グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。 情報教育に関するさまざまな取り組みをされている望月陽一郎 先生に、2013年から教育現場の状況や先生のお考えについてインタビュー形式で伺っています。今回は「GIGAスクール端末を用いたプログラミング教育はどのようになっているのか」についてお聞きします。 【望月先生 プロフィール】 大分県立芸術文化短期大学非常勤講師。Forbes Japan電子版オフィシャルコラムニスト。公立中学校理科教諭(理科)・大分県教育センター指導主事(情報教育)などを経験されています。自作の「micro:bit『サンプルプログラミング集』」などをサイトにて公開されています。 望月陽一郎 個人サイト:http://mochizuki.net/ ●GIGAスクール端末の活用について ―2018年に「mi
![【4週連続短期集中シリーズ 4】端末を用いた、学校におけるプログラミング教育について:教育ICT研究室:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/928375455375d627bc3be0408801a95e48e5a214/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fkataoka%2Fassets_c%2F2023%2F08%2Fgraph5-1-thumb-1249x713-52581.jpg)