タグ

マーケティングとitmediaに関するMamicchoのブックマーク (3)

  • ハッシュタグの賢い使い方

    SearchEngineWatchが2014年2月10日に掲載した“5 Brilliant Ways to Use #Hashtags in Social Media Marketing”(「ソーシャルメディアマーケティングにおける5つの賢い#ハッシュタグの使い方」)によると、米国内トップブランド100社のうち、2013年第4四半期においてハッシュタグを含むツイートを少なくとも1回投稿したブランドは97%。また、@でのリプライやリツイートを除く通常ツイート3万4707件以上のうち、ハッシュタグを最低1件以上含む投稿は45%、ハッシュタグ1件以上のツイートは67%にも上ったという。 ハッシュタグの何が良いのか。記事では、次の5つを挙げている。 1.エンゲージメントの促進: ハッシュタグ付きツイートと、ないツイートを比べた場合、ハッシュタグ付きはエンゲージメント率が12%向上するという調査結果

    ハッシュタグの賢い使い方
  • 第4回 新製品は売れない。ではどうするか?

    第4回 新製品は売れない。ではどうするか?:【連載】「バリュープロポジション」から考えるマーケティング戦略論(1/2 ページ) アーリーアダプターとアーリーマジョリティの間には、「キャズム」と呼ばれる普及のための大きな「深い谷」がある。多くの製品がこの谷を越えられずに、消えていく――。谷を飛び越える秘策はあるのだろうか? 日で1年間に新発売される清涼飲料水は何種類? 「新製品は売れない」 このように書くと、次のように思う人も多いのではないだろうか? 「え、新製品って売れるものじゃないのか?」 しかし、一方で、次のように思う人も多いのではないだろうか? 「そうなんだよなぁ。まったく」 前者はどちらかと言えば消費者の立場の意見。一方で後者は企業で実際に新製品や新規ビジネスを担当した立場の意見だ。私自身も多くの新製品を担当してきたが、後者の意見に全く同感だ。 私が担当してきた新製品の中には、競

    第4回 新製品は売れない。ではどうするか?
  • 1