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ブックマーク / www.nikkeibp.co.jp (6)

  • “惨敗”PCメーカーに残された道 / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社

    国内のPCメーカーが苦戦している。日でのシェアを見ると、2006年は上位8位に入った純国内メーカーは5社のみである。海外メーカーは3位にデル、6位にHP(ヒューレット・パッカード)、7位にレノボがい込んできた。このレノボは、IBMからノートPCのThinkPadを購入して急激に成長した中国企業だ。ThinkPadという世界的ブランドを手に入れて、一躍世界市場に飛び出すことに成功した好例といえる。 8位の日立は先日、PC生産からの全面撤退を発表したばかりだ。既に業務用はHPからのOEM供給に切り替えており、今後は家庭用の生産と新規開発もやめるという。 日国内のPC市場はますます海外メーカーの比率が高まっていくだろう。国内のメーカーは「苦境」というより「惨敗」といえる状況だ。

    Kazabana
    Kazabana 2007/12/06
    記事よりコメント欄の方が面白い。
  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/546030.html

    Kazabana
    Kazabana 2007/09/23
    パソコンからの利用はオンライン・バンキングとネット・ショッピングの利用頻度ボリューム・ゾーンが合致、と。パソコンでの利用に比べて携帯電話で利用するサービスは限定。
  • 情報教育という新しい格差の現実(3)〜競争原理が「成果」「有利」の視点を生む - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    情報教育という新しい格差の現実(3)〜競争原理が「成果」「有利」の視点を生む 黙して語らずの教育現場 困ったことに、いま教師から話を聞くのは、かなり厄介である。もともと、教育現場について語ることには消極的だったところに加え、連日のように「いじめ問題」や「履修単位不足問題」などが報道されることもあって、外部からの質問には拒絶に近い反応しかかえってこない。 たしかに、これだけマスコミから集中砲火を浴びつづけているなか、「(情報の実習で)はじめのうちは、コピー&ペースト禁止は、どうしてですか?」と聞かれても、答えにくいという事情は理解できなくもない。しかし、頑なすぎるまでの閉鎖的な姿勢には、どことなく教育現場ならではの特殊性があるような気がしてならない。 なにしろ「コピー&ペースト禁止」が、「キーボード入力を身につけるという目標」を達成するためらしく、どこの高校でも普遍的に「禁止している

    Kazabana
    Kazabana 2006/11/05
    トラックバック元の方が興味深い。所詮は受験産業の人間が自分の仕事に都合が良くなるように書いただけの文章。
  • メールアドレスを教える前に、迷惑メール送信者だと警告してくれたら… - ワークスタイル - nikkei BPnet

    メールアドレスを教える前に、迷惑メール送信者だと警告してくれたら… (須藤 慎一=ライター) メールアドレスを教える前に、迷惑メール送信者だと警告してくれたら… そんなサービスが存在する。「McAfee SiteAdvisor」である。MIT(米マサチューセッツ工科大学)の出身者が興したベンチャー企業が、2006年に開始したサービスだ。半年もたたないうちに大手セキュリティソフト会社マカフィーが買収した。 McAfee SiteAdvisorの機能は、マカフィーが9月に発売したVirusScan plusなどの2007年版が標準装備している。ただし、マカフィー以外のウイルス対策ソフトを利用していても併用可能である。ダウンロードすれば、だれでも無料で使える(http://www.siteadvisor.com/)。 SiteAdvisorは、検索エンジンのように世界中のサイトを巡回し

    Kazabana
    Kazabana 2006/09/21
    SiteAdvisorの迷惑メール対策機能はある意味両刃の剣か。
  • 経営感覚が鋭い上海のタクシー運転手が話題に - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    経営感覚が鋭い上海のタクシー運転手が話題に 前回のコラムでは、私が社外取締役を勤める日系部品メーカーの例を紹介した。加工コストを知らず赤字のまま、ユーザーの家電メーカーの値下げ要求を受け入れ続けながら仕事を受注していた現状を変えたい、という趣旨であった。 このメッセージを日人幹部に伝えるために、あるエピソードを交えたメールをそれぞれの日人幹部に送った。2006年3月ごろ中国で話題になり多くのメディアで記事になった「スーパータクシー運転手」の話題だ。この話題は日ではあまり知られていないので、今回のコラムで読者にも紹介したい。その運転手は、「上海大衆タクシー」に勤めている。事の発端はこのタクシーに乗ったマイクロソフト中国の幹部が書いたブログだった。その内容を紹介する。 オフィスビルを出て空港に向かう幹部の前に、一台のタクシーがまっすぐ走ってきて止まった。運転手は、オフィスビルを2周

    Kazabana
    Kazabana 2006/07/25
    「常に楽しい気持ちで仕事をするから稼げるのだ」と。科学的に工夫することによる達成感と感性を保つ事が大切。
  • 国民の目を欺く二つの神話~「借金漬けの日本」も「日銀の金融緩和」も信じるな~日銀、財務省、政府の三位一体で国民をだます:小泉総理改革解説(第33回)[森永卓郎氏]/SAFETY JAPAN [コ

    第33回 国民の目を欺く二つの神話 ~「借金漬けの日」も「日銀の金融緩和」も信じるな~ 経済アナリスト 森永 卓郎氏 2006年5月29日 日銀、財務省、政府の三位一体で国民をだます マスコミは景気回復と報道しているが、庶民の生活は少しもよくなっていない。にもかかわらず、政府は消費税を5%も上げようとしている。他の国ならデモやストが起きなそうなものだが、不思議なことに日では増税反対の声も怒りの声も聞こえてこない。 日ほど政治や経済に関心や知識を持っている国民はいないと思うが、反対どころか「増税やむなし」の声まであるのだ。 これは国民の間に二つの神話が深く浸透し、多くの人が誤解をしているからではないかと思う。 それは「日銀は市場にじゃぶじゃぶと資金を供給して金融緩和をしてきた」という神話と、「日の政府は借金漬けで、このままでは財政が破たんする」という神話だ。 この

    Kazabana
    Kazabana 2006/05/31
    新自由主義者たちは小さな政府の成果を金持ちに渡して、庶民に増税を背負わせようとする。競争激化で金を手元に集約したいから。増税はやむを得ないなどと好意的に解釈していると、新自由主義者たちの思うつぼだ。
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