガンダム ●ガム(ソーダ味) <素材> 体:ABS <サイズ> H約110mm × W約

    「スーパーガンダム」がGフレーム EXに登場!! - アキバ総研
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/02/17
    pic.twitter.com/yN49vt1bCS
  • 平成を生き延びられなかったインターネットの象徴たち

    新元号「令和」の発表でもちきりだった4月1日、実はワールド・ワイド・ウェブ(World Wide Web、WWW)が30週年を迎える記念すべき日でもあったのです! というわけで今回は、そんなウェブ30周年を記念して米Gizmodoの記者Rhett Jonesがまとめた、歴史の中に消えていったネットアイコンたちを紹介します。基的に海外のものなので、馴染みないものもあるかもしれませんが、知っていた人は過ぎ去りし日を懐かしみながら、今回はじめて知ったという人は新鮮さを感じながら、お楽しみください。 インターネットは、文字とハイパーリンクという最低限のものしかなかった最初のウェブサイトから大きな進歩を遂げました。にもかかわらず、ネットサーフィンを支える多くの部分は驚くほどにそのままだったりします。ほかにも様々な選択肢があるにもかかわらず、未だに缶で作ったマイクで録音したんじゃないかというレベルの

    平成を生き延びられなかったインターネットの象徴たち
  • lsとかをMB単位やGB単位で出す - yasuhisa's blog

    0が大量に並ばれても僕にはよく分からないので単位変換して出してくれるとうれしい。特にファイル置きすぎてMBなのかGBなのかも分からなくなったようなディレクトリだと。 lsの場合オプションにhを付けるだけで、BMだったりGBだったりを付けてくれる。便利。 % ls -lha data 合計 5.7M drwxr-xr-x+ 2 yasuhisa-y 8 2011-01-04 00:39 . drwxr-xr-x+ 8 yasuhisa-y 15 2011-01-04 06:18 .. -rw-r--r--+ 1 yasuhisa-y 1.2K 2010-11-29 21:57 README -rw-r--r--+ 1 yasuhisa-y 1.9M 2011-01-03 23:28 gold.txt -rwxr-xr-x+ 1 yasuhisa-y 1.3K 2010-11-10 16:44

    lsとかをMB単位やGB単位で出す - yasuhisa's blog
  • 映画『スティング』 OP テーマ Full

  • 世界一危ないドメイン「corp.com」が約2億円で売りに出される

    世界一危ないドメイン「corp.com」が約2億円で売りに出される2020.02.17 12:3034,832 Shoshana Wodinsky - Gizmodo US [原文] ( scheme_a ) 当に危ないものほど、見た目は無害そうなんです。 インターネットで最も危険な場所はどこかと訊かれると、おそらく「ダークウェブ」みたいな言葉が出てくるのではないでしょうか。でも実は、世界一危険なサイトのひとつは文字通りのゴミやポルノで埋めつくされているわけではなく、ただのドメインなんです。しかも、今ならあなたも購入できます。 世界の機密情報が覗ける「corp.com」は、起業家のMike O'Connor氏が90年代に大量買いした無害そうなドメインのひとつでした。この頃、彼は自分のISP(Go-fast.net)を開設し、シンプルな名前のドメインを手当たり次第に買いあさっていました。た

    世界一危ないドメイン「corp.com」が約2億円で売りに出される
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/02/17
    pic.twitter.com/A7QcryYVzQ
  • なぜ混む「外環道 埼玉区間」 千葉区間の延伸で渋滞激化 対策はあるのか? | 乗りものニュース

    外環道の「千葉区間」が開通し、首都高などで渋滞が緩和されましたが、一方で外環道「埼玉区間」の混雑が激化しています。高架下の国道298号も交通量が増え、外環道の渋滞に影響を及ぼしている箇所も。対策はあるのでしょうか。 外環道「千葉区間」開通で渋滞回数16倍の箇所も 2018年6月、外環道の三郷南IC~高谷JCT間(以下「千葉区間」)が開通したことで、周辺の一般道や首都高の東京都心部では渋滞が大きく改善されました。その一方、外環道の大泉JCT~三郷JCT間(以下「埼玉区間」)では、混雑が激化しています。 2019年1月に国土交通省、NEXCO東日、首都高の3者が発表した資料によると、千葉区間の開通により、たとえば東北道と東関東道を行き来するクルマの約8割は、首都高経由から外環道経由へ転換したそうです。 拡大画像 外環道 川口JCT~草加IC間(画像:NEXCO東日)。 そのぶん、外環道の川

    なぜ混む「外環道 埼玉区間」 千葉区間の延伸で渋滞激化 対策はあるのか? | 乗りものニュース
  • 足利氏との関わり

    足利市は、足利氏発祥の地であり、八幡太郎義家の孫、義康が足利氏(源姓)を名乗り、この地を治めたことが始まりです。鎌倉時代には、二代目義兼が居館を堀の内(現在の鑁阿寺)に置き、義兼の子孫も足利に住み、多くの寺社を建てたことから、市内には足利氏ゆかりの社寺が点在します。 また、足利尊氏は、義兼から数えて八代目にあたります。

    足利氏との関わり
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/02/17
    室町幕府の足利将軍家って栃木の足利出身なんだ…出自の東国ではなく京都の室町に幕府開いたけど
  • 【今日は何の日?】東武伊勢崎線の足利町~太田間が開業 | 乗りものニュース

    東武鉄道の「線」ともいえる伊勢崎線の、足利町(現・足利市)~太田間が開業しました。 1909(明治42)年の2月17日。東武鉄道の「線」ともいえる伊勢崎線の、足利町(現・足利市)~太田間が開業しました。 東武伊勢崎線の足利市~太田間付近(画像:国土地理院)。 同線は群馬県内の館林駅からやや大回りする形で栃木県内の足利市駅に立ち寄り、再び群馬県に入って太田駅、伊勢崎駅へ到達。そのため館林~太田間は、足利市駅を通らない支線の東武小泉線経由のほうが約4km短かったりします。 【了】

    【今日は何の日?】東武伊勢崎線の足利町~太田間が開業 | 乗りものニュース
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/02/17
    「同線は群馬県内の館林駅からやや大回りする形で栃木県内の足利市駅に立ち寄り再び群馬県に入って太田駅、伊勢崎駅へ到達。そのため館林~太田間は足利市駅を通らない支線の東武小泉線経由の方が約4km短かったりしま
  • 「LCCの飛行機は古い」は間違い?日本のLCC 実は新しい機体ばかり それが合理的なワケ | 乗りものニュース

    安い値段で飛行機に乗れるLCC。実は新造機や機齢の低い飛行機を、特に日では多く使っています。調達時は高くつきそうなものですが、なぜなのでしょうか。LCC2社に詳しく聞いたところ、理由はとても合理的なものでした。 中古機の整備は「1年」掛かることもある LCC(格安航空会社)はチケットが安いから、飛行機も安く調達できる古い機材ばかり、というイメージがあるかもしれませんが、その実情は少なくとも日では正反対です。理由も合理的なものでした。 航空会社ごとの平均機齢を見ると、2019年3月時点でANAが9.0年、JALは全体平均のデータがありませんが、たとえばボーイング737-800型機が7.7年、ボーイング777シリーズは15.6年です。2社ともに安全性、機内サービスは折り紙付きですが、なかには20年以上運航している機体もあります。一方で、2012(平成24)年から日の航空業界に参入している

    「LCCの飛行機は古い」は間違い?日本のLCC 実は新しい機体ばかり それが合理的なワケ | 乗りものニュース
  • PayPay残高へのチャージについて - PayPay ヘルプ

    なお、チャージには24時間あたり、30日あたりの上限金額があります。 ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いでのチャージは、毎月初回の手数料は無料ですが、2回目以降は2.5%(税込)が発生します。その他のチャージ方法は手数料無料で利用できます。 チャージ先(残高種別)の確認方法 「人確認」の有無とチャージ方法により、チャージされるPayPay残高の種類が異なります。詳細は「PayPay残高とは」をご確認ください。 なお、PayPayアプリからチャージを行う場合、「チャージ」画面でチャージ先の確認が可能です。 よくあるお問い合わせ チャージで利用できるクレジットカードを知りたい チャージの取り消しやキャンセルをしたい チャージされるPayPay残高の種類について ギフトカードからのチャージ

    PayPay残高へのチャージについて - PayPay ヘルプ
  • dstatの万能感がハンパない - (ひ)メモ

    サーバーのリソースを見るにはグラフ化は重要ですが、推移ではなくリアルタイムな状況、例えば秒単位のスパイキーな負荷を見るには、サーバー上でvmstatやiostatなどの*statファミリーを叩く必要があります。 さて、vmstatはメモリの状況やブロック数単位のI/O状況は見られますが、バイト単位のI/O状況やネットワークの送信、受信バイト数を見ることはできません。 # vmstat 1 procs -----------memory---------- ---swap--- -----io----- --system-- -----cpu------ r b swpd free buff cache si so bi bo in cs us sy id wa st 3 1 0 4724956 355452 726532 0 0 54 484 3 3 1 0 99 0 0 2 0 0 47

    dstatの万能感がハンパない - (ひ)メモ
  • KDDI トビラ|つなぐチカラを進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる。

    KDDIのグローバル通信プラットフォームが切り拓く、より安全で快適な近未来のクルマ社会「コネクティッドカー」

    KDDI トビラ|つなぐチカラを進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる。
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/02/17
    どっかで聞き覚えがあるなんか有名な曲のカヴァーなのはわかるけど名前が出てこないと思ったら「スコット・ジョプリンの「The Entertainer(ジ・エンターテイナー)」という映画「スティング」のTeemaSongらしい
  • 地上波で放送が始まったChromebookのCMに、過去のPCでのアレな記憶を呼び起こされ「うわぁ」ってなる人々

    おひろ @ohirochi 何度見てもChromebook(クロームブック)のCMに使われてるスラブ行進曲の音ハメが面白すぎるんだよなぁ…。 2020-02-15 19:44:51 プロモーションオフィス リバーシ @pro_reversi ChromeBookのCMをみましたが、競合批判を交えた比較広告は日人には合わないという思いを新たにしました。ペプシチャレンジとか、大統領選のネガキャンとか連想しますが、ディベートや訴訟が前提の競争社会と和を以て尊しとなす我々のムラ社会との文化の違いを感じますね。 2020-02-15 16:21:51 ひっきー(丙提督) @hikkii75 ChromebookのCM。 コンパリゾンアドって言うらしいけどこういう競合をバカにした(たとえ事実でもw) ようなのは日人には合わないと思う^^ ChromebookだってOSが破損していますって表示は出る

    地上波で放送が始まったChromebookのCMに、過去のPCでのアレな記憶を呼び起こされ「うわぁ」ってなる人々
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/02/17
    インターネット老人会のトラウマ刺激CM…って今どきIEでもこんなブラクラなんかに…引っかからないですよね(焦
  • レスポンス on Twitter: "地下鉄3線が乗り入れる九段下駅を改良…改札を出ずに乗換え可能に 3月14日から https://t.co/kfkzcV5c0d #改札 #九段下駅 https://t.co/YTiNGEGvOn"

    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/02/17
    pic.twitter.com/YTiNGEGvOn
  • JRはBRTで、地元は鉄道で…模索が続く日田彦山線復旧の方向性 3月末までに結論か? | レスポンス(Response.jp)

    JR九州はこのほど、2月12日に開催された「第5回日田彦山線復旧会議」の内容を公表した。 城野(じょうの)駅(北九州市小倉南区)と夜明(よあけ)駅(大分県日田市)の間68.7kmを結ぶ日田彦山線は、2017年7月に北九州を襲った九州北部豪雨の影響で、壊滅的な被害を受けた添田(そえだ)~夜明間が長期不通を余儀なくされた。 以来、福岡県、大分県、大分県日田市、福岡県東峰(とうほう)村、添田町といった沿線自治体と路線を維持・運営する立場のJR九州は、2018年4月から「日田彦山線復旧会議」を開き、日田彦山線復旧へ向けた方向性を検討してきた。 しかし、地元負担なしに鉄道での復旧を求める沿線自治体と、復旧後の収支改善分として1.6億円/年の地元負担を求めるJR九州が対立。2019年4月に開催された4回目の会議では、JR九州からバス高速輸送システム(Bus Rapid Transit=BRT)による復

    JRはBRTで、地元は鉄道で…模索が続く日田彦山線復旧の方向性 3月末までに結論か? | レスポンス(Response.jp)
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/02/17
    pic.twitter.com/bNCPUPBONi
  • 不要不急線 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "不要不急線" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年1月) 不要不急線(ふようふきゅうせん、不要不急路線とも)とは、日中戦争から太平洋戦争に向かう最中の1941年(昭和16年)8月30日以降に、政府の命令により線路を撤去された鉄道路線のことである。その目的は勅令第970号(改正陸運統制令)による重要路線への資材転用、もしくは勅令第835号(金属類回収令)による武器生産に必要な金属供出であった。 ほとんどの路線は手続上「休止」扱いとされたが、実質的に「廃止」で、再開されなかった路線はその後正式に廃止された[1]。民営鉄道の

  • 新しいNTPクライアント&サーバ、chrony - Qiita

    はじめに CentOS 7で"最小限のインストール"以外を選んだ場合にインストールされるchronyはntpdに代わり標準となったNTPクライアント兼サーバである。 とはいえ、CentOS 7でも相変わらずntpdは使用できるし、ntpdateの代わりではないのでntpdateコマンドを打ちたければntpdateを使用する。 以下、初期稿ではchronyの、ntpdとの違いを中心に記述する。注目点があればそれも書くが、まともに追っていくと深いので、後で気になる点が増えたら追記する形を取る。 あと、この記事でネタにするのはchronyであってcronieではないので悪しからず。 chronyのインストールと起動 CentOS 7ではOSインストール時にインストールされていなければyum install chronyでインストールすることができる(CentOS 6でも6.8からOS標準のリポジ

    新しいNTPクライアント&サーバ、chrony - Qiita
  • dateコマンドでバックアップファイル作成時にファイル名に日付_時間を付ける (LinuxとWindows用) - Qiita

    D:\> copy バックアップ対象ファイル名 バックアップファイル名.%date:~0,4%%date:~5,2%%date:~8,2%_%time:~0,2%%time:~3,2%%time:~6,2% コマンド実行した環境 ・CentOS release 6.6 (2.6.32-504.3.3.el6.x86_64) ・Windows 7 Professional (32bit版) コマンド実行例(Linuxの場合) 例えばLinuxの/etc/fstabのバックアップを作成する場合、以下のように実行すると、バックアップファイル名末尾に日付_時間を付ける事が出来ます。

    dateコマンドでバックアップファイル作成時にファイル名に日付_時間を付ける (LinuxとWindows用) - Qiita
  • JR中央線快速、運転再開…国分寺駅で人身事故 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

  • 「ミカンはお母さんが買うもの」フェミニスト学者牟田和恵氏の女性蔑視のステレオタイプ発言

    牟田和恵 @peureka ホントそうですよね。だいたい、ミカンのアピールになぜあの絵なのかフシギ。赤十字の宇崎ちゃんもひどかったがまだあれは若い男性層に献血の呼びかけを、という意図は理解できた。でもなんでミカンで?家族向け、料品の買い物するお母さん向けに考えないのはなぜ?オタクがミカン箱買いするとでも? twitter.com/gohstofcain/st… 2020-02-16 12:49:34

    「ミカンはお母さんが買うもの」フェミニスト学者牟田和恵氏の女性蔑視のステレオタイプ発言
  • X-48 (航空機) - Wikipedia

    X-48はアメリカ航空宇宙局(NASA)が試験中の無人実験機。ブレンデッドウィングボディ(BWB)を用いた全翼機であり、2007年7月20日に初飛行した。 アメリカ航空宇宙局はマクドネル・ダグラス社と組んで1990年代よりBWB技術を用いた全翼機の研究を行っており、無人小型実験機による飛行試験も行っていた。この研究は1997年にマクドネル・ダグラス社がボーイング社に吸収合併された後はそのままボーイング社に引き継がれ、2000年にBWB-LSV (Blended Wing Body - Low Speed Vehicle)の名称で全幅10.7mの無人実験機を作ることとなった。 2001年にこの機体にX-48Aの名称が与えられ、2004年の初飛行を目指していた。しかし、2002年にはNASAにおける優先順位が変更され、X-48Aはキャンセルされた。このため、ボーイング社はイギリスのクランフィー

    X-48 (航空機) - Wikipedia
  • ブレンデッドウィングボディ - Wikipedia

    ブレンデッドウィングボディ (Blended Wing Body, BWB) は、飛行機などの機体形状の一種である。翼と胴体を一体的に設計することで空気抵抗低減による揚抗比改善などを実現し、搭載量の増大や燃費の向上といった効果の達成を意図している。ブレンデッド・ウィング&ボディ (blended wing & body)、翼胴融合、翼胴一体などとも呼ばれる。 この形態は滑らかに接続された胴体と翼という外見的特徴を持つ。かつては宇宙往還機のように特殊な用途の機体や超音速軍用機に対して適用されていたが、20世紀末ごろからは次世代の輸送機・旅客機といった亜音速機の設計概念として注目を集めており、NASAとボーイングによってその先駆的研究と概念実証実験が進められている。 ブレンデッドウィングボディの先駆であるXP-67。 BWB設計により胴体と翼が滑らかに接続されているF-16 航空機に生ずる抗力

  • リフティングボディ - Wikipedia

    リフティングボディとは機体全体で揚力を得られるような形状にした機体である。機体の一部が盛り上がった形状を取る。一般に高速で軽量なものほど流線型に近くなり、低速で重量があるものほどずんぐりした形状になりやすい。 固定翼機では胴体に取り付けられた翼(主翼)によって大部分の浮揚力を生み出しているが、この翼は揚力発生機構であると同時に最大の抗力発生源でもある。特に有翼型宇宙往還機(スペースシャトル等)において、帰還時の滑空には大きな揚力を生む広い翼が必要であるものの、打ち上げの加速時には翼は非常に邪魔な存在となる。なぜなら大気圏中における高速飛行時には空気抵抗と断熱圧縮によって尖った形状の部位に局所的な応力および熱が集中するからであり、胴体から飛び出した翼には特に大きな負荷がかかり、それが機体の致命的な損傷を招く可能性もある[1]。そのような事情により、翼をより小さく、出来ればなくしたいというモチ

    リフティングボディ - Wikipedia
  • 「夜間戦闘機」はなぜ「夜間」なのか? 日中の活動は苦手な「夜行性飛行機」 | 乗りものニュース

    現代の飛行機は昼夜を問わず空を飛び交っていますが、かつては夜間に特化したものも存在しました。その代表的なものが第2次世界大戦中に搭乗した「夜間戦闘機」でしょう。通常の戦闘機とはやはり、ひと味違う特徴がありました。 戦闘機 夜はひとりで飛ぶと危険がいっぱい 「夜間戦闘機」とは、文字どおり夜間に戦うことを主任務にした戦闘機のことで、飛行機が兵器として格的に使われ始めた第1次世界大戦からありました。ただし、当時は単に敵の目を欺くために、夜空に溶け込み見つかりにくくなるよう既存機の外観を黒色などで塗っただけであり、専用装備を搭載することなどはしていませんでした。 そのため、格的に「夜間戦闘機」というジャンルが確立したのは第2次世界大戦になってからですが、では第2次大戦時の夜間戦闘機は、第1次大戦のときのものとはどう異なっていたのでしょうか。また夜間戦闘機というものが、その後なくなったのはどうい

    「夜間戦闘機」はなぜ「夜間」なのか? 日中の活動は苦手な「夜行性飛行機」 | 乗りものニュース
  • ガンダム「ミデア」のようなコンテナ式飛行機 なぜ実現せず? 米空軍XC-120試作で終了 | 乗りものニュース

    コンテナという規格化された物流の仕組みは軍事にも波及し、軍用貨物も民間コンテナで運ばれています。そのまま飛行機に吊り下げられれば便利ですが、そうしたものは見られません。実用化には、大きな壁があるようです。 発想は時代の最先端だった「コンテナ飛行機」 コンテナを使った物流は陸海空に見られますが、船も鉄道も、トラックにしても基的に露天で運搬するのに対し、飛行機だけは機内収容で、機外に吊り下げて運ぶような姿は見られません。 拡大画像 胴体下半分を脱着可能な「カーゴポッド」にしたXC-120。エアショーに参加しPRまでしたが、量産されることはなかった(画像:アメリカ空軍)。 しかし、アニメ『機動戦士ガンダム』シリーズに登場する大型輸送機「ミデア」や、特撮の『サンダーバード』シリーズに登場する「サンダーバード2号」などのような、コンテナを直付けで運ぶ構造の飛行機が、実は過去に作られています。アメリ

    ガンダム「ミデア」のようなコンテナ式飛行機 なぜ実現せず? 米空軍XC-120試作で終了 | 乗りものニュース
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/02/17
    「というのもカーゴポッドの有無や形状違いで空気抵抗や気流が大きく変わり飛行特性に大きな変化が生じることが問題でした。特に外して飛行した際は劣悪だったそうで敢え無く開発計画は終了と」
  • 未来の旅客機は姿が激変? エアバスの実験機「マヴェリック」あらわる 翼と胴体が一体 | 乗りものニュース

    将来の旅客機、このような形になるのでしょうか。 客室設計にも新たな可能性 エアバスが2020年2月11日(火)、シンガポール航空ショーで、翼と胴体が一体となっている機体形状「ブレンデッドウィングボディ」の小型実験機「マヴェリック」を披露しました。 エアバスの小型実験機「マヴェリック」(画像:エアバス)。 マヴェリックは長さ2m、幅3.2m、表面積約2.25平方メートルの小型試作機です。エアバスによると、この翼と一体化した機体設計で期待されるのは燃費削減とのこと。既存の単通路型機(ナローボディ)と比べ、最大20%の燃費をカットする可能性を備えているといいます。 また、客室の設計においても新しい可能性が開かれるとしています。 このマヴェリックは2017(平成29)年にプロジェクトが始まり、2019(令和元)年6月に初飛行を行いました。今後は2020年第2四半期末まで飛行試験キャンペーンが実施さ

    未来の旅客機は姿が激変? エアバスの実験機「マヴェリック」あらわる 翼と胴体が一体 | 乗りものニュース
  • 「現代の長距離列車」新幹線 特急 所要42時間の貨物…見方によって意外な長距離列車も | 乗りものニュース

    長距離列車には何が挙げられるでしょうか。定期の旅客列車では、新幹線や特急列車が想像できますが、貨物列車や不定期の「四季島」、環状運転するJR山手線など、意外なロングランナーが存在します。 1000km超えの定期旅客列車は新幹線「のぞみ」だけ 航空機の台頭によって鉄道は長距離輸送から次々に撤退し、日国内では2020年現在、1000km以上の距離を走る定期旅客列車は東海道・山陽新幹線の「のぞみ」だけになりました。 かつては東京~九州間などを結んだブルートレインのように、大都市と遠方の都市を結ぶ列車がたくさんありましたが、昨今ではすっかり数を減らしています。一方で、JR宇都宮線と東海道線を直通する湘南新宿ラインなどのように、都心部を経由して都市と都市を結ぶ200km程度の運行が見られるようになりました。 拡大画像 JR山手線には、60G運用のように1日600km以上を走る列車もある(2014年

    「現代の長距離列車」新幹線 特急 所要42時間の貨物…見方によって意外な長距離列車も | 乗りものニュース
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/02/17
    「平日の山手線で列車番号「60G」運用の列車は池袋駅を午前4時34分に発車してから翌午前1時3分に大崎駅へ到着するまで山手線を18周と池袋~大崎間13.4km」「距離の合計は634.4km」Looopしなかったら神戸の先まで届くなぁw
  • 九段下駅での乗換えが便利になります / 2020年2月13日 2020年ニュースリリース|東京メトロ

    2020年2月13日 東京地下鉄株式会社(社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)と東京都交通局(東京都新宿区、交通局長:土渕 裕)では、サービス一体化の取組の一環として、東京2020大会の会場最寄り駅の一つである九段下駅において、東京メトロ東西線及び半蔵門線、都営新宿線の更なる乗換利便性向上を目指し、2017年10月から工事を進めてきました。このたび、3線共通改札口及び乗換エレベーターについて、2020年3月に供用開始することとなりましたので、お知らせいたします。 供用開始する駅設備の概要は以下のとおりです。 (1)3線共通改札口 (2020年3月14日(土)供用開始) 地下3階に設置している既存改札口4か所(半蔵門線及び新宿線)を撤去するとともに、地下2階の改札口2か所(東西線)を移設し、3線共通改札口とします。これにより改 札口を出ることなく、東西線と半蔵

  • 【大雪】見えない線路 JR上越線前面展望 水上→越後湯沢→長岡

    2018年12月末収録 停車駅/タイムコードを下記に掲載しています。併せてご覧ください。 皆さまからのコメント、シェア、チャンネル登録お待ちしています!! ▼6倍速バージョンhttps://youtu.be/fjNWEsAwLqs ▼その他前面展望はこちらから https://www.youtube.com/channel/UCDNjavezafOqPSO1cYO9-XQ/playlists?view_as=subscriber 2018年末の帰省ラッシュの上越線。首都圏だと必ず運転見合わせになるレベルですがほとんど遅延せず、まるでラッセル車の如く雪を掻き分けて進んでいきます。途中、貨物列車やラッセル車とすれ違う度に雪が舞い上がり視界0です。スキー、スノボ客も多く、越後中里、岩原スキー場前、越後湯沢、上越国際スキー場前では多くの乗降があります。収録車両はE129系です。なお新清水トン

    【大雪】見えない線路 JR上越線前面展望 水上→越後湯沢→長岡
  • JR東が東北新幹線の変革に着手 山形に新車両、福島駅工事 | 共同通信

    JR東日が東北・山形新幹線のスピードアップと時間短縮に向け、駅や車両のリニューアルに乗りだした。山形新幹線「つばさ」に、2023年春をめどに新型車両の導入を検討。ダイヤ編成の“ボトルネック”になっている東北と山形が合流する福島駅の線路構造を変える大規模改良工事にも着手し、駅周辺で用地買収の作業に入った。関係者への取材で16日分かった。 同社は東北新幹線での最高時速360キロを目指し、新型試験車両「ALFA―X(アルファ・エックス)」の走行実験を継続中。31年春には北海道新幹線の札幌延伸が予定されており、利便性向上や空の便との競争も視野に時間短縮を狙う。

    JR東が東北新幹線の変革に着手 山形に新車両、福島駅工事 | 共同通信
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/02/17
    「山形新幹線「つばさ」に2023年春をめどに新型車両の導入を検討。ダイヤ編成の"BottleNeck"になっている東北と山形が合流する福島駅の線路構造を変える大規模改良工事にも着手し駅周辺で用地買収の作業に入った」
  • 「車いすが健常者・二足歩行が障害者」の世界が体験できるレストランに行ってきた もう理不尽すぎて泣きたい

    もしも二足歩行者がマイノリティーだったら――そんな車いすユーザーが多数になった社会を疑似体験できるレストランに行ってきました。自分の足で歩ける人は、このレストランに入店した途端に障害者として扱われます。筆者はあまりにも胸苦しくて、途中で泣きたくなりました。どんな体験だったのか、レポートしていきましょう。 バリアフルレストランへようこそ! まず、入店前に「車いすユーザーが暮らしやすい環境とは?」を考え、記入するよう促されます。あとで役に立つので、みなさんもここでいくつか考えてみてください。筆者は「段差がない」「商品棚が低い」……などなどを紙に記入しました。 「車いすユーザーが暮らしやすい環境とは?」をみんなも考えてみよう そして、レストランに入店します。レストランのオーナーを務めるのは車いすYouTuberの寺田ユースケさん。「いらっしゃいませー」と出迎えてくれます。ところが入口が低い。二足

    「車いすが健常者・二足歩行が障害者」の世界が体験できるレストランに行ってきた もう理不尽すぎて泣きたい
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/02/17
    HGウェルズの「盲人国」宛らか