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解析に関するMarukosuのブックマーク (3)

  • 実はこんな違いがある、「分析」と「解析」 - 株式会社WOWOWコミュニケーションズ 公式ブログ

    マーケティングにおいてデータを扱う際などによく使われる「分析」や「解析」という言葉。 日常的に目にするものでありながら、その違いがよくわからないという方もいるかもしれません。今回は、「分析」と「解析」の意味やそれぞれの目的、ビジネスで使える手法についてお伝えします。 ※顧客の声を活かしたデータマーケティング事例はこちら。 分析と解析の違い まず、一般的に「分析」「解析」という言葉は、それぞれどのような意味を持つのでしょうか。それぞれの意味を短い言葉でまとめると、次のようになります。 分析 物事を分解して(細かな要素に分けて)、その性質、構造などを明らかにすること。 解析 物事を細かく解き開き、組織的、理論的に研究すること。 これらの定義をもとに、マーケティングにおける「データ分析」「データ解析」の意味や目的についても見ていきましょう。 ※関連資料:インサイトの見つけ方 分析と解析、それぞれ

    実はこんな違いがある、「分析」と「解析」 - 株式会社WOWOWコミュニケーションズ 公式ブログ
  • 「分析>測定>解析」が少し分かってきた|koyoko | デザイナー

    先日の記事で、分析展と測定展の2つの展示会の話を書きました。そのときの内容は「ユーザー視点で統合した方が良い」というニュアンスでした。 全く同じ内容に思える2つの展示会に出張することは簡単ではありませんので色々と調べてみることにしました。その結果、分析と測定の違いについて深く考えてみましたので共有したいと思います。 言葉(用語)の問題なので、業界によって定義にバラつきはあり、一連の行為全体を分析、あるいは測定、解析と呼ぶことも多いと思いますが、物事の手順という意味で、今回は分析・測定・解析を分けて考えてみます。 参考として、サイコロ状の物体の正体を知るということを例にして書いてみました。 分析分析の対象は何かの物や現象です。まだどのようなものなのか分からない場合に、それを構成する要素に分けることで測定可能になります。 物の形や性質を認識し、計測点を決めることは分析にあたります。素人には同じ

    「分析>測定>解析」が少し分かってきた|koyoko | デザイナー
  • トリノ・ガーデン株式会社

    暗黙知・非構造化データを 目視・計測により可視化し、 競争上優位な状態まで オペレーションを磨く 「経験・勘・コツ」だけでは知りえないファクトを科学的に可視化 「科学的な検証」を幾重にも重ねて課題の因果と対策を抽出 「行動心理」に基づき現場で再現可能な状態まで仕組化

    トリノ・ガーデン株式会社
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