この数か月の間 コロナ感染予防の自粛のため 仕事で必要だった面談や 打ち合わせを控えていました 直接会う代わりに 長電話をするようになりました 会えないというのは すれ違い、思い違いを生むような気がして 顧客との信頼関係に影響しないかと 少し不安です 決して話上手ではなく 語彙力も低いのに… 思いを伝える事は 私にとって至難の業です 通常ならば 介護施設に行って 面談する事があるのですが 今は 電話①介護施設の職員さんとの打ち合わせ 電話②ご本人とのお話 電話③職員さんに②報告と相談 さらに 電話④ご親族へ報告・相談 3者面談や4者面談が必要な用事を 電話でするのはなかなか大変 まるで コールセンターで働いている気分です Zoomを使えれば便利なのでしょうが 相手の生活環境やご年齢によって 難しい事が多いです そんな時 お手紙や絵葉書を送る事もあります 「いかがお過ごしでしょうか?」 そん