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追記:例題の頂点シェーダーで何をしているか説明を追加しました 追記:動作環境の所修正しました、IE9では動作しません。 皆さんはじめまして、荒川智則です。この記事はJavaScript Advent Calendarの21日目です。 この記事では、Google I/OやFirefox Developers Conferenceで華麗なデモがバリバリ出てくるにもかかわらず、実際に使っている人が異常なまでに少ないWebGLについて書きます。対象読者はWebGLに興味があるor手を出してみたけどクソ難しそうだし既に諦めそう、という人です。 WebGLの概要 WebGLはOpenGL ES 2.0のグラフィックAPIをCanvas要素上で使える様にした物です。OpenGL ESはOpenGLの組み込み機器向けのサブセットで、iPhoneやandroid端末にも搭載されています。OpenGL ESな
WebKitでの試験実装を利用したデモ WebGLをご存知だろうか? 端的にいえば、Webブラウザ上で3D描画を可能にする技術だ。ただ従来までの3Dテクノロジーと違うのは、プラグインを必要としないこと、Webブラウザ上でネイティブ動作し、場合によってはハードウェアアクセラレーションにより高速動作が可能になるという特徴がある。ゲーム開発メーカーのWolfire Gamesによれば、近い将来にも3DゲームはWebブラウザへと稼働プラットフォームを移行する可能性があるという。 WebGL自体はまだ実装が開始されたばかりの仕組みであり、現状ではAppleが支援するオープンソースのレンダリングエンジンWebKitで試験的に実装が行われただけだ。だがそのデモを見れば、片鱗の部分だけでも可能性が体感できるだろう。 仕組みとしてはHTML5で導入されるCanvasタグを使って3D描画を実現している。Ope
先日、ちょっとした思いつきで WebKit の Nightly Build をインストールし、 WebGL を試してみました。 WebGL というのは現在策定中の新しい規格で、 JavaScript を使って本格的な 3DCG を実現する API です。同じ目的を持つものとして Google の O3D がありますが、 WebGL は OpenGL ES を管理している Khronos グループを中心に Google, Mozilla, Opera, NVIDIA, AMD といった企業が参画しており、標準化という面ではリードしています。 まだ策定中の規格なので今後変化するかもしれませんが(WebGL 1.0 が正式リリースされました)、少なくとも現状の WebKit の実装については使い方がわかったので、本日はそれをご紹介します。 WebGL は Web 上の最も重要なグラフィックス A
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