コンテクスト(文脈)を創造が新しいビジネスの価値創造につながります。色んな角度から「コンテクストクリエーション」をみてみましょう みなさま、はじめまして。国際大学GLOCOM(准教授/主任研究員)中西崇文と申します。本ブログでは、「コンテクスト」に着目をして「コンテクストクリエーション」によって価値創造をする新しいプラットフォームビジネス時代を考察してみたく思います。今後ともよろしくお願いいたします。 さて、最近、盛んに、従来の「モノづくり」のビジネスでは破綻し、「コトづくり」が重要だと聞きます。「モノづくり」のビジネスは破綻しているのでしょうか?「コトづくり」が何故重要なのでしょうか。 実は、これまでの「モノづくり」をビジネスとして回していく手法として、大量生産・大量消費社会を構築しておりました。これまでの社会は、大量に生産を行い、大量に消費を促すことで社会を回してきたのです。 大量生産