UIデザインの基本知識を解説したこれまでの解説とは異なり、今回は手戻りや予算オーバーを防ぐ段取りの教訓について解説します。これまでソシオメディアが経験してきた事例の中で、スムーズにUIデザインのプロジェクトが進まなかった類型的なケースから、3つ取り上げます。 ケースA:機能要件が決まった状態からUIデザインを始める 多くのプロジェクトでは、ある程度の要件が定義されたうえで、画面設計としてラフな画面イメージを描いて、もっとこうなっていた方がいいね、といろいろ議論しているうちに、若干要件の方に変更を加えていくと思います。 しかし公共系のシステムなど、あらかじめガチガチに要求仕様が決まっていて、それがRFP(提案依頼書)に厳密に書かれていると、いくら良いデザインを考えついても、仕様と違うという理由で受け入れられない場合があります。 操作の合理性を考えればこの機能は余計だ、全体がごちゃごちゃするか
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