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O2Oに関するMERIHARIBOYのブックマーク (22)

  • 最先端事例「接客のオムニチャネル化」を目指すパルコ/東急ハンズが仕掛けるオムニチャネル戦略の3要素

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    最先端事例「接客のオムニチャネル化」を目指すパルコ/東急ハンズが仕掛けるオムニチャネル戦略の3要素
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    ■ポイントカードの導入が各業界で進んでいる。早くからカードを採用していた百貨店、専門店、ガソリンスタンドといた業種に加え、最近では、飲店・ファーストフード業界での導入事例も増加し始めた。だがそこには戦略上のミスも目立つ。稿ではポイントカードの役割と導入に向けての留意点を整理してみた。 1)ポイントカードの内容 一口にポイントカードといってもそこには様々な種類がある。原点はスタンプやチップを紙の台帳に貼っていくようないわゆるスタンプシステムである。また紙のカードにハンコを押し、満点になると景品等と交換するシステムも立派なポイントシステムだ。つまり基は「顧客の利用状況に応じポイントを発行し、それを蓄積していくシステム」である。これをポイントストックと呼ぶ。 この一見陳腐化した手法のように見えるポイントストックこそ最近のマーケティングの焦点でもある。何故ならばポイントストックこそ、「誰が良

  • 意外なショールーミング化後の未来 - 株式会社プライメッジ Primedge Inc.

    今回は、あえて未来を言い切ります。 ショールーミング化後の未来を予測しましたが、その結果は意外なものでした。不利と思われている大手小売の未来が明るく、有利と思われていた小規模のECサイトには困難な状況となります。 ※この予測は大手小売のバイイングパワーが強い家電やPCの業界を念頭に置いています。 過去のショールーミング ショールーミングという行為はスマホの普及前、PCの時代から存在しており、特段新しいものではありません。店舗に行って商品を確かめて、家に帰ってから楽天や価格.comなどで同じものを探して安ければそこで買うという行動です。これが、スマホが普及することによって2つの点で変化が起こりました。 PCは元々ホワイトカラーにしか普及していなかったが、スマホは万民に普及している。 家に帰らず、その場でネットショップを調べることができる。 ここでPC時代と今とでショールーミング行動をとる人の

  • 週末にまとめ読み!デジタルマーケティングトレンド関連記事総集編

    スマートフォンやウェアラブルデバイスの登場で、私たちはデジタルコンテンツに接する機会が格段に増えた。O2Oイノベーションラボでも、これまで何度もデジタルマーケティングをテーマとして扱ってきた。今回はその中から特に注目すべきものを6つピックアップして紹介する。 巨大企業が見据えるデジタルマーケティングの未来とトレンド 引用:http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LUBQ310D9L3501.html ■”世界で最も革新的な企業”セールスフォースが語るデジタルマーケティングの未来 ■Facebookが予測する2015年に世界を動かす5つのデジタルマーケティングトレンド ■「eBay」が予測する、2015年押さえておくべきデジタルマーケティング4つのトレンド 経済誌の権威「Forbes誌」がデジタルマーケティングの未来を予測 ■Forbes誌による2015年のデ

    週末にまとめ読み!デジタルマーケティングトレンド関連記事総集編
  • オムニチャネル時代の競争に勝つため、いま真に求められているCRM活動とは?

    の低成長時代に勝ち残るため、企業にとって事業収益の最大化が経営の大きなテーマとなっている。電話やメールに加えてWeb、SNS、チャット、実店舗などチャネルが多様化する今、どうすれば顧客のロイヤリティを高めて、良好な関係を保ち続けることができるのか。「コンタクトセンターCRMが顧客価値を最大化する」と題して、セールスフォース・ドットコム 飯塚 純也氏が語った。 CRM(顧客管理)というと、多くの人はシステムの話だと考える。しかし、セールスフォース・ドットコムの飯塚 純也氏によると、これはそもそも経営手法を意味するという。なぜ、日CRMといえばシステムを意味することになったのか。同氏は日におけるCRM導入の歴史を振り返るところから話を始めた。 第一の時代は1990年代、まだバブルの余韻も残り、高機能、多機能製品が全盛期で、顧客は疑問を解消するために企業に連絡を取った。その主要な手段は

  • オムニチャネルの先駆者、東急ハンズの長谷川秀樹執行役員が語る「勝てるIT」の真髄

    生活雑貨を主体に、プロ用の工具や素材・材料類まで多様な品揃えが特徴の東急ハンズ。オムニチャネル先駆者として2005年にECサイトを開設し、2014年には年商約10億円の規模にまで成長を続けている。また、自社システムの開発ノウハウを活かし、2013年にはハンズラボというSI会社を設立した。東急ハンズは、どのようにしてIT部門を「ビジネスに直結する」組織へと変革してきたのだろうか。第3回ITACHIBA会議において、同社執行役員兼ハンズラボ代表取締役社長の長谷川秀樹氏が明かした。 リアル店舗に強いブランド力を持つ東急ハンズだからこそ 東急ハンズは、実店舗やECサイトなどのあらゆる販売チャネルや流通チャネルを統合するオムニチャネルに積極的に取り組む会社の一つだ。2005年にECサイトを開設し、2014年11月には、同社のハンズクラブカード会員向けの新しいスマートフォンアプリとして、「東急ハンズア

    オムニチャネルの先駆者、東急ハンズの長谷川秀樹執行役員が語る「勝てるIT」の真髄
  • カメラのキタムラがオムニチャネルを成功に導いた、たった一つの考え方

    ここでしか見られない 2万超のオリジナル記事・動画・資料が見放題! 完全無料 登録料・月額料なし、完全無料で使い放題! トレンドを聞いて学ぶ 年間1000超の厳選セミナーに参加し放題! 興味関心のみ厳選 トピック(タグ)をフォローして自動収集!

  • オムニチャネル時代だからこそ「楽しく買い物できる」リアル店舗が重要

    外資系IT企業にて小売業・流通業のソリューション・スペシャリストとして、多くの小売業の業種・業態のシステム導入、業務改革を支援。コンサルティング会社を設立して独立後、主にマーチャンダイジング(MD)の最適化に力を入れるとともに、日のみならずグローバルの小売業の動向や、MDシステム等の小売業・流通業のIT動向を研究。最新のITコンセプトや事例には自らの経験を通じて真の可能性を追求し支持を集めている。日オラクル入社後はオラクルの小売業担当スペシャリストとして、ITベンダーの立場で、小売業・流通業のIT革新支援に従事。 オムニチャネル時代の「体験」マーケティング戦略 ウェブサイトやスマートフォンなどのデジタル分野と実店舗などのリアル分野、双方に無数の顧客接点を設け、これらを融合して究極の顧客満足を実現する「オムニチャネル」時代が間もなくやって来る。顧客一人ひとりの価値観を具現化する購買は買い

  • 【インタビュー】リアル店舗の逆襲!東急ハンズキーマンが描く未来のオムニチャネル

    【インタビュー】リアル店舗の逆襲!東急ハンズキーマンが描く未来のオムニチャネル WRITER : Editorial department 2014年11月末に「東急ハンズアプリ」をリリースしてから約2ヶ月で7万ダウンロードを記録。カード機能のデジタル化のような主要機能に加えて、コレカモ成長日記やバッジのようなゲーム性を交えた仕掛けにより、東急ハンズファンの心を確実につかんでいる。 2009年7月からTwitterをはじめとしたソーシャルメディアの運用で顧客とオンラインでのコミュニケーションを取り、2010年からレコメンド機能を搭載したTwitterロボットのコレカモ.netを展開するなど、他社とは一線を画したオムニチャネル化を推進している東急ハンズ。東急ハンズオムニチャネル推進部オムニチャネルコマース課ディレクターの緒方恵氏(以下、緒方氏)の言葉から、東急ハンズのオムニチャネル施策の考え

    【インタビュー】リアル店舗の逆襲!東急ハンズキーマンが描く未来のオムニチャネル
  • NTT HOME > NTT持株会社ニュースリリース > 自然な音声対話が可能な「接客型デジタルサイネージ」を開発

    2015年1月21日 日電信電話株式会社 ピーディーシー株式会社 自然な音声対話が可能な「接客型デジタルサイネージ」を開発 ~能動的かつインタラクティブな情報提供を実現~ 日電信電話株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役社長:鵜浦博夫、以下NTT)とピーディーシー株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:菅原 淳之、以下PDC)は、自然な音声対話が可能な「接客型デジタルサイネージ」を開発しました。 今回開発した「接客型デジタルサイネージ」は、ユーザが情報検索をするとき、従来のようにタッチパネルを何度もタッチする必要がなく、ユーザの発話から単語の組み合わせなど分析し、ユーザの要望する情報を検索・提示するシステムです。また、100dBの騒音下でも対話が可能です。 今回、NTTとPDCでは、開発した「接客型デジタルサイネージ」のコンセプトの展示およびデモンストレーションを、2015年1

  • デジタルシフトで新たな次元へ、次世代コマースとその未来|株式会社エスキュービズム|S-cubism inc.

    コロナ禍でEC利用は拡大し、店舗での購買行動でもキャッシュレス決済が全体の約60%を占める等、小売の現場全体でデジタルシフトは進んでいます。アフターコロナのEコマースは、「何でも、いつでも、どこでも」買えるEコマース3.0の時代を迎えているのです。 今後は世界的に、SNSからサイトに遷移せずに商品が購入できる「オン・プラットフォーム・コマース」や動画を使ったライブコマースの市場規模が拡大していくと予想されていますが、「何でも、いつでも、どこでも買える環境」を整えるには、多くのチャネルを開き、管理して、そこで得られるデータを分析するシステムを整える必要があります。 稿では、次世代コマースとして挙げられる新しい手法を紹介するとともに、その手法の確立に必要なものを考えていきます。 ECは次世代コマースへ オンラインでの購買体験は、また一つ未来へと進んでいます。 コロナ禍においては、「行動制限が

    デジタルシフトで新たな次元へ、次世代コマースとその未来|株式会社エスキュービズム|S-cubism inc.
  • 【必読】オムニチャネルを理解する為に読むべき記事25選

    ”オムニチャネル”という言葉が流行り出してから久しいが、オムニチャネルとは一体なんなのか、どういった分野で、どのように実現されるのか、曖昧な方も多いのではないだろうか。そこで今回は、オムニチャネルを理解する為に読むべき良記事25選を紹介したい。 オムニチャネルの理解が進む記事10選 1 オムニチャネル時代の到来 オムニチャネルとは詰まる所何なのかを定義付けしている良記事。この記事を読んでオムニチャネルの概念をざっくりつかみたい。 2 オムニチャネル戦略はなぜ必要なのか? そもそも、なぜどうしてオムニチャネル戦略が必要なのか。オムニチャネル戦略のメリットは何なのかが分かりやすくまとめられている。また、オムニチャネルを支える12の柱も紹介しているので、是非参考にしたい。 3 これからは「個客」中心のマーケティング、オムニチャネル戦略 オムニチャネルという概念を、商品供給側の論理ではなく、顧客側

    【必読】オムニチャネルを理解する為に読むべき記事25選
  • 海外ファッションECサイト&O2Oアプリを比較してみた

    この記事は、アパレルマーケティング(http://www.apparel-marketing.com)より転載しております。 国内のファッションブランドもここ最近アプリが増えて来ましたが、海外に目を向けると数年前からアプリを展開しているブランドもあり、日以上に進化しています。例えば、ユニクロアプリやスタートトゥデイが展開予定しているWEAR.JPでも話題になってますが、バーコードをスキャンする機能は当たり前のように導入されていました。O2Oを考える上では必須の機能なため、今後導入されるブランドはさらに増えていくことでしょう。 これら機能はもちろん、アプリの速度、インターフェースなど海外ファッションEC&O2Oアプリから参考になる部分は沢山あるので、秀逸な海外アプリのポイントを少し紹介します。 圧倒的な表示速度のH&M どんなにカッコいいインターフェースでも、どんなにコンテンツが有用であ

    海外ファッションECサイト&O2Oアプリを比較してみた
  • あなたを『PSYCHO-PASS サイコパス』の世界に誘うデジタルサイネージが新宿に出現!

    あなたを『PSYCHO-PASS サイコパス』の世界に誘うデジタルサイネージが新宿に出現! WRITER : 野田 勝 『PSYCHO-PASS サイコパス』というアニメをご存知だろうか。『PSYCHO-PASS サイコパス』とは、フジテレビの深夜時間帯に放送されていた近未来SFアニメである。そして1月9日に上映開始する「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」のプロモーションの一環として、東京メトロ丸の内線新宿駅に、通行人一体型のデジタルサイネージ広告が設置された。そこで今回は、通行人をアニメの世界に引き込む魅力的なデジタルサイネージ広告に迫りたい。 通行人のサイコパス係数を測定し、あなたを執行する? [su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=f1mMt1RUP8s” width=”500″]https://www.youtub

    あなたを『PSYCHO-PASS サイコパス』の世界に誘うデジタルサイネージが新宿に出現!
  • あなたを番組に引き込むテレビ業界のO2Oサービスとは?

    「フリフリTV」は、日テレビが提供する番組連動型アプリケーションである。特定のタイミングで、スマートフォンを「フリフリ」することによって、放送中の番組に参加できたり、プレゼントへの応募などを行うことができる。スマートフォンを用いたアクションを取り入れることによって、視聴者を特定のオンラインコンテンツへ誘導し、新しいオンラインサービスの利用や、オフラインサービスへの誘導を行うことができる。 ▼参照 フリフリTV 【音声を利用】サウンドビット 「サ ウンドビット」は、株式会社KDDI研究所が開発中の音声通信技術である。テレビのスピーカーからデータが埋め込まれた特殊な音を発生させ、スマートフォンのマイクを通じて、埋め込まれたデータを取得する。音声を利用するので、スピーカーさえあれば、どんなテレビにでも対応することが可能だ。「サウンドビット」を用いれば、テレビ番組の特定のタイミング で、視聴者の

    あなたを番組に引き込むテレビ業界のO2Oサービスとは?
  • 今月の国内小売O2O事例5選

    2014年4月2日には、広告代理店のオプトがオムニチャネル専門の子会社の設立を発表するなどO2O・オムニチャネル関連のニュースが増加している。今回は4月初旬に発表された小売企業が提供するO2O・オムニチャネル事例と、小売業向けのO2O・オムニチャネルソリューションをまとめて紹介する。 オートバックスがO2Oを強化。全国500店舗でネットからの来店者増加狙う 出展:株式会社オートバックスセブン ホームページより引用 カー用品最大手チェーンの「オートバックス」を運営する株式会社オートバックスセブン(以下オートバックス)は、ネット通販と実店舗との連携を強化しO2Oに力を入れる。オートバックスは実店舗に加えて、自社サイトでも商品販売を行っている。ネットショップでは通常店舗の約4倍にあたる97,000商品を取り揃え、ニッチな商品も扱っている。販売機会が少ない商品であっても、多く取り揃えることで合計と

    今月の国内小売O2O事例5選
  • 店舗開発担当必見!テクノロジーで売上を伸ばす方法

    ここ数年、アメリカを先駆けとして「インストアマーケティング」が注目を集めている。オンラインでは、Google Analyticsに代表される解析サービスを用いれば、サイトのアクセス履歴などから、顧客の性別や年齢等の属性や、どのような商品を閲覧しているのかといった情報は容易に獲得することができるようになってきている。その一方で、実店舗でそうした顧客の情報を得ることは非常に困難であった。しかし、近年登場したiBeacon(アイビーコン)や画像解析といったテクノロジーを用いることで、店舗内での顧客の動きが可視化できる上に、性別や年齢等の情報も分かるようになってきている。そこで、顧客情報に基づいて、いかに店舗開発を行えば、実店舗の売上を増加させられるのかについて紹介していきたい。 ▼関連記事 これだけ知っていれば大丈夫!O2O・オムニチャネルマーケティング担当者に必要なiBeacon知識まとめ(前

    店舗開発担当必見!テクノロジーで売上を伸ばす方法
  • 株式会社アパレルウェブ ~業界を革新するマーケティングカンパニー~

  • オムニチャネル戦略とは?事例・メリット・成功する4つのポイント

    「自社もオムニチャネルにしたいけど、うまくいくかな…」と思っている方。 オムニチャネルは、ネットだけでなく店舗などリアルの場を含めたあらゆるチャネルを連携させてお客さまとの接点を持って売上をアップさせる方法です。とはいえネットや店舗などの連携は、投資が必要でなおかつ難しいイメージもありますよね。 そこでこの記事では、以下の順にオムニチャネル成功のポイントを4つ紹介します。 オムニチャネルとは何か? マルチチャネル・O2Oとオムニチャネルの違い オムニチャネル戦略が生まれた理由 オムニチャネルを成功させる4つのポイント オムニチャネルの具体的な事例 実際にオムニチャネル化を成功した企業の事例から、オムニチャネルをするには欠かせないエッセンスだけをまとめました。 すぐに取り組むことのできるものばかりなので、この記事を読みながら考えてみましょう! オムニチャネルとは何か? オムニチャネルとは、店

    オムニチャネル戦略とは?事例・メリット・成功する4つのポイント
  • iBeaconでジョギングを促進!?シンガポール最新事例

    引用:Thomas Rousing iBeacon(アイビーコン)は、2013年秋にAppleがリリースしたiOS 7から搭載された機能である。現在様々な場所でiBeaconを用いたサービスを目にするが、実はシンガポールでも2014年10月中旬にiBeaconを用いた面白い取り組みが始まった。 株式会社エイド・ディーシーシーとASATSU-­DK Singapore Pte Ltd.は、アプリと連動してiBeaconを活用したプロモーションを企画・開発。そのプロモーション企画の第一弾として、シンガポール全域の7-Eleven店舗にiBeaconを設置し、大塚製薬POCARI SWEATのプロモーションを10月15日から開始した。 ▼関連記事 あなたの生活を変えるかも!?国内最新のiBeacon導入事例4選 いくつ知ってる!?Beaconサービス導入事例まとめ7選 ▷無料iB

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