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ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/speedfeed (2)

  • メガSNSの足下を抜け!ニュータイプのSNSが勢力図を塗り替える。:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ

    ■ メガSNS全盛に翳り 日国内においてFacebookのアクティブユーザー数が激減しているというニュースが流れている。実際のところはPCからモバイルへのシフトを勘定に入れていないためでは?という気がしないでもないが、発展途上国ではユーザー数を伸ばすFacebookも、先進国では飽和状態から減少気味、少なくとも失速気味へと傾向が変わったのは間違いないようだ。 実名制はいいとしても、全世代に行き渡ってしまったがゆえに、背徳&退廃的な刺激を求める若者にとっては窮屈な空間にFacebookはなってしまった。急成長と引き換えにFacebookは学生だけという排他性を捨て去り、結果としてクールさを失いつつある。 Twitterもまた、マネタイズを急ぐあまりに存在意義を一般ユーザー同士のリアルタイムコミュニケーションプラットフォームという立ち位置から、メディアプラットフォームへの舵の転換を行い、複雑

    メガSNSの足下を抜け!ニュータイプのSNSが勢力図を塗り替える。:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ
  • AKBとジャニーズにみる戦略の違い:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ

    去年まではCD販売力、という点でみると、AKB48 vs 嵐、の図式だったけれど、今年はどうやらだいぶAKBにジャニーズは差をつけられてしまったようだ。 とはいえ、他のアーティストのCDセールスは目を覆うばかりなので、依然AKBとジャニーズの戦略行動の巧みさが光っているのが現状だ。 この二つのアイドルグループ群のマーケティング戦略を簡単に説明すると以下の通りになる。 共通点は以下のようなものだ。 ・若年層からオトナにまでアピールできる、ビジュアル重視のティーンエイジャーを商品化 ・セクシーさよりは親しみやすさ、中性的であったりロリータ的な世界観 ・似たようなグループを量産し、少しずつテイストを変えることでファンを分別しつつ、クロスさせる ・楽曲はあまり凝らず、シンプルなメロディ・リズム、分かりやすい歌詞を使う 両者が異なるのは、AKB系はネット媒体への露出に積極的であるのに対し、ジャニーズ

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