コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan この間アメリカに面しているメキシコのティファナという所に行った。アメリカとのボーダーに柵があって、今はアメリカ側がボーダーの周辺に空き地を作って監視しているけど、昔は本当にその柵を境目にしていたようで、柵を挟んで向こうとこちらで話をしたりしていたらしい。 2012-03-06 00:13:12 Dai Tamesue 爲末大 @daijapan 元々は何もなかった所に国境ができ柵ができる。そしてもう明らかに今ではアメリカ側とメキシコ側は空気が違っていて、あちらとこちらという感じがした。僕はすごくこの境目という事に興味があって、一体何が向こうを向こうと感じさせて、その狭間を意識させるのかというのを考える癖がある。 2012-03-06 00:14:58 Dai Tamesue 爲末大 @daijapan 僕の地元には土曜余市というのが夏にあ
DEVILOCK NIGHT THE FINAL 2012.02.25(土)、26(日) 場所:幕張メッセホール 1〜3, 9〜11. 開場 11:00 開演 12:00 http://devilocknightfinal.com/ 2009年に、同会場にて音楽イベント「DEVILOCK NIGHT」を開催している。 30秒でわかる「DEVILOCK NIGHT THE FINAL 1日目がひどい」tweet グリコ @76_a_3 【デビロックまとめ】リストバンド交換で大混雑、リストバンド脆弱、タイテ配布なしで公式HP鯖落ち、クローク一時受付中止、クロークに本人確認事項なし、場内柵が早々に壊れる、会場動線無計画性、物販の少なさ、会場案内板なし、トイレ行列、 特別チケ回収、1本300円のPET飲料 #デビナイ 2012-02-25 18:18:40
爲末大 Dai Tamesue @daijapan 昨日の返信で、部活動は我慢を覚える事と、人とうまくやっていく事を学ぶ側面があるという意見が多かった。これはすごく象徴的なのでこれについて話したいと思う。日本では、途中で止めたり、やる事を変えたり、合わない人を避ける事を逃げだと感じる人が多い。 爲末大 Dai Tamesue @daijapan これは根強く大人になっても残っていて、僕は鬱の原因に少なからず影響していると思う。止める事や集団に合わせられず組織から抜ける事を恥だと感じていてぎりぎりまで我慢する。それで自分の状態には無頓着だったりすると、自分の精神と身体が追い込まれる事がよくある。 爲末大 Dai Tamesue @daijapan 何もかもから逃げるとそれは確かに癖になる。ある程度は我慢して続ける事は大事だし、集団に自分を合わせる事も大事。でも苦しいなと思った時、それは甘えな
COSPA(株式会社コスパ) @cospa_inc グラフィグの形状デザインをそのまま流用した創作や二次創作は、非商用であれば制限しません(ただし出典は明示してください) これは立体でも平面でも同じです
尾野(しっぽ) @tail_y かーずSPの人が完全にガチャコンプの罠にはまってる・・・。最初の3枚と後の3枚は確率が全然違うんだよ。 http://t.co/trgIxCvs 尾野(しっぽ) @tail_y モバイルSNSゲームが儲かっている理由は色々挙げられてて、コミュニケーションだのグラフィックが綺麗だの、演出だの、オタを取り込むだの、ライトユーザーに対する配慮だの、タスクの消化だの、調節のシステムだの、チュートリアルが上手いだの、色々言われている。 尾野(しっぽ) @tail_y で、それらが嘘だと思わないし、それぞれに価値があって、そういうの作れる人が儲かるのは正しいと思う。でも、これらは今のモバイルSNS業界が大儲けしている理由を、ちゃんと説明していない。だから、こういうの読んだ人が首をかしげながら「そういうもんかねぇ?」と無理に納得せざるを得ない。 尾野(しっぽ) @tail
myrmecoleon @myrmecoleon 「クリエイター奨励プログラム」論議でよく無視されてるのが,奨励プログラムへの作品登録には「(投稿アカウントが)プレミアム会員に登録している」という条件があることと,登録する作品がオリジナルでないといけないとは規約上どこにも書いてないこと。 myrmecoleon @myrmecoleon もともと権利者削除の恐れの強い動画は,プレミアムアカウントで投稿されている率が低い。なぜなら一定量の権利者削除が蓄積されると投稿制限等のペナルティが発生するため。削除率の高い丸上げやMADなどの活動を継続的におこなう場合,プレミアム垢でなく一般垢を乗り継ぐ戦略が普通。
目的別もくじ サービスの概要が知りたい → ニコニ・コモンズとは何か → 素材ライブラリーとは何か → コンテンツツリーとは何か → クリエイター奨励プログラムとは何か サービスの現状が知りたい → サービスの現状と運営の対応 何故知問題視されているのか知りたい → 現在起こっている問題と今後起こりうる問題 他サービスと比較したい → 現行他サービスや有償コンテストとの違い 外部の権利者の立場から知りたい → 外部の権利者が取れる対応と考えられる問題 現状に対する対案を知りたい → 現行システムへの疑問と要望 → 結局何が問題であると考えられるか もっと情報が欲しい → 参考リンク集 ニコニ・コモンズとは何か 素材ライブラリー コンテンツツリー クリエイター奨励プログラム 現在ニコニコ動画アカウントを持つことで利用できる上記のサービス・システムを擁するユーザ間の二次創作推進サイトである 成
著作権侵害であっても権利者以外からの削除申請には一切応じない、ニコニコ動画運営 ニワンゴ取締役 木野瀬友人さんが 「北久保さんが消せない理由って何ですか?」 って呟いたら、北久保弘之さん本人からリプライがきて、あらあらまあまあ 2/3 関連動画、関連記事 関連まとめを追加 / kinoppix氏が急にプロフィールを変更したことに関わるやりとりを追加 【続編】http://togetter.com/li/277301 北久保監督とドワンゴ会長川上量生氏のやりとり 『ドワンゴ会長「権利者からじゃねーなら知らねーしwww」 監督「権利者です」 会長「知らねーよ」 監督「その動画、俺の監督作品です」 会長「権利者なら削除依頼すればいいんじゃないっすか?」 監督「……」』
ニコニ・コモンズとは? ニコニ・コモンズは、クリエイターの創作活動を支援するサイトです。素材ライブラリーのほか、二次創作文化の推進を目的としたクリエイター奨励プログラムを提供しています。(公式サイトより抜粋) 投稿者は素材として自作の動画・音声・画像を任意の利用範囲を定めて公開することができ、利用者はそれらを規定の範囲内で自由に自身の創作に使用することができるサービス。クリエイター奨励プログラムとは? クリエイター奨励プログラムとは、ニコニコ動画の投稿作品に対して奨励金をお支払いする制度です。創作活動の支援、および二次創作文化の推進を目的としています。(公式サイトより抜粋) プレミアム会員の会費を原資とし、これをプログラム参加(プレミアム会員のみ)作品に対して人気度に応じて点数として分配するサービス。 点数は作品投稿の月から計算され、4ヶ月後の月初めに付与される(その間は受け取り見込みが表
ドワンゴからアクセスがありました!解決に向けてユーザの声を聞いて下さるといいですね。 http://ocncn1800.tumblr.com/post/16033238026/dwango ニコニコ動画のドワンゴが提供する「ニコニ・コモンズ」。これは著作物の利用ルール、及びそれに従う素材を登録し管理するウェブサイトです。 ここでは大量の素材が権利者に無断で登録され、権利者ではなく無断転載者により利用可能範囲の指定・営利利用の可否が決められているという問題が発生しています。 この問題にすでに問題点が多数指摘されている「クリエイター奨励プログラム」が絡むことにより、権利者の受け取るべき金銭的な利益を転載者が受け取る可能性があるという更に深刻な問題が発生。 続きを読む
まとめ 貴方の絵が危ない・ニコニコ動画「ニコニ・コモンズ」と「クリエイター奨励プログラム」の被害とその反響 ドワンゴからアクセスがありました!解決に向けてユーザの声を聞いて下さるといいですね。 http://ocncn1800.tumblr.com/post/16033238026/dwango ニコニコ動画のドワンゴが提供する「ニコニ・コモンズ」。これは著作物の利用ルール、及びそれに従う素材を登録し管理するウェブサイトです。 ここでは大量の素材が権利者に無断で登録され、権利者ではなく無断転載者により利用可能範囲の指定・営利利用の可否が決められているという問題が発生しています。 この問題にすでに問題点が多数指摘されている「クリエイター奨励プログラム」が絡むことにより、権利者の受け取るべき金銭的な利益を転載者が受け取る可能性があるという更に深刻な問題が発生。 より詳しい議論はこちらに掲載して
◆27日20:45に規約改定の旨について追記しました。 詳細: http://naverland.naver.jp/?p=6370 「LINE利用のために収集するアドレス帳内の情報は、LINE利用登録の際に、利用者がアドレス帳に登録されている電話番号および携帯電話用メールアドレスを利用して友だちを追加する機能を有効化した場合に限り取得します。 アドレス帳情報を利用したくない場合は、この情報を利用しなくてもLINEをご利用いただけます。 現行の利用規約では、上記の内容を詳しく記載しておらず、アドレス帳内の情報をすべて取得することが必須であるという誤解を招きかねない記載であるため、実態に合わせて、以下のように利用規約の改定を行いました。」 続きを読む
浅井ラボ @ASAILABOT エロゲ業界の人々に話を聞く。2007年の市場規模は300億円くらいで、ユーザーは200万人。だけど購入する人は50万人。あとの150万人は違法DL。正規ユーザーの三倍の不正規ユーザーという業界である話に驚く。 2010-05-05 16:57:32 浅井ラボ @ASAILABOT エロゲ業界の人の話2。違法ユーザーが一部ではなく75%などという商売を、業界の人たちも成立するとは思えない。コスト削減のためにクリエイターへの未払いや報酬減額は当たり前。中古販売のソフマップに怯える。そしてユーザーは減っている。より正確に言うと正規ユーザーが減っている。 2010-05-05 17:05:00
里見 哲朗 @satomit 公取委からまた連絡来た。会話の中で「スタジオとメーカーとプロダクションて違うものなのですか?」という質問がありました。スタジオとプロダクションは同じ意味でアニメつくるとこ、メーカーはビデオグラムメーカーでDVDとかBDつくるとこ、と答えたんだけどたしかにわかりづらいよね。
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