タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

リサーチデザインと課題に関するMarukosuのブックマーク (1)

  • ビジネス書で読み解く「課題と問題と論点とイシュー」の違いが分らない問題|長沢朋哉

    「課題」という言葉は、ビジネスシーンで頻繁に使われる言葉だが、案外、定義が曖昧で、多義的な用語でもある。 「御社の課題は・・・」のように使うこともあるし、「課題解決」「課題設定」のような用語で使われることもある。会議などで「まずは、課題をはっきりさせることから始めよう」といった発言がされることも多いだろう。 「課題」に似た言葉に「問題」がある。「問題解決」はビジネス書の定番テーマでもある。「課題」と「問題」はどう違うのだろうか。 さらに「イシュー」というビジネス用語も「課題」と訳されることがある。「イシュー」は「論点」とも訳されるが、では「課題=論点」なのかというと、これはもうよく分からない。 この記事は、ビジネス書の「頻出ワード」でもある「課題」という言葉、それに類する「問題」「論点」「イシュー」といったビジネス用語を、世のビジネス書作家の方々がどのように「定義」しているかを、複数のビジ

    ビジネス書で読み解く「課題と問題と論点とイシュー」の違いが分らない問題|長沢朋哉
  • 1