連載 授業で役立つタブレット活用 試行錯誤から"いい感じ"の日々へ<大分市立大在中学校 望月陽一郎教諭> (2)生徒が使うタブレット~グループで使うと「いい感じ」 某月某日・理科の実験。「先生、わからない」「これ、誰が使う?」「……」 タブレット端末(iPad)をグループに1台配り、プレゼンテーション作成アプリの説明をした後、実験記録を指示したところ、使い方がわからないという班、真ん中にタブレットを置いたままの班などもあり、実験はなかなか進まず……。 授業の様子が大きく変わる その半年後の某月某日。授業の様子が大きく変わりました。 「なるほどグラフではこうなるんだ」「ここどうすればいいの?教えて~」 実験ノートの記録データをタブレット端末上の表計算アプリに入力、表示されたグラフを見ながら「そこに見られる特徴」を班で話し合っています。話し合ったことを自分のノートにメモ。グループに各2台配った