関西経済同友会から『ソーシャルメディアに企業がどう向き合うか~経営判断のポイント~』という57Pにわたる調査報告書が公開されている。ざっと読んでみたが、ツボを押さえていて良くできた報告書だと思う。調査にあたっては事例調査の為に米国まで企業訪問を行っているし、ソーシャルメディア上での企業の振る舞いでの失敗例や従業員の迂闊な行動による炎上巻き込まれ事件なども例示されている。 報告書の結論は、経営者自らがソーシャルメディアについてよく理解し活用方針を決める姿勢が重要としてあるが、これも当然だろう。これだけソーシャルメディアが一般化して誰でも使っている時代に、説明の際にいちいち“ソーシャルメディアとは・・・”から説明を受けている経営者はトップ失格だろう。リスク管理面から言っても、いまやどの企業だって炎上事件に巻き込まれる可能性があるのだから、炎上してから社長に“Twitterとは、こういうツールで
朝の坂本さんが「退職という選択肢もありなのだと思ったこと」という記事を書かれていますが、実は当社では4月末で2名退職しました。一人は製品関連のリーダーでしたし、事業への影響は少なからずあるのですが、これを機会に組織改革をしようと、念入りに引き継ぎを行いつつ、平行してメンバー達と前向きに相談してきました。 雇う側と雇われる側の関係は非常に微妙なバランスの上に成り立っています。基本的には雇われる側が弱者という感じで、雇われる側が辞めるのは基本的に何ら問題はなく、雇う側が解雇するのは大変ということをはじめとして、雇われる側を守るようなルールがたくさんあります。バブリーな時代なら、雇う側になるメリットも大きかったのでしょうけれど、不景気な時代では「雇う側などやってられるか!」と内心は考えている経営者も多いのではないでしょうか。 会社は正社員として採用すると、基本的に当初1年〜数年はその人を育てるこ
とりあえずFacebook!その前に この所、ネットもテレビも新聞も、やたらとFacebook の文字が躍っているせいか、大企業から中小企業までFacebook登録が増えています。その中で、ビジネス上のFacebook使用に関して、特に中小企業・自営業において、Facebookの規約違反を含む、初歩的なミスが未だに数多く見られます。 得に、よく分からないわからないけど、とりあえずFacebook を始めてみよう!という中小企業には、特に気をつけていただきたい、Facebook の初歩的なミスのワースト3をご紹介します。 中小企業の初歩的なミス、ワースト3 第三位 個人アカウントで企業名を登録 第三位には、以前よりは少なくなりましたが、それでも未だに間違いが多く、最悪の場合、Facebookのアカウント削除の可能性もありうる、重大な規約違反です。 FacebookのIDは2つの種類があります
a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:
「A子ちゃんはもうツェルニー50番弾いている」 「B子ちゃんはコンクールで一等賞よ」 「Cちゃんは一日7時間練習してるのよ」 「誰々さんは・・・」 「誰々君は・・・」 思い出せば、幼い頃から、相当他人と比較されて育ってきたような気がします。 他人との比較に負けると、 「あの人は成功しているのに」 「なぜ認められないのか」 「あの人はお金持ちになっている」 「私は才能がないのかもしれない」 と、次々に湧き上がってくる「劣等感」。 そして、さらにやってくる「自己顕示欲」の波にもまれ苦しむ。 もし他人と比較して勝ったとしても、一時的に劣等感は満足する。しかし、誰かが傷つく。誰かが不幸になる。 劣等感は満足したときの喜びを忘れられず、どうしたら他人との比較に勝てるだろうかということばかりエネルギーを使うようになってしまう。 そして、比較はキリがありません。 誰かとの比較に勝ったとしても、必ず次が現
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く