雷門から浅草寺までを結ぶ仲見世通りは、日本最古の商店街の一つ。外国人観光客からも人気の観光地だが、今、存亡の機にあるという。 *** 「9月ごろ、仲見世通りの各店に2枚の紙が配られて、そこには、来年1月からの家賃が、いきなり16倍になると書かれていました。私の店は戦後ずっとここで商いをしてきましたが、今の16倍の家賃なんて、とても払えない。ほとんどの店が払えないと思います」 と嘆くのは、通りに店を構える店主の一人である。 「仲見世通りの土地は浅草寺の所有ですが、上物は東京都のものだった。だから我々は家賃を東京都に払ってきましたが、7月に浅草寺が上物を都から買い取った。で、安かった家賃を周辺並みにするというのです」 仲見世通りにある89店の家賃の平均は月2万3000円と、たしかに破格ではある。とはいえいきなり16倍の約37万円となれば、さすがに経営できないだろう。 浅草寺の守山雄順執事長によ
友達と3人でカラオケに行くとする。大抵の場合、なんとなく決まった順番に従って「Aさん⇒Bさん⇒Cさん⇒Aさん……」という感じに1曲ずつ歌っていくことになる。 もし3人で計3時間カラオケを楽しむとしたら、その“1曲ずつリレー形式”をやめ、一人が1時間ずつぶっ通しで歌ったって同じことじゃないかと、ある時ふと思った。一人あたまの歌唱時間はどっちでも変わらないんじゃないかと。 そんな思い付きを実行に移してみたのだが、結果的に全然“同じこと”じゃないのがわかった。
DHCテレビジョン(DHCテレビ)は24日までに、同社の浜田麻記子社長(75)を解任したと発表した。浜田社長らがDHCテレビジョンに無断で別会社を作り、映像配信サイト「YOU TUBE」(ユーチューブ)に番組を配信していたことを理由としている。 DHCテレビによると、浜田氏は保守系の評論家らが出演し、時事問題、政治問題を討論する番組「林原チャンネル『いわんかな』」をユーチューブに配信していた。番組説明や公式ツイッターなどに、DHCテレビが今年3月まで配信していた討論番組「やらまいか」の制作者が関与しているような記述があった。 しかし、実際は「やらまいか」と「いわんかな」は無関係で、DHCテレビは「いわんかな」の配信を了承していなかったとしている。 浜田氏は平成20年からDHCテレビの社長となり、沖縄県の基地移設反対運動の実態を報じ、辛淑玉氏(58)らが抗議声明を出すなど、大規模な反対運動が
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―この物語の主人公じゃなかった…… 『ファイナルファンタジーXII』の主人公ヴァンは、「FF史上、最も影が薄い主人公」とファンから揶揄されているキャラクター。本作の発売前に公開されたビジュアルイラストには、ダルマスカ王国の王女であるアーシェが、ヴァンのヒロインのように描かれていましたが、いざ蓋を開けてみると、彼女は、「この物語の主人公」と自称するバルフレアと良好な恋愛関係を築いており、ヴァンはただそれを眺めているだけ。さらに、他のメインキャラクター(主にバルフレア)と比較してビジュアルに華がなく、特に目立った活躍もしていません。そんなモブ級の主役といっても過言ではないヴァンですが、本作のその後を描いたスピンオフ作品『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング』では、主人公としてしっかりと活躍(バルフレアもしっかり登場)しているので、多少は報われているのではないでしょうか。 ◆スコ
こんにちは、非常勤ライターのひにしあいです。 今日は東京からおよそ3時間、三重県四日市の楠駅に来ています。この小さな駅に何をしに来たかというと― 下町で愛されまくっている『キンミヤ焼酎』が作られているから……! 東京下町の居酒屋で絶大に愛されている「キンミヤ焼酎」は、芸能人でファンを公言する人も多く、おじさまたちだけではなく若年層にもその人気は広がっています。 このラベル、飲み屋さんなどで一度は見かけたことがあるのではないでしょうか? しかし、この「キンミヤ」―ずっと古くからあったにも関わらず、4~5年前から「甲類焼酎といえばキンミヤ」というイメージがなぜか急速に広まりブームになったという状況で……一体何が原因なのか、以前から気になっていました。 ということで、『キンミヤ焼酎』を作っている製造元「宮崎本店」の社長と― 飲みにきました いきなりの急展開で何を言っているのか分からないと思います
鷄冠井 美智子(かいでん みちこ、6月24日[1] - )は、日本の女性声優。青森県出身[1]。賢プロダクション所属[1]。 略歴[編集] 声優を目指そうと思ったきっかけは元々おままごと、○○ごっこ等演じることが好きな子供だったから、とのこと[2]。小さい頃から両親が舞台演劇に連れて行ってくれたこともあって、「私は将来こういう仕事をするんだろうなぁ」と漠然と思っていたという[2]。 明治学院大学文学部芸術学科では、美術・舞台芸術・芸術学を学んでいた[1]。学生演劇等で芝居をしていたが、段々鷄冠井自身の体が、「お芝居に邪魔だな」と思うようになり、少年役を演じたかったが、父親役の人物より背が高く、声が低かった[2]。男役を演じても、男性と並んで舞台に立つと、外見で女性と分かり、当時は「高身長でハスキーボイスな貴女に出来るのはこれとこの役だけ」というような制約が嫌だったという[2]。 「お芝居は
ユニクロのスポーツラインって、元ネタはスポーツウェアよりもアウトドアウェアの方が多いんだろうなー。ネットにあふれるユニクロ記事はファッション的にありかなしかというばかりで、アウトドアウェアとの類似を指摘をしている人はほとんど見かけない— 加野瀬未友 (@kanose) 2017年10月3日 kanoseさんのツイで思ったが、たしかにユニクロの記事というと何が安いかとか何を合わせるかとか。 即物的な話題ばかりでデザインや素材に関しての話題が少ない。 というかそんなに語れる人もいない気がしなくもない。 ユニクロのデザインと変遷について少し触れてみたい。 アウトドアは詳しくないのでそっちはkanoseさんにお任せするとして……(丸投げ)。 【スポンサーリンク】 UT ユニクロのターニングポイントになったのは、2000年代初頭だと思う。 当時はユニバレなどと言われ、「ユニクロの袋が恥ずかしい」など
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