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指導と伝えるに関するMarukosuのブックマーク (1)

  • ゲームはなぜ「面白い」のかというロジック

    ゲームはなぜ「面白い」のかというロジック ~ゲームはなぜ「面白い」かをめぐる試論~ (1997年11月23日更新) [1] を読んでいるとき、背後からそのを読まれるのは、不愉快だ。 だけど、ゲームをプレイしているとき、その画面を見られるのは快感である。 これが、ゲームというメディアが持つ特異性のひとつである。 自分のプレイの結果(あるいは経過)を、自分以外の誰かが認識する。 その瞬間、ひとりでプレイしているとき以上に、ゲームは楽しく感じられるものなのだ。 実際にゲームをプレイしてなくてもいい。 誰かと、ゲームの情報を交換するだけでいい。 「○○の剣は、あの町の北にあるよ」 誰かとそんな会話をするのは、とっても楽しい。 ひとりでプレイしていたとき以上に、それは楽しい瞬間なのだ。 ゲームは、ひとりでプレイするだけでは、その真の面白さを見せてくれない。 自分が体験したこと、あるいは自分が体験

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