ソーシャルネットワークを活用するには、他のユーザーの注目を集める必要がある。その注目を集める上で役に立つのがオリジナリティである。しかし、残念ながら、今年、リンクトインの多くのユーザーの投稿にはオリジナリティが見られなかった。 12月4日、リンクトインは、リンクトイン版の流行語大賞とも言える、2012年に大勢の求職達が使った用語のトップ 10をリストアップした。このランキングによると、求職者は「創造性」の重要性を知っているようだ。ちなみに創造性は昨年のリンクトイン流行語大賞を獲得していた。 リンクトインでデータ分析を行うシムラ・セイハン氏は次のように指摘している: 「昨年のランキングを実施してから5000万人のメンバーを新たにリンクトインに迎えたものの、世界で最も利用された用語は今年も「創造性」でした。 また、同社は流行語が国によって異なることを発見している。例えば、ブラジルでは「expe