タグ

ブックマーク / note.com/mayumi_n (1)

  • ブランディングは、決め・守り・攻めの3種類に分けて考える|まゆみん

    最近「ブランディング」という言葉が人やシーンによって色々な意味で使われているのを聞きます。 「ブランディングをちゃんとやっていきたいと思っている」という言葉の真意は、「ロゴやキーカラーのガイドラインがないので整備していきたい」という意味だったり、「世の中にもっとサービスのコンセプトを知ってもらいたいので、そういう施策をやりたい」という意味だったり、様々です。 それゆえに “この人とりあえずブランディングって単語使ってるだけなのでは” みたいな胡散臭ささえ感じてしまうことも… 私が言っているブランディングとこの人が言っているブランディングなんか違う?と思ったときに使える整理方法をご紹介します。 ブランディングを大きく3種類に分けて話す私の経験上、「ブランディング」と表現される役回りはおおよそこの3種類に分けられると思います。 ・決める(初期フェーズ) ・守る(成長フェーズ) ・攻める(成長フ

    ブランディングは、決め・守り・攻めの3種類に分けて考える|まゆみん
  • 1