世の中には広報と言うお仕事がありますが、世間には様々な業界があって、一般的には業界ごとの特性や習慣が異なることから、A業界の広報で活躍をしていた方が、B業界でも同様にできるとは限りません。 とはいえ、採用する側から見ると、次のような資質に優れていれば、「きっとこの人はやってくれるだろう」という期待値を、履歴書に加算することができます。つまり、採用されやすい、と言うことですね。 ということで、広報という領域でプロフェッショナルに生き抜くために必要な資質3カ条を上げておきます。 シンプルです。 1)コミュニケーション能力があること 2)国語力があること 3)業界・製品知識、そしてそれを好きだと思う能力があること 奥は深いです。 解説しましょう。 1)コミュニケーション能力とは、対話を支配する力です。たとえば多くの人が集うパーティ会場に行ったら、物おじせず、多くの人と語らい、溶け込み、そして意図
![広報の資質:ニュータイプになろう!:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0e23297da4f7e9027411b1b978ada94823e34af0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-110-100x100.png)