タグ

ブックマーク / formula1-data.com (70)

  • 速報:ペレス、重要会議を経てレッドブルF1シートを維持…不振にも関わらず。角田裕毅のRBもラインナップを継続 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    速報:ペレス、重要会議を経てレッドブルF1シートを維持…不振にも関わらず。角田裕毅のRBもラインナップを継続 レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表とモータースポーツ・アドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、F1ベルギーGPの翌日に行われた会議を経て、セルジオ・ペレスの続投を決断した。 2024年シーズンの期待外れのパフォーマンスを受け、レッドブルの幹部らは7月29日(月)、英国ミルトンキーンズの拠で34歳のメキシコ人ドライバーの将来について協議した。 マックス・フェルスタッペンの母国オランダのデ・テレグラーフ紙は、ホーナーが会議を経て従業員に対し、「最近の様々な憶測にもかかわらず、チェコはレッドブル・レーシングのドライバーのままだ。彼がこれまで好成績を収めてきたサーキットで活躍するのを見るのが楽しみだ」と語ったと報じた。 正式発表はないものの、ヨーロッパの主要報道メディアはこぞってペ

    速報:ペレス、重要会議を経てレッドブルF1シートを維持…不振にも関わらず。角田裕毅のRBもラインナップを継続 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/30
    いいけどクビアトやガスリーやアルボン、最近ではデ・フリースにもあんだけ厳しい態度取っておいてなんでペレスだけ?って思ったりはするよな
  • ハミルトン「失格による勝利は望んでいない」ラッセルに寄り添うメルセデス、徹底調査と再発防止を約束 / F1ベルギーGP《決勝》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    僚友ジョージ・ラッセルの失格により2024年のF1ベルギーGPでキャリア通算105勝目を挙げることになったメルセデスのルイス・ハミルトンは「失格による勝利は望んでいない」としつつも、マシン開発が功を奏して待ち望んだ優勝争いにカムバックしたことを前向きに強調した。 ハミルトンはスタート直後にセルジオ・ペレス(レッドブル)を抜き去り、DRSが解禁された3周目にシャルル・ルクレール(フェラーリ)を交わしてトップに立った。 その後は快適なリードを保ち、ルクレールのアンダーカットを防いで今季2勝目に向けて順風満帆なレースを戦っていた。 しかしながら、タイヤの状態に好感触を得たラッセルが、堅実な5位フィニッシュではなく逆転勝利の果実を取りに行くべく1ストップ戦略を採用。これによりハミルトンは2番手に後退した。 ハミルトンは残り数周でラッセルを追い詰めたが交わすには至らず、ラッセルがトップチェッカーを受

    ハミルトン「失格による勝利は望んでいない」ラッセルに寄り添うメルセデス、徹底調査と再発防止を約束 / F1ベルギーGP《決勝》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/29
    大興奮のレースがこういう形で終わったことは本当に残念。タイヤが想像以上に磨り減って思ったより軽くなってたのも要因の一つかあ。タイヤカスを回収して帰ればよかったんかなあ
  • トップチェッカーのラッセルが失格、車重が規定値に1.5kg足らず…技術規定違反でハミルトンがF1ベルギーGPウィナーに | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    トップチェッカーのラッセルが失格、車重が規定値に1.5kg足らず…技術規定違反でハミルトンがF1ベルギーGPウィナーに 2024年7月28日のF1ベルギーGPでトップチェッカーを受けたジョージ・ラッセル(メルセデス)が車重規定違反により失格となったことで、チームメイトのルイス・ハミルトンが今季2勝目を飾った。 スパ・フランコルシャンで行われた44周のレースでラッセルは、大胆な1ストップ戦略を成功させてメルセデスにサプライズ1-2フィニッシュを献上したものの、レース終了から約90分を経てF1技術規定第4条1項違反の可能性が浮上した。 国際自動車連盟(FIA)のテクニカル・デリゲートを務めるジョー・バウアー立ち会いの下で行われたレース後の重量検査で、ラッセルの63号車W15が最低重量制限の798kgを1.5kg下回っていることが発覚した。 当初は798kgと計量されたが、規定の手順に従って2.

    トップチェッカーのラッセルが失格、車重が規定値に1.5kg足らず…技術規定違反でハミルトンがF1ベルギーGPウィナーに | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/29
    えええええ?あの感動的な勝利が無効にされちゃうの??うへあ……ラッセル残念だなあ……
  • 4トン弱…角田裕毅、’21年英フェルスタッペンを超える事故衝撃。2024年F1ハンガリーGP予選で | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    角田裕毅(RBフォーミュラ1)が2024年のF1ハンガリーGP予選でクラッシュした際に記録された衝撃は68Gに及んだ。これはおそらく、F1で発生した事故としては、記録が残されている中でトップ10に入る水準と考えられる。 例えば火災に至ったことで有名な2020年のバーレーンGPでのロマン・グロージャンの事故は67G、精密検査のためにマックス・フェルスタッペンが病院に搬送された2021年のイギリスGPでの事故は51Gだった。 68Gという衝撃は、角田裕毅の体重が55kgと仮定すると、少なくとも瞬間的に3.74トンもの力が身体に加わったということを意味する。 身体にこれほど大きな負荷を受けたにも関わらず角田裕毅はその翌日に、ラップを通して一息つく暇がない灼熱のハンガロリンク(気温30.5~35℃、路面温度40~50.1℃)で100分近くに渡ってステアリングを握り、繊細なタイヤを誰よりも上手く労り

    4トン弱…角田裕毅、’21年英フェルスタッペンを超える事故衝撃。2024年F1ハンガリーGP予選で | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/23
    えーあの事故そんな衝撃だったの。横からぶつかっていったから衝撃自体はそんな大きいとは思ってなかったな
  • RB首脳陣「右に出る者はいなかった!」角田裕毅のタイヤ管理を絶賛、”センセーショナル”なレースを総括 / F1ハンガリーGP《決勝》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    全車唯一の1ストップ戦略を成功させ中団最上位となる9位フィニッシュを飾った角田裕毅についてRBのローラン・メキーズ代表は、「右に出る者はいなかった」との表現を以て、その優れたタイヤマネジメントを絶賛した。 予選でのクラッシュを受けメカニックが文字通りゼロからクルマを作り直したことで角田裕毅は無事、ミディアムタイヤを履いて10番グリッドからレースに臨んだ。 オープニングラップでは、よりグリップ力が高いソフトを履いた2台に先行を許したが、ミディアムで29周、ハードで41周を走りきり、フェルナンド・アロンソとランス・ストロールを交わして9位でフィニッシュ。2戦連続、今季7回目の入賞を果たした。

    RB首脳陣「右に出る者はいなかった!」角田裕毅のタイヤ管理を絶賛、”センセーショナル”なレースを総括 / F1ハンガリーGP《決勝》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/22
    いやー、これはホントすごかったな。1ストップなんてペース持たせられるのかと思ったが持たせたよなあ。戦略が違うおかげでクリーンエアでずっと走り続けられたのもよかったんだろうが、うまくいってくれてよかった
  • 元F1のラルフ・シューマッハ、同性愛関係にあることを告白…息子ダビドも祝福 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    元F1ドライバーで、7度のF1ワールドチャンピオンのミハエル・シューマッハを兄に持つラルフ・シューマッハが2024年7月14日(日)、同性愛関係にあることを公表した。ゲイなのかバイセクシュアルなのかは不明。 49歳の6度のグランプリウィナーはInstagramに、男性と腕を組んで海に沈む夕日を眺めている写真を投稿し、「人生で最も素晴らしいことは、すべてを分かち合えるパートナーがそばにいることだ」とコメントを添えた。 先月、49歳になったラルフ・シューマッハは2001年にコーラ・カロリーナ・ブリンクマンさんと結婚。2015年に離婚したが、2人の間には父と同じレーシングドライバーの道を歩む息子のダビド・シューマッハがいる。 父のカミングアウトに対してダビド・シューマッハは「当に心地よく、安心できる相手をようやく見つけられたことを当に嬉しく思う。相手が男性であろうと女性であろうと、僕は100

    元F1のラルフ・シューマッハ、同性愛関係にあることを告白…息子ダビドも祝福 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/15
    おや、そうなのか。女性と結婚した23年前は自覚してなかったとかなのかね。息子にも祝福されてるというのだから本当に家族のためにもよかったのであろうねえ
  • より責任が重いのは「情けない」ノリスの方だ 、ヘルムート・マルコ失望…墺フェルスタッペン事故を巡り | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    ヘルムート・マルコはこれまでランド・ノリス(マクラーレン)を一貫して高く評価してきたが、F1オーストリアGPでのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)との争いの最中に見せた態度は「情けなかった」として、「少し失望した」と漏らした。 キャリア2勝目の可能性を射程に入れながらも、残り8周での衝突事故により一転、リタイヤを余儀なくされたノリスの心中は察するに余りある。レースを経てノリスは、自分の方からフェルスタッペンに話しかけるつもりがないことを強調した。 レッドブルのモータースポーツ・アドバイザーによると、事故を経てノリスとフェルスタッペンはいつものように一緒に飛行機に乗らず、別々の便で帰路についたという。 フェルスタッペンに「主な責任」があると結論付けたスチュワードの一人、3度のグランプリウィナーであるジョニー・ハーバートは、「ランドは正しいことをした。彼は動かなかった。動く必要はなかった

    より責任が重いのは「情けない」ノリスの方だ 、ヘルムート・マルコ失望…墺フェルスタッペン事故を巡り | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/03
    まあこれはルールが厳格になってきた影響だと思うけどなあ。ノリスが悪いんじゃなくトラックリミットなんかのペナルティをさくさく出す昨今のF1が悪い気がする
  • ランド・ノリス、”無謀で必死で愚か”なフェルスタッペンの対応次第では友情に亀裂か…F1オーストリアGPでの衝突を受け | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    スチュワードはフェルスタッペンに事故の責任があるとして、10秒ペナルティと2点のペナルティポイントを科した。終盤に向けてのバトルについてノリスは、フェルスタッペンが自身に「敬意」を示さず、アンフェアにレースをしたとの考えを示した。 「正直、失望しているという以外に言葉はない。(途中までは)良いレースだった。フェアで激しいバトルだった。でも最終的にはそうじゃなかった」とノリスは振り返る。 「受け入れがたい。僕としてはミスをせずに良い仕事をしたつもりだけど、最後にはレースからはじき出されてしまった」 「なんて言えばいいのか分からない。僕はフェアに全力を尽くした。敬意を示して限界まで戦った。でも、その見返りを得られなかった」 ノリスはまた、フェルスタッペンが徹底的に厳しい戦いを挑んでくることは予想していたとしつつも、そのドライビングは「無謀」で「少し必死」に見える「許されない」ものであったとも指

    ランド・ノリス、”無謀で必死で愚か”なフェルスタッペンの対応次第では友情に亀裂か…F1オーストリアGPでの衝突を受け | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/07/02
    これでノリスとフェルスタッペンの仲が悪くなったりすると悲しいので、マックスもちゃんとランドに謝って欲しいなあ。そしてチャンピオンらしい正々堂々としたハイレベルな戦いを見せて欲しい
  • 角田裕毅に猶予付き含む罰金690万円、”意図”せず障害者差別的用語を使用…弁解の余地なしと謝罪 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    「侮辱的な言葉」を使ったとしてF1オーストリアGPのスチュワードは角田裕毅(RBフォーミュラ1)に対し、うち半分を執行猶予付きとする4万ユーロ(約690万円)の罰金を科す決定を下した。 スチュワードによると聴聞会の中で角田裕毅は真摯に謝罪の意を示し、英語が母国語でないため、使用した言葉の意味を誤って理解しており、事後にその意味を初めて知ったと釈明。知った時は「恐怖に襲われた」と説明したが、同時にそれは自己の行為を弁解する理由にはならないと認めた。 2024年6月29日(土)に行われた予選Q1でピットレーンに並んでいた際に角田裕毅は、目の前に周冠宇(ザウバー)が割り込んできた際に無線で「不適切な言葉」を口にした。 FIAは具体的な発言内容を明らかにしていないが、レースエンジニアのマッティア・スピーニに対して「These guys are fucking retarded(こいつらマジで頭おか

    角田裕毅に猶予付き含む罰金690万円、”意図”せず障害者差別的用語を使用…弁解の余地なしと謝罪 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/06/30
    これはてなでホッテントリになっててびっくり。角田選手はインターナショナルスクール出身だから悪い英語はだいたい小学生の時に覚えたんじゃねえか。渡欧後の英語教師が「私は悪い言葉を教えてません」と断言してた
  • ラッセル「そうとしか考えられない」フェルスタッペンとの差にショック、「かなり悲惨」と嘆くハミルトン / F1オーストリアGP《初日》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    F1第11戦オーストリアGPスプリント予選のリザルトはメルセデス勢にとって不意なものとなった。4番手に留まったジョージ・ラッセルはポールタイムとのギャップにショックを受け、ルイス・ハミルトンは「かなり悲惨」だったと嘆いた。 低ドラッグ仕様の新型ビームウイングが投入されたメルセデスW15はFP1で有望なペースを見せつけた。最速をマークしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)はソフト、一方で5番手を記録したハミルトンはハードタイヤを履いており、コンパウンド差を補正すると優にレッドブルを上回る速さだった。 それだけに、スプリント予選ポールを獲得したフェルスタッペンとのギャップが0.368秒と大きく開いたことにラッセルは驚きを隠さなかった。それだけ自信があったのだ。 「SQ3でのラップは当に上手くいったと思ったんだけど、結果的にギャップに驚くことになってしまった」とラッセルは語る。 「多分

    ラッセル「そうとしか考えられない」フェルスタッペンとの差にショック、「かなり悲惨」と嘆くハミルトン / F1オーストリアGP《初日》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/06/29
    アウトラップみんなギリギリで出ていったからそれでタイヤ使っちゃったんだろうかねえ。まあポテンシャルを考えると本予選ではメルセデス強そうに思えるな
  • ハイドフェルド設立のFGシリーズ、複数のデジタル画面を搭載する新たな電動フォーミュラ「FG-Twin」を発表 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    元F1ドライバーのニック・ハイドフェルドと元マヒンドラFEチーム代表のディルバグ・ギルが立ち上げた新たな電動フォーミュラ「FGシリーズ」が2025年の初シーズンを前に、「FG-Twin」と名付けられたマシンのビジュアルを初公開した。 フォーミュラEの登竜門として設立されたこの新しいシリーズは当初、ACEチャンピオンシップと呼ばれていたが、後にフォーミュラGへと改称され、昨年11月に「FGシリーズ(FG series)」へと変更された。 最大出力350kW、約470馬力のモーターを搭載する「FG-Twin」と命名されたこのクルマは、後輪と四輪の両駆動方式で走行することが可能で、1つのクルマで「FG1」と「FG2」という2つの選手権を争うことから、各コンポーネントを迅速に交換できるようモジュラー方式が採用される。 FG2は、このシリーズのエントリー部門という位置づけで、プロドライバーを目指す若

    ハイドフェルド設立のFGシリーズ、複数のデジタル画面を搭載する新たな電動フォーミュラ「FG-Twin」を発表 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/06/21
    フォーミュラカーなのに四輪駆動するのか。それはおもしろいなあ。電動車ならではだよなあこういうの。フォーミュラEはF3レベルでいまいち迫力がないのでこういうのどんどんやって欲しい
  • RBメキーズを「眠らせない」角田裕毅の更なる可能性、単なるトップドライバーに収まらない? | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    RBフォーミュラ1を牽引する角田裕毅についてローラン・メキーズ代表は、「トップドライバーの仲間入り」を果たした今シーズンの活躍にも関わらず、更なるポテンシャルがあると信じており、それを引き出すという責任感を強く感じているという。 アルファタウリ改め、RBあるいはVCARBとして再出発を果たしたファエンツァのチームはカナダまでの9戦を終えて28ポイントを獲得。コンストラクターズ・チャンピオンシップで6位につけている。 これは昨年の年間獲得ポイントより3ポイント多く、7位につけるハースの4倍に相当することからも分かるように、他の中団チームから頭一つ飛び抜けた競争力を発揮していることを意味する。 さらには、最新鋭の設備と大規模なリソースを持つアストンマーチンに30点差と、昨年末を以て去った元チーム代表、フランツ・トストの悲願であったランキング5位に手が届きそうな勢いだ。 この活躍を牽引するのはF

    RBメキーズを「眠らせない」角田裕毅の更なる可能性、単なるトップドライバーに収まらない? | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/06/18
    ヒーローの役割をしっかり果たしてるな。ヒーローとはこうして人々の行動を変えていく存在なんだよな。VCARBというチームそのものを牽引する存在になったということでもあるか
  • FIA、F1スーパーライセンス規定に「17歳」を容認する特例を追加…新生アントネッリに2024年デビューの可能性 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    FIA、F1スーパーライセンス規定に「17歳」を容認する特例を追加…新生アントネッリに2024年デビューの可能性 アンドレア・キミ・アントネッリに早期F1デビューの可能性が開かれた。国際自動車連盟(FIA)はFIA国際競技規定付則L項を変更し、特例としてスーパーライセンスの取得要件を17歳に引き下げる条項を加え、自動車運転免許証の所有を要件から削除した。 2015年当時、17歳だったマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が物議のF1デビューを飾った後、FIAはF1への参戦において必須のスーパーライセンスの取得に年齢制限を設け、18歳以上でなければならないと定めた。 この条項は今も健在ながら、6月11日付けで発行されたFIA国際競技規定付則L項の第13条2項には「FIAの単独の裁量により、最近、かつ一貫してシングルシーター競技で卓越した能力と成熟度を示したと判断されたドライバーは、17歳で

    FIA、F1スーパーライセンス規定に「17歳」を容認する特例を追加…新生アントネッリに2024年デビューの可能性 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/06/15
    FIAの規定変更までやるってことはもうアントネッリがサージェントに変わって今年から走るのはほぼ確定ってことかね。普通にF2を1シーズン走らせるじゃダメなのかな
  • レッドブル、苦境ペレスとの新たなF1契約発表間近か…角田裕毅やサインツではなく | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    2戦連続でQ3を逃すなど、不調に喘ぐセルジオ・ペレスだが、複数の報道によると2025年に向けてレッドブルと契約を延長する見通しとの事で、カナダGP前にも正式発表が行われる可能性があるという。 ペレスは今季開幕4戦のうち3レースでチームメイトのマックス・フェルスタッペンに次ぐ2位でフィニッシュした。34歳のメキシコ人ドライバーの順調なスタートを受けレッドブルの首脳陣は、カルロス・サインツ(フェラーリ)がマーケットに出たにも関わらず、ペレスを来季ラインナップの最有力候補として評価した。 しかしながらペレスはその後、イモラでQ2敗退を喫し、レースでは8位フィニッシュに留まり、モナコではQ1ノックアウトを経てケビン・マグヌッセン(ハース)に接触され決勝をリタイヤした。 契約更新判断における重要指標と考えられているドライバーズ・ランキング2位の座は、コンストラクター選手権2位につけるフェラーリのシャ

    レッドブル、苦境ペレスとの新たなF1契約発表間近か…角田裕毅やサインツではなく | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/05/31
    うーん、ナンバー2として使いやすいってことなのかなあペレス……。ホンダエンジンのうちに角田くんを乗せて欲しいが。ホンダエンジンで優勝する日本人レーサーを見たいよ……
  • F1カナダの代役候補2名「無分別に攻撃的」なオコンの事故を経てアルピーヌの決断に集まる注目 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    「無分別に攻撃的」なドライビングを巡り、エステバン・オコンが次戦カナダGPを欠場する可能性が指摘されている。代わってA524のステアリングを握るのは誰か? アルピーヌの決断に注目が集まっている。 オコンはF1第8戦モナコGPのオープニングラップで僚友ピエール・ガスリーをオーバーテイクしようとして接触。幸いにもガスリーはレースを続行して10位でフィニッシュし、今季初のポイントを獲得したが、オコンは接触によるダメージでレースをリタイアした。 copyright FORMULA 1 モンテカルロ市街地コースのポルティエで僚友ピエール・ガスリーと接触して宙を舞うエステバン・オコン(アルピーヌ)、、2024年5月26日(日) F1モナコGP決勝レース 一件についてオコンは事故直後「不運な事故」「コメントするつもりはない」と語ったが、その後、ソーシャルメディアを通して謝罪した。ブルーノ・ファミン代表は

    F1カナダの代役候補2名「無分別に攻撃的」なオコンの事故を経てアルピーヌの決断に集まる注目 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/05/28
    まあオコン降ろしてミックかドゥーハンを乗せる、か。ついでにハースもマグヌッセン降ろしてベアマン乗せないものかね。レッドブルもペレス降ろして角田くん乗せてくれたら最高なんだが
  • ”トウ”を巡り結託したヒュルケンベルグ「恩返しだよ!」フェルスタッペンのポール獲得を”意図的”にサポート / F1エミリア・ロマーニャGP《予選》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    フェルスタッペンのタイム更新の背景には、西ドイツ出身ながらも、英語に加えてフェルスタッペンの母語であるオランダ語も堪能なヒュルケンベルグの”厚意”があった。 ヒュルケンベルグはフェルスタッペンのQ3最終ラップにおいて、最終コーナーの立ち上がりからターン2までのロングストレートで牽引。フェルスタッペンの前を走行する事で、空気抵抗を削減してRB20のトップスピードを引き上げた。 通常であれば自身のラップが終わると後続のドライバーに道を譲るものだが、ヒュルケンベルグはフィニッシュラインを越えた後も、ターン2のブレーキングゾーンまでエンジン全開で走り続けたのだ。 リプレイ映像を見ながらヒュルケンベルグは「マックスとは予選でお互いに助け合っていたんだよ」と笑い、「Q2で何度か助けてもらったから、その恩を返したんだ。時にはサポートが必要だからね」と付け加えた。 ヒュルケンベルグの牽引によるラップタイム

    ”トウ”を巡り結託したヒュルケンベルグ「恩返しだよ!」フェルスタッペンのポール獲得を”意図的”にサポート / F1エミリア・ロマーニャGP《予選》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/05/19
    こういうのをあのヒリヒリした予選でやってのけるんだからやっぱヒュルケンベルグもマックスも頭抜けたドライバーだよなあ……。世界最高峰の20人の中でさらに頭抜けるってなんだよそれって思うが
  • 角田裕毅、笑みなく「もっと期待していた」見据えるは更に上…悔しい今季ベストを経て決勝へ / F1エミリア・ロマーニャGP《予選》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    5月18日のF1エミリア・ロマーニャGP公式予選で2024年シーズンの予選ベストとなる7番手を刻んだ角田裕毅(RBフォーミュラ1)は、それ以上を期待していたとして、結果に満足していないと明かした。 ソフトタイヤ1セットのみでマックス・フェルスタッペン(レッドブル)とシャルル・ルクレール(フェラーリ)に次ぐ3番手でQ2突破を果たした角田裕毅は、最終Q3でルイス・ハミルトン(メルセデス)を1000分の39秒差で退け今季予選最上位となる7番手を記録したものの、最終ラップは第2・3セクターで遅れを取り、自己ベストを塗り替えるには至らなかった。 レースエンジニアのマッティア・スピーニから無線を通してリザルトが伝えられると角田裕毅は、放送禁止用語を交えてフラストレーションを文字通り爆発させると共に、申し訳ないと口にした。 Q2を終えた段階でポールポジション争いの候補であった事を思えば無理もない。常に高

    角田裕毅、笑みなく「もっと期待していた」見据えるは更に上…悔しい今季ベストを経て決勝へ / F1エミリア・ロマーニャGP《予選》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/05/19
    まあ本来のこのマシンの性能から言えばリカルドの位置が妥当なはずなので、かなり無理してのアタックだったんだろうからしょうがないよな。でもいけそうなときにいけないのは悔しいよなあ……
  • RBパーメイン「バラツキのある1日」クルマに対する角田裕毅とリカルドの満足度の違い / F1エミリア・ロマーニャGP《初日》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    角田裕毅が3番手、ダニエル・リカルドが11番手を記録した5月17日の2024 F1第7戦エミリア・ロマーニャGP初日FP2を経てRBのスポーティング・ディレクターを務めるアラン・パーメインは「少しバラツキのある1日だった」と振り返った。 「ユウキについては、最初のラップからクルマに満足していて、それを基に自信を深めていった。今日は3種類すべてのタイヤコンパウンドを試し、ユーキはFP2の途中でソフトを履いて最速ラップを記録した」とパーメインは説明する。 「クルマに関しては概ね満足しているようだが、いつものように、今夜は見直すべきちょっとした点が幾つかあるため、明日のFP3と予選に向けてさらに調整して改善していく」 「一方でダニエルは、今朝の序盤のラップでオーバーステアについて不満を訴え、さほど満足はしていなかったが、それについては改善され、彼も徐々にクルマに満足し始めている」 「まだやるべき

    RBパーメイン「バラツキのある1日」クルマに対する角田裕毅とリカルドの満足度の違い / F1エミリア・ロマーニャGP《初日》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/05/18
    なるほど、角田くんは燃料が軽くて速かったのか。レースペースはメルセデスやアストンマーチンに太刀打ちできないとな。困るねえ。予選までになんとか互角かそれ以上に持ち込んで欲しい
  • もし角田裕毅が無視されるなら「とんだ茶番」とF1公式アナリスト、2025年のシート契約を巡り | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    F1公式アナリストで6度のインディカー優勝経験を誇るジェームズ・ヒンチクリフは「とんだ茶番」だと述べ、仮に角田裕毅がRBの2025年シートを失い、ライバルチームが彼に見向きもしない状況が発生したとすれば、それは呆れるほど馬鹿馬鹿しい話だと主張した。 ダニエル・リカルドが全てのセッションで角田裕毅に先行した中国GPと、4位フィニッシュを果たしたマイアミGPスプリントを経てF1 TVは決勝レースを前に、2025年のRBのドライバーラインナップをリアム・ローソンとダニエル・リカルドと予想した。 プレゼンテーターのウィル・バクストンは「シーズン開幕時ならツノダと言っただろうが、今はリカルドだろう。 リカルドのバックグラウンドと、レッドブルが未だに彼を欲しがっている事を考えればね」と語り、角田裕毅についてはアストンマーチンのリザーブ・ドライバー就任の可能性を指摘した。 Courtesy Of Red

    もし角田裕毅が無視されるなら「とんだ茶番」とF1公式アナリスト、2025年のシート契約を巡り | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/05/18
    空いてるメルセデスのシートにでも座らないかなあと思うんだがねえ。でもいまのRBは好調だからRBにいたほうがいいのかな。ホンダが撤退とかしなければなあ……
  • RBメキーズ、角田裕毅の「知的かつアグレッシブな超高速ドライブ」を大絶賛…一挙12点加算で対ハースのリード拡大 / F1マイアミGP《決勝》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    RBメキーズ、角田裕毅の「知的かつアグレッシブな超高速ドライブ」を大絶賛…一挙12点加算で対ハースのリード拡大 5月5日(日)に行われたF1第6戦マイアミGP決勝で7位を獲得した角田裕毅についてRBのローラン・メキーズ代表は「インテリジェントかつアグレッシブな超高速ドライブを披露し、その成熟ぶりを証明した。素晴らしい仕事だ!」と大絶賛した。 セーフティーカー(SC)導入によるアドバンテージ、そしてカルロス・サインツ(フェラーリ)との接触に伴うオスカー・ピアストリ(マクラーレン)の戦線離脱が今回の好結果に決定的な影響を与えた事は確かだが、それでも角田裕毅は格上のメルセデス勢に匹敵するペースを刻むなど、評価されて然るべき走りを見せた。 SCが再開された33周目からチェッカーまでの25周で後続のジョージ・ラッセル(メルセデス)に対して角田裕毅が築いたギャップは8.604秒に及んだ。 メキーズは、

    RBメキーズ、角田裕毅の「知的かつアグレッシブな超高速ドライブ」を大絶賛…一挙12点加算で対ハースのリード拡大 / F1マイアミGP《決勝》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/05/06
    角田くんのペースはよかったしタイヤもしっかり残してたのでステイアウトが選べたってことでもあるんだよなあ。メルセデスには敵わないかと思ったがラッセルより速かったんだから本当にすごい