<序文> Windows8などの誕生で一人一台のパソコン時代が過ぎ去り、一人が七台のスマート機器を使い分ける新しい個人コンピューティングの形(スマート革命)の時代が到来しています。 概して画面の小さいスマート機器上では広告売り上げの予測数字が低い為、広告中心のフェースブックの売り上げ見通しに上場前後からかなりの批判が出ていました。そうなればフェースブックもグーグルも広告以外の手段でお金を稼ぐ事が求められます。グーグルの場合にはネクサス7の販売とグーグルプレイで稼ぐ姿勢を既に鮮明にしています。 それに対してフェースブックは、5月に買収したKarmaを活用してスマートフォンなどモバイルアプリ中心のギフトサービスを立ち上げました。 従来もFコマースとかソーシャルコマ―スが提唱されていましたが、グル―ポンなど過激な安売りサービスを除いては、フェースブック上で健全なFコマース(フェースブックコマース
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