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●マイクロソフト、広告を新たな収益の柱に ●「サービス化の波に備えよ」--ビル・ゲイツによる話題のメモを全文公開 ●「マイクロソフトは広告ビジネスに賭ける」、バルマーCEO マイクロソフトがWeb2.0の波を無視できなくなり、広告で収入を得るビジネスモデルの 「Windows Live」「Office Live」を発表したことは、みなさんご存知の通りです。現時点では詳細が発表されていないものの、XBOX Liveもまた、広告型のビジネスモデルを導入することを検討しているそうです。 ここ2年ほど、米国のIT産業を中心に「グーグルOS」論が台頭していました。 マイクロソフトの収益源はWindowsとOfficeの売上です。OSやアプリを販売するビジネスモデルのマイクロソフトにとって、無料サービスはビジネスを破壊する天敵です。広告を収益源とするグーグルがWebからデスクトップに無料のサービスを浸
短時間に気軽にでき、料金が安く、ほかのプレイヤーとの交流が少ないオンラインゲームを望む声が多いの調査結果が出た。gooと三菱総合研究所(三菱総研)によるものだ。 この調査は3月7日~3月9日に、「gooリサーチ」の登録モニターを対象に実施。有効回答数は2,179名で、男性は48.7%、女性が51.3%。 オンラインゲームの経験者だが、電子ゲーム経験者のうち49.7%にまで達している。しかし、「これまでに数回程度」(45.3%)、「月に数回程度」(28.2%)がほとんどで、本格的な普及の前段階だといえる。 今後、どのようなネットワークゲームが増えれば利用するか、あるいは利用頻度が上がるかという問いに対しては、「短時間で気軽にできるゲームが増えれば」(42.4%)、「あまり他の参加者と交わらずに、個人的に楽しめるゲームが増えれば(32.1%)」という意見が多い。両社では「ネットワークゲームなら
オンラインゲームのキャラを貸し出すサービス(上) 2005年6月29日 コメント: トラックバック (0) Daniel Terdiman 2005年06月29日 多人数参加型オンラインゲーム(MMO)はやりたいが、キャラクターを育てるのに時間を使いたくないと思ったことはないだろうか? そこで、『World of Warcraft』などのオンラインゲームのキャラクターが月単位で借りられ、膨大な時間を費やさなくてもゲームを十分に楽しめるサービスが、21日(米国時間)から始まった。 オンラインゲームの世界では何年も前から、運営企業のほとんどが禁止しているにもかかわらず、十分に育て上げられたキャラクターのアカウント売買が横行している。しかし、米ゲームパル社(本社ミシガン州ベルモント)がこのたび開始した会員サービスは、ゲームを楽して進める行為をさらに新しい領域まで広げるものだ。 ゲームパル社のサー
韓国では現在、オンラインゲームアイテムの現金取引が議論の的となっている。そんな中、韓国のオンラインゲーマーの17%が、100万ウォン(約10万円)以上のゲームアイテムの取引をしたことがある、という調査結果が発表された。価格比較サイトのDanawaがオンラインゲームアイテムの取引専用サイトのitemBayと協力、9月30日から10月14日までの15日間、1,208人を対象に設問調査を行った結果、明らかとなった。 今回の調査における、「オンラインゲームアイテムの現金取引」の方法としてはitemBayを通しての取引を指している。itemBayは、オンラインゲームアイテムと現金のやり取りを、個人間でスムーズに行えるようなシステムを提供している、人気・知名度ともに高いオンラインゲームアイテムの取引専用サイトだ。具体的には、まずは購買者がitemBayにアイテム代を振り込み、アイテムの受け渡しがオンラ
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