タグ

ブックマーク / liginc.co.jp (4)

  • 大活況のEC業界で注目の国内・国外サイト&サービス20選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    お久しぶりです、元トリマーのよしたけです。先日、僕が活動に参加しているディレ協のセミナーで元トリマーの方に出会いました! 元ペット業界のWEB関係者さんは、ぜひぜひお声がけください。お待ちしております。 さて、今回は近年右肩上がりで成長を続けるEC業界のサービスをまとめてみました。ひと口にECサイトと言ってもいろいろな種類がある、とわかってもらえれば嬉しいです。 みなさんのニーズにあったサービスがあるかも、ということで早速いってみましょー! 国内ECサービス17選 1. mercari http://mercari.jp/ 「mercari」はCtoCのフリマアプリで、商品はスマホから出品・購入が可能です。もともと話題になっていましたが、テラスハウスの出演者を起用したCMが放映され、一般ユーザーにも認知された印象です。 公開1年でDL数は350万DL、月間流通額は10億円という脅威のスピー

    大活況のEC業界で注目の国内・国外サイト&サービス20選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    Lowtek
    Lowtek 2016/04/23
  • EC業界のビジネスとマーケット動向まとめ「楽天市場」「Amazon」など | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    お久しぶりです。元トリマーのEC運営ディレクターのよしたけはるきです。最近のEC業界では既存の企業のみならず、新規参入や他企業との業務提携、新サービスの誕生など、全体が活性化しています。 そんな業界に身を置く1人として、ディレクターという役割に求められているものとは、サイトの制作進行に関する能力だけではなく、ビジネス全体を通じてWebでなにができるのかを企画し、それを実現する力なのではないかと感じる今日この頃です。 ということで当記事では、一般的な物販ECのビジネスモデルを紹介するとともに、2014年の楽天市場・AmazonYahoo!ショッピング・LINE MALLの動向についてもまとめてみました。 各社がどういった戦略・戦術をとっているのかをあわせてご覧いただくと、戦略立案やマーケティングの勉強にもなるかと思います。それでは、いってみましょう。 1. ECのビジネスモデル – 商品が

    EC業界のビジネスとマーケット動向まとめ「楽天市場」「Amazon」など | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    Lowtek
    Lowtek 2016/04/23
  • 自社サイトをメディア化し、1年で100万PVにして分かった失敗と成功のまとめ。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。LIGの代表、岩上です。 僕達は2012年1月からブログを格的に書き始めて、自社サイトをメディア化するという事に力を注いできました。おかげさまで1年ちょっと運営して月間140万PVくらいの規模のサイトになってきたので、そろそろこれまで僕達がやってきた事の狙い、施策、効果などをまとめたいと思い、記事を書いてみました。 結論から言うと、「自社メディアを持つ」という事はマーケティングやブランディングの観点からとても効果的なのですが、大変な面も多々ありますので、我々の実体験を元にした記事をお読みいただき、何かの参考になればいいなと思っています。 それではどうぞ。 ※読了目安、10分くらいです。 目次 LIGブログの規模と現状 メディア化とは 自社サイトをメディア化するメリット 運用コストについて 費用対効果について 記事を書く際に意識している事 失敗した事、大変だった事 今後の展開

    自社サイトをメディア化し、1年で100万PVにして分かった失敗と成功のまとめ。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • WordPressのテーマ選びで気をつけるべきポイントとオススメテーマ7選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、メディア事業部のエリーです。 WordPressでブログを始めたら、まずテーマを選びますよね。 テーマには、バンドルされているデフォルトのテーマ以外にも、有志が作成・公開しているデザインテンプレートがたくさんあります。 テーマ選び自体は自分の洋服を選んでいるような感覚で楽しいのですが、当に無数のテーマが存在するので、どれを選んでいいのか悩む人も多いのではないでしょうか。 今回は、WordPress専用サーバーとして人気の高い「Z.com byGMO」さんにテーマを選ぶポイントについてお聞きしてきました。 テーマを選ぶときの6つのチェックポイント テーマを選ぶとき、一番てっとり早いのはテーマのデモを見ることです。 ほとんどのテーマでは、ダミーのコンテンツが入ったページが用意されているので、デモページを見ることである程度イメージを湧かせることができます。 そうして見てみて、「この

    WordPressのテーマ選びで気をつけるべきポイントとオススメテーマ7選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    Lowtek
    Lowtek 2015/09/07
    無料・安全重視
  • 1