タグ

2011年4月9日のブックマーク (6件)

  • 八坂裕子.com » Blog Archive » OZmall(オズモール)に記事が掲載されました 2011年3月9日より

    記事が2011年3月9日からOZmall(オズモール)に掲載されています。水曜日に新しい記事が掲載されておりますので、ぜひご覧くださいませ。 — 美しい“最初のひとこと”で、大人の魅力を演出しよう ライフスタイル編 2011年3月9日(水) http://www.ozmall.co.jp/ol/ozneta/20110309o/ スマートに相手を受け入れる“歓迎”のワンフレーズ ライフスタイル編 2011年3月16日(水) http://www.ozmall.co.jp/ol/ozneta/20110316o/ 感謝が伝わる言葉と伝わりにくい言葉、その違いはたったひとこと ライフスタイル編 2011年3月23日(水) http://www.ozmall.co.jp/ol/ozneta/20110323o/ 関係がグッと親密になる謝罪のひとこと ライフスタイル編 2011年3月30日(水)

    Mamiccho
    Mamiccho 2011/04/09
  • るびま

    『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。 Rubyist Magazine について 『Rubyist Magazine』、略して『るびま』は、日 Ruby の会の有志による Rubyist の Rubyist による、Rubyist とそうでない人のためのウェブ雑誌です。 最新号 Rubyist Magazine 0058 号 バックナンバー Rubyist Magazine 0058 号 RubyKaigi 2018 直前特集号 Rubyist Magazine 0057 号 RubyKaigi 2017 直前特集号 Rubyist Magazine 0056 号 Rubyist Magazine 0055 号 Rubyist Magazine 0054 号 東京 Ruby 会議 11 直

  • 多文化共生マネージャー全国協議会-NPOタブマネ

    特定非営利活動法人多文化共生マネージャー全国協議会(通称、NPOタブマネ)では、多文化共生の推進にかかる研修や講演会を実施しているほか、各地の多文化共生マネージャーのネットワーク化を推進する事業を実施しています。 個別具体的な内容については、お気軽にお問合せくださいませ。 お問合せ先 npotabumane@gmail.com 研修や講演会について ■講師派遣のご依頼 講師派遣依頼はコチラの様式により、メール等にてご依頼くださいませ。 (↑「コチラ」をクリックしていただくと、エクセルの様式がダウンロードできます) 申込み先・お問合せ先 npotabumane@gmail.com ■料金 ・講演・研修等に係る講師謝金 基料金 50,000円(半日程度)税別 研修演題 多文化共生概論、やさしい日語、災害時の外国人支援など ※内容や時間割単価などについては、個別のご依頼内容により相談に応じま

    Mamiccho
    Mamiccho 2011/04/09
  • ps-webmarketing.com

    Mamiccho
    Mamiccho 2011/04/09
  • 情報のユニバーサルデザイン(UD)を実現するために:教育ICT研究室:オルタナティブ・ブログ

    グローバル化する中で日人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。 東日大震災で知った情報の格差 2011年3月11日に1000年に一度と言われる大災害が起こりました。このいたましい事件をきっかけに私が気がついたことは「被災者に向けた情報が現地では、被災者のみなさまにほとんどいきわたらないこと」でした。 現地では着の身着のままで逃げた方が多く、携帯電話を持参して避難できた方も電池切れが起こり、十分にデジタルデバイスを扱うことができない状態だったそうです。 東京にいた私は現地の方の情報がたりないだろうと推測して Twitterでの情報発信 仙台Twitterポータルの作成(http://sentter.jimdo.com) 個人サイトに震災の情報のリンク集を作成 などの今、私ができる情報発信の取り組みを行ったわけですが、そもそも情報の受信が

    情報のユニバーサルデザイン(UD)を実現するために:教育ICT研究室:オルタナティブ・ブログ
    Mamiccho
    Mamiccho 2011/04/09
  • Adobe Readerの読み上げ機能で読書のユニバーサルデザイン(UD)を実現する取り組み:教育ICT研究室:オルタナティブ・ブログ

    グローバル化する中で日人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。 はじめに 「ユニバーサルデザイン(UD)を実現する取り組み」として、今回はAdobeのPDF閲覧用ソフト「Adobe Reader」を取りあげます。 世の中には何らかの理由で読み書きに困難があり、情報を受発信する前でのハードルが高い方も存在しています。しかし、その場合も適切な支援機器などがあればパソコンやデジタルガジェットで情報を受信し、活用することが可能になります。そこでpdfファイルを音声で読み上げる方法をご紹介します。 PDF ファイルの音声読上げを使う方法 「読み上げ」をONにする方法 それでは、PDFファイルの音声読み上げについて紹介します。読み上げに利用したのは上記の印刷用リーフレットです。adobeのPDFフアイルには合成音声でテキストを読み上げる機能がありま

    Adobe Readerの読み上げ機能で読書のユニバーサルデザイン(UD)を実現する取り組み:教育ICT研究室:オルタナティブ・ブログ