Instagramを使って商品の販売促進につなげたいという企業は多いだろう。そこで、今回はモノを売りたい企業・ブランドのためのInstagramの使い方について考えていきたい。 以前、「Instagramではモノが売れない」と言われた時代があった。しかし、2015年9月より、Instagram広告で「購入する」ボタンを付けてECサイトへ誘導できるようになっている。実際、このボタンを付けた広告で売り上げが上がっている企業もあるようだ。商品のCM風の動画を流し「詳しくはこちら」ボタンでキャンペーンサイトや商品紹介サイトに飛ばす例も多い(図1)。広告活用以外でも、販促を期待している企業・ブランドによる利用も増えている。 Instagramではどのようなものが売れるのか。また、どのようにすればモノが売れるのだろうか。 アパレル、イベント、生活雑貨への関心が高い Instagramユーザーの見ている
![商品販促につなげたい! Instagramでモノを売る方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/77d00c5060f865b6015482f5db5df78512857b50/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fit%2Fatcl%2Fcolumn%2F16%2F062400137%2F090700009%2Ftopm.jpg%3F20220512)