公開日 : 2006年6月25日 (2011年1月11日 更新) カテゴリー : ユーザビリティ 企業サイト ユーザビリティランキングという調査があるのをご存知でしょうか?日経BP社が2004年から毎年実施しているヒューリスティック調査で、国内主要企業のWebサイトを調査対象とし、点数によってランク付けをするものです。 以前、私がユーザビリティの評価手法(その2):ヒューリスティック評価とは?で述べたように、この調査も、ユーザーインターフェース設計のガイドラインに基づいて実施されています(この調査のガイドライン(調査項目)を見る)。それ自体は問題ないのですが、ユーザビリティの本質を検討するうえで、このような点数によるランク付けには、限界があるのでは?と思っています。 まず問題なのは、この調査では「ユーザビリティ」のことを「使いやすさ」だと定義していることです。 インターネットの媒体価値が急