タグ

コミュニケーションとサービスに関するMamicchoのブックマーク (2)

  • 今だからこそ理解と実践が求められる「プライバシー・バイ・デザイン」

    プライバシー・バイ・デザインを、ご存知だろうか。 情報プライバシーやセキュリティに関心のある方なら、「ああ、あれね」と反応されるかもしれない。最近は、総務省が取りまとめた「スマートフォン プライバシー イニシアティブ」の基原則の中にも採用され、日でも関心が高まっている。 詳細の解説は、日経BP社から2012年10月末に出版された書籍「プライバシー・バイ・デザイン」(筆者もJIPDECの非常勤研究員として執筆を手伝った)に譲るが、端的には「情報サービスを設計(デザイン)する段階からプライバシーを意識せよ」という概念である。カナダ・オンタリオ州の情報プライバシーコミッショナーを務めるアン・カブキアン博士が20年近く前から提唱し、近年世界的に普及するに至った。 しかし、法令でもなければ、技術的な規則でもない。言うなれば単なる努力目標にすぎないこの概念が、なぜここまで注目を集めたのか。実はこの

    今だからこそ理解と実践が求められる「プライバシー・バイ・デザイン」
  • ★★★OpenPNEをオープンに使うサイト - オープンソースSNSのOpenPNEをもっとオープンに活用しよう!

    犬というのは基的にドッグフードをべています。 なのでなかなか生きている菌の口にするタイミングというのがありません。 なので腸などの消化が必要とされているそれが摂取できません。 また、犬は人間と同じ乳酸菌を使用することが出来ませんのでまた違った乳酸菌を摂取することになります。 犬に使用される乳酸菌というのは、ラクトバチルスファーメンタムと呼ばれる、通称ラクト菌と呼ばれるものです。 これは抗酸作用が強いため、腸まで生きたまま行き届きやすく、高温度にも耐えられる、無酸素で生育される乳酸菌になります。 人間にも動物に対しても、抗菌、整腸、免疫力活性やコレステロールの低下などを促してくれます。 また、実は菌というのは酸素を好むものと嫌いものの二種類が存在します。 しかし、この菌は酸素があってもなくても問題がなく、どちらにしても正常に作用します。 また、この菌が酸性に強い部分がありますが、基的に

    Mamiccho
    Mamiccho 2007/01/02
    オープンソースSNSであるOpenPNEをより手軽に活用するためのコミュニティ。質問を調べると役立ちそうだ。
  • 1