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ブックマーク / toyokeizai.net (9)

  • 北海道民は「JRへの税金投入」に納得できるか | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    JR北海道の経営危機が顕在化して7年が経過した。起因となった特急列車の脱線事故以後、設備改良や修繕のために巨額の国費が投じられてきた。 経営陣は2016年11月、北海道庁や関係市町村に対して、経営再建策への関与、財政支援を要請する。JR北海道線の多くは、国鉄時代に廃線の基準とされた輸送実績を下回っている。国と地元、JRの連携とシステム作りが急務になっていた。 ところが高橋はるみ知事は、この間、「JR北海道は経営努力が不足している」と一方的な批判を繰り返すだけで、具体的な支援策を何も示すことができなかった。 道内では、国の全面支援による鉄路の維持を期待する声が大きいが、国土交通省は2021年度以降の支援について明言していない。関係者が当事者意識を欠いて国に依存するのを懸念している。 稿では、地元北海道ではあまり報道されないJR北海道や国交省サイドの考え方を紹介したうえで、今後の方向性を見て

    北海道民は「JRへの税金投入」に納得できるか | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    Lunacat
    Lunacat 2018/12/07
  • なぜ「町田」は神奈川の駅と誤解されやすい? | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    都心部から市の玄関口となる町田駅にアクセスするには、新宿駅から小田急線を利用することになる。その場合も、一度は川崎市を通る。こうした地勢的な面から、長らく「町田は神奈川」と揶揄されてきた。 実際、かつて町田市域が「町」だったときに属していた南多摩郡は、北多摩郡・西多摩郡とともに1893年まで神奈川県に属していた。「町田は神奈川」は、あながち間違いではない。 町田が東京府に移管された理由 神奈川県だった町田が、東京府に移管された理由はいくつかある。複数ある理由のうち、決定的だったのが水源問題と自由民権運動への対応だった。 東京府が誕生する以前、江戸市中の飲用水は玉川上水から供給されていた。1653年に開削工事が始められた玉川上水は、明治になっても帝都・東京に欠かせない水源だった。人が生きるために欠かせない水を供給する玉川上水は、江戸幕府にとって死守しなければならない。まさに、生命線だった。

    なぜ「町田」は神奈川の駅と誤解されやすい? | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    Lunacat
    Lunacat 2018/12/06
    タイトルに誤解を招く表現があるが、『「町田は神奈川」は、あながち間違いではない。』と文中にあるので許す
  • 津田沼駅前「BOOKS昭和堂」、閉店までの舞台裏

    9月15日、千葉県習志野市のBOOKS昭和堂が閉店した。JR津田沼駅の改札口から至近という好立地に加え、品ぞろえと接客の丁寧さなどにも定評があり、インターネット上には多くの惜別の声があがった。 BOOKS昭和堂といえば『白い犬とワルツを』(新潮文庫)を思い浮かべる人も多い。 同書がBOOKS昭和堂で多く売れていることがニュースになったのは、刊行から3年を経過した2001年夏。新潮社は、同店の書店員・木下和郎氏による手書きのPOPに効果があると見て、これをコピーし、全国の書店に販促物として配った。『白い犬とワルツを』は、それから半年ほどで150万部に達するミリオンセラーとなった。 手書きPOPを定着させた『白い犬とワルツを』 書店員が熱意を込めて推しは売れる――それ以前から行われてきたことではあったが、手書きPOPが販売促進の手法として認知され、現在まで定着することになったのは、あきらか

    津田沼駅前「BOOKS昭和堂」、閉店までの舞台裏
    Lunacat
    Lunacat 2018/09/27
    津田沼の昭和堂は10年くらい前は良く行っていたが、下のパチンコ屋からの受動喫煙を浴びないと店に入れないので、足が遠のいた。最近は南口の丸善か駅の中のくまざわばかり。
  • 最長766m!渋谷駅乗り換え距離の辛い現実

    2013年春に東急東横線が地下化されて以来「迷路のようになった」ともいわれる渋谷駅。昔のほうが乗り換えが楽だったのに……と思う人もいるに違いないが、はたして移動距離がどの程度変わったのか、考えたことはあるだろうか。 国土交通省は今年3月末、2015年度に調査を実施した「第12回大都市交通センサス」の調査報告書を発表した。首都圏・中京圏・近畿圏の公共交通の利用実態を把握する目的で5年おきに行っているこの調査では、乗り換えの際の距離などに関する調査も実施しており、ここ数年で構造が変化した渋谷駅などの乗り換え利便性の変化についても触れている。 渋谷駅の最長乗り換えは766メートル! では、実際に乗り換えの際の移動距離や所要時間はどの程度変わったのだろうか。 今回の集計データによると、渋谷駅の乗り換えで最も水平移動距離が長いのはJR埼京線と東急東横線上りホームとの間で、766.5メートル。2番目に

    最長766m!渋谷駅乗り換え距離の辛い現実
    Lunacat
    Lunacat 2017/04/17
    (東横と埼京が遠いのは、埼京線ホーム移転まで待ってくだされ……) 最長766m!渋谷駅乗り換え距離の辛い現実 データで見えた首都圏「駅改良」の影響 | 通勤電車 - 東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから
  • 秋葉原が30代男性「住みたい街NO.1」の衝撃

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    秋葉原が30代男性「住みたい街NO.1」の衝撃
    Lunacat
    Lunacat 2016/11/24
    「秋葉原、水道橋、飯田橋、春日、白山」をまとめて順位づけって、莫迦じゃねーの(まぁ書いた人が書いた人だし)
  • 北海道庁は「JR在来線」を守る気があるのか

    JR北海道のローカル線を巡る議論が、この秋、大きく動き出した。 新聞各紙は10月下旬、JR北海道が輸送密度200人未満(1日1キロメートルあたりの輸送人数)の3路線について、バス転換を視野に入れて地元と協議する方針だ、と伝えた。札沼線北海道医療大学~新十津川間、留萌線深川~留萌間、根室線富良野~新得間の計179キロメートルだ。 さらに、輸送密度200人以上2000人未満の日高線、釧網線、石北線、宗谷線など計1112キロメートルについても「JR単独で維持することが困難な線区」と区分けし、地元と鉄道を維持する手法や支援について協議する方針だという。今年12月に廃止される留萌線留萌以遠、地元協議が始まった石勝線夕張支線とあわせて計1324キロメートル、現在のJR北海道在来線の56%が存廃の危機に直面している。 JR北海道は、年内に単独で維持困難な線区を正式に発表し、自治体の支援を求

    北海道庁は「JR在来線」を守る気があるのか
    Lunacat
    Lunacat 2016/11/11
  • 急上昇した「武蔵小杉駅の混雑」緩和策は?

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    急上昇した「武蔵小杉駅の混雑」緩和策は?
    Lunacat
    Lunacat 2016/08/10
    何処から土地が湧いてきたんだと思うほど、20年前と周囲が違いすぎるからな/急上昇した「武蔵小杉駅の混雑」緩和策は? タワマン開発相次ぎ、輸送力が追いつかない | 通勤電車 - 東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから
  • 「JR中央線」はどの区間で儲かっているのか

    鉄道に興味のある人々にとって知りたい情報の一つである全国の鉄道各路線の営業収支は、一部を除いて公開されていない。そこで、国土交通省鉄道局監修の『鉄道統計年報』に掲載されている各事業者の営業損益に関するデータを基に算出する試みを『週刊東洋経済』2010年4月3日号以降、毎年行ってきた。 さて、近年になって一部の鉄道事業者から路線ごとの営業収支を発表するケースが見られる。JR北海道は「平成26年度 線区別の収支状況について」を2016年2月10日付けで公表し、路線ごとどころか一部の路線では区間ごとに営業収支を明らかにした。 東日は路線別利用状況を毎年発表 JR東日は各路線の営業収支自体は公表していないものの、「路線別ご利用状況」と題して2005年度以降の同社の各路線、一部の路線では区間ごとの旅客輸送密度(旅客人キロを年度内の営業キロで除した指標。平均通過人員ともいう)を発表している。近年は

    「JR中央線」はどの区間で儲かっているのか
    Lunacat
    Lunacat 2016/06/03
    タイトルに著者名入れてくれ。アクセスしちゃったじゃないか
  • 新幹線の「浜松駅」は存在しないはずだった?

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    新幹線の「浜松駅」は存在しないはずだった?
    Lunacat
    Lunacat 2016/05/27
    てっきり浜松を避けて浜名湖北岸のルートを通るはずだった、と言う話になるのかと……(なんでそう思った)
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