考え方に関するMasa19800822のブックマーク (590)

  • 会社が潰れても人生が終わるわけではない

    日立製作所、三菱電機など一時は巨額な赤字を出した日の電機メーカーはテレビ、パソコン、半導体、携帯電話機、液晶パネルなどの不採算事業を切り離し、電力や社会インフラ事業などに事業の軸足を移すことで収益上は復活を遂げました。 一方、パナソニックに買収されて消滅した三洋電機やシャープ、ソニーのようにいまだに苦境から抜け出すことができない企業もあります。シャープの液晶パネル、ソニーの携帯電話機、パソコンのように、日の電機メーカーの中では相対的に事業が強かったために、不採算事業から抜け出すことに遅れた、逃げ遅れたのが苦境の原因かもしれません。 1980年代後半から1990年代にかけて、日の電機メーカーは世界の市場を制したと言っても過言ではないでしょう。バブル崩壊で金融業界の護送船団方式が崩れたとしても、技術力の高い日メーカーは潰れるはずがない、と思っていた人も多いと思います。それが、最近ではリ

    会社が潰れても人生が終わるわけではない
    Masa19800822
    Masa19800822 2015/06/19
    考えさせられるな。。。
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • なぜテスラモーターズは、アップルから人を引き抜いてまで直営店を展開しているのか

    かつて大手電機メーカーは競って自前のチェーン店(街の電気屋さん)を育て、自社の製品を熱心に販売していたものだが、ある時期からスーパーや家電量販店に販売の多くを任せ、いつの間にか量販店のほうが強くなり、価格決定権を握られるという状況に陥ってしまった。メーカーにとって「モノを売る」ことは、「モノをつくる」ことと並んで、あるいはそれ以上に大切なことだ。モノを売ることを他人に委ねてしまうと、いつの間にか消費者との接点が薄れ、自社製品がその他大勢の中に埋もれる危険がある。 1937年宮城県生まれ。トヨタ自動車工業に入社後、生産、原価、購買、業務の各部門で、大野耐一氏のもと「トヨタ生産方式」の実践、改善、普及に努める。その後、農業機械メーカーや住宅メーカー、建設会社、電機関連などでもトヨタ式の導入と実践にあたった。91年韓国大字自動車特別顧問。92年カルマン株式会社設立。現在同社社長。中国西安交通大学

    なぜテスラモーターズは、アップルから人を引き抜いてまで直営店を展開しているのか
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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  • freee創業者インタビュー――走り出したら「何でもやる」、それまでは「目の前のことを頑張る」

    編集部より @ITで展開中の特集「普通の開発者のためのリーンスタートアップ手順書」では、これからリーンスタートアップを始めたい開発者・技術者向けの記事が多数インデックスされています。詳細は記事「リーンスタートアップを実践するための参考記事116選まとめ」を参照してください。 特集の第3回として、いま注目のスタートアップ「freee」にお話を伺いました。 「フリーのエンジニアとして働く」「事業を立ち上げる」と決めた後に立ちはだかる壁の一つが「会計処理」だ。確定申告は必ず行わなければならないが、あくまでバックオフィスの作業だ。ここにいくら手間をかけても、業のもうけにはならない。 日の企業は、中小、個人事業主が全体の86%を占めているという。その86%の経営者のバックオフィス業務を楽にできないか。そのビジョンを具現化したのが、会計処理や給与計算をクラウド上で行う「freee」だ。2012年1

    freee創業者インタビュー――走り出したら「何でもやる」、それまでは「目の前のことを頑張る」
  • まず正攻法、そこに奇手を組み合わせる|みがく経営|日経BizGate

    記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 いよいよ、孫子の戦略論である。 ここに引いた言葉が、孫子の戦略論の一番のポイントだ、と私は思う。金谷訳によれば、「およそ戦闘というものは、定石(じょうせき)どおりの正法で――不敗の地に立って――敵と会戦し、情況の変化に適応した奇法でうち勝つのである」となる。 つまり、「戦略の基は正、そこへ奇を加えると勝てる」。正とは、正統的で定石通りの戦略であり、奇とは、意外性をもった戦略である。奇正の組み合わせが重要で、その組み合わせにはいろいろなバリエーションがあり、それを考え抜くことが肝要である、と孫子はここに引いた言葉に続けて、さまざまな文学的な譬えを出して説いている。 たとえば、色について、孫子はこう書く。 「色は五に過ぎざるも、五色の変は勝(あ)げて観るべからざるなり」 つまり、

    まず正攻法、そこに奇手を組み合わせる|みがく経営|日経BizGate
  • 「姥捨て山」の教訓でビジネスに活路を見出す:人を動かす極意

    高齢化が進む日。年金受給者の比率はますます高まり、3人で1人の高齢者を扶養しているところ、将来的には2人で1人を扶養しないといけなくなると予測されている。しかし、これを嘆いたところで高齢化が止まることはなく、年金問題も解決できない。何か得策はないものだろうか。ところでこの高齢化の問題、どこかで聞いたような気がするのは私だけではないだろう。そう、60歳を越えた年寄りを山に捨てるというお触れがあったという国の話。あの民話「姥捨て山」である。もちろんフィクションだが、一説によると不作や飢饉に見舞われた一部の集落の掟として、老母を捨てるという残酷な行動があったとの言い伝えもある。深沢七郎氏の短編小説「楢山節考」ではこの逸話が民間伝承の棄老伝説として描かれている。ちなみに深沢七郎氏はこの作品で中央公論新人賞を受賞し、後に映画化やテレビドラマ化もされた。さて、「姥捨て山」、これはただの民話ではなく、

    「姥捨て山」の教訓でビジネスに活路を見出す:人を動かす極意
    Masa19800822
    Masa19800822 2014/10/07
    まぁ、現実にはこんなスーパーご老人ばっかりじゃないので、難しいところもあるよね。無給で働いてくれる人も居ないし、上場企業がそれをやったらブラックとか言われるし。。。
  • なぜトヨタは売上規模数十倍だったGMとの「差額」を集計したのか

    全米オープンテニスにおける錦織圭選手の準優勝にはどれほど多くの日人が勇気づけられたことだろうか。さまざまなスポーツで日選手の活躍は目覚ましいものがあるが、それでも体力差という埋めがたい差によって男子テニスが世界のトップテンに入ることは長く不可能と考えられていただけに、錦織選手の活躍には余計驚かされた。 5歳でテニスを始め、11歳で全国小学校選手権に優勝した錦織選手は、わずか13歳でアメリカのIMGアカデミーに入っている。日にはいないライバルを求めての挑戦だったというが、いざ入ってみると、ライバルどころか、はるかに格上の選手が20人もいて、最初はまったく勝てなかった。 日での自信がこなごなに打ち砕かれた錦織選手はその後、厳しい練習を続けることで、2年目に勝てはしないものの何とかポイントがとれるようになり、やっと3年目から勝てるようになったという。当時を振り返ってこんな言葉を口にしてい

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    Masa19800822
    Masa19800822 2014/10/07
    戦前の日本軍に教えてやりたい
  • 「リスクを取らないことが最大のリスク」楽天 三木谷氏

    IT産業が始まって以来初めて、米国、中国、日という3のトップ市場が同時期にバブルを起こしている状況だという。これはスマートフォンやタブレットといったモバイル技術によるところが大きい。インターネットバブルから10年を経て、いよいよ産業革命を超えるような「真のIT革命」が始まったと見る識者も多いようだ。では、このレボリューションの恩恵を受けるには一体どうしたらよいのか?日が解決すべき課題とは何だろうか?先ごろ開催された新経済連盟のサミット「NES2014」に登壇したボストン コンサルティング グループ 御立尚資氏、DMC 茶尾克妃仁氏、フューチャーアーキテクト 金丸恭文氏、シスコシステムズ 平井康文氏、フリービット 石田宏樹氏、楽天 三木谷 浩史氏など、経営者、企業家、ベンチャーキャピタリストたちがパネルディスカッションを行い、グローバルな視点から熱い議論を交わした。

    「リスクを取らないことが最大のリスク」楽天 三木谷氏
    Masa19800822
    Masa19800822 2014/10/03
    個人的には趣旨は理解。・・・日本語を話しながら英語混ぜたり、カタカナ言葉を多用していたら理解されないと思うんだけどね。まぁ、理解できない人間には理解させようとしてないんだろうけど。
  • 大企業では実は生まれにくい優秀なマネジャーになれる人の3つのルール

    明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科教授/株式会社リクルートホールディングス リクルートワークス研究所 特任研究顧問。野村総合研究所、リクルート社新規事業担当フェロー、多摩大学教授を経て現職に至る。日テレビ系列「ズームインスーパー」、NHK総合「経済ワイドビジョンe」「Bizスポワイド」、NHKEテレ「仕事学のすすめ」などメディアでも活躍。主な著書に『組織論再入門』『中堅崩壊』(以上ダイヤモンド社)、『二流を超一流に変える「心」の燃やし方』(フォレスト出版)、『企業危機の法則』(角川書店)、『実はおもしろい経営戦略の話』(SBクリエイティブ)など多数。 定年前にたそがれない!50代からの人生リセット術 野田稔 大企業の中に、500万人近くいると推計される雇用保蔵者。役職定年者を中心に、もし自分が雇用保蔵人材と認定されているとしたら、どのように自らのキャリアを考え、建て直していく

  • 上下が欲を同じくし、経営者は現場に口出ししない|みがく経営|日経BizGate

    「勝ちを知るに五あり。戦うべきと戦うべからざるとを知る者は勝つ。 衆寡の用を識(し)る者は勝つ。上下の欲を同じうする者は勝つ。 虞(く)を以て不虞を待つ者は勝つ。将の能にして君の御せざる者は勝つ」 「知勝有五、知可以戰、與不可以戰者勝、識衆寡之用者勝。上下同欲者勝、以虞待不虞者勝、將能而君不御者勝」 謀攻篇(第三)金谷治訳注『新訂 孫子』岩波書店、51頁 ここに引いた「勝ち」についての孫子の言葉は、『孫子』の第三篇である謀攻篇の最後にある名言だが、じつはこの文章に続いて『孫子』の数々の名言の中でももっとも有名な名文句がさらに続く。 「彼れを知りて己(おの)れを知れば、百戦して殆(あや)うからず」 この名文句の陰に隠れてしまうのか、その直前に置かれたこの「勝ちを知るに五あり」という文章は、それほど広く知られていないようだ。 ちなみに、「彼れを知りて己れを知れば」という名文句にさらに重要な一節

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  • それは本物の失敗じゃない

    それは物の失敗じゃない:プログラマ社長のコラム「エンジニア起業のススメ」(11)(1/2 ページ) 連載目次 日のアントレプレナー(起業家)たちにとって長い間、失敗は忌むべきものだった。失敗から起業の仕組みや経済学は学べても、気持ちを立て直すのには長い時間がかかるからだ。 しかし事態は改善されてきた。最近は失敗に対処するためのさまざまな取り組みがなされている。 私の友人でありアントレプレナー仲間でもある平石郁生氏は、自著「挫折のすすめ」で、成功するために失敗がどのくらい重要であったかを解説している。 「FailCon」というイベントのテーマは、「失敗から学ぶ」だ。成功したアントレプレナーたちが失敗談を披露し、「失敗は最終形ではなく、最終的な成功への足掛かりと捉えるべきだ」と示す。 FailConは世界12都市で開催され、報道関係者や一般の人も多く出席する人気のイベントだ。スピーカーた

    それは本物の失敗じゃない
  • 巨乳化する日本で“貧乳ブラ”が即日完売のワケ【大人ブラ・前編】 - 日経トレンディネット

    女性の“巨乳化”が進んでいる!? 大手下着メーカー、トリンプ・インターナショナル・ジャパンの統計によると、同社のブラジャーの販売数に占めるCカップの割合が、年々増えているという。1980年はAカップが半数以上を占めトップだったが、1992年にBカップがAカップを上回り、2008年以降はCカップが継続してトップに。最近ではDカップ以上も増加傾向にある(グラフ1参照)。 一方Aカップは減少傾向にあり、2013年の同社の生産枚数ベースでのAカップのブラジャーの割合は、5.6%にすぎない。同社に限らず下着売り場では、小さいカップサイズの商品は十分に出回っておらず、少ないデザインバリエーションの中で商品を選ばざるを得ないのが実情だ。

    巨乳化する日本で“貧乳ブラ”が即日完売のワケ【大人ブラ・前編】 - 日経トレンディネット
    Masa19800822
    Masa19800822 2014/09/24
    商材はともかくとして、ニッチだけど自分が絶対に欲しいものは売れる、というのは参考になる。
  • 「周囲から認められる人」はどこが違う? 「自尊心」養成講座 - 日本経済新聞

    素敵なものをたくさん持っているのに、「私なんて……」と自分に自信を持てない人は少なくありません。「自尊心」を持てない女性たちに、その理由、どうすれば自尊心を持てるようになるのかについてマリアージュカウンセラーの斎藤芳乃がお話しします。今回取り上げるテーマは「他人から認められる人」。周囲から認められる人には、ある特徴があるのです。人から認めてもらいたいけれど、なかなか認めてもらえない。頑張っても

    「周囲から認められる人」はどこが違う? 「自尊心」養成講座 - 日本経済新聞
  • 出入り禁止にしたい「営業」の3つの条件

    「うちの会社には、毎日のようにソリューションベンダーの営業の方がお越しになり、自分たちのサービスや製品を紹介してくれるんです。それはありがたいことなのですが、でも、こちらが何を必要としているか、どのようなことで困っているかなどの質問なしに、“我が社の商品は……”と話し始める人がほとんどです。どうすればいいでしょうか?」 こんなご質問を頂戴したことがある。彼女は、ある大手企業の情報システム部門の方だった。私は、次のように回答した。 「自分たちの状況や今必要としていること、困っていることを3ページ程度の資料にまとめ、いつもそれを更新しておくというのはどうでしょう。そして、このような営業さんが来たら、“すみません! 10分だけ、先に話をさせていただけませんか。まずは、うちの事情を紹介しますので。その上で、お話しいただけないでしょうか”と言ってみてはどうでしょう。こうしておけば、常に自分たちの状況

    出入り禁止にしたい「営業」の3つの条件
  • 仕事は楽しいかね?

    新入社員研修後のレポートに書いてあったひと言を見て、田中さんは思わず「ふふふ」と微笑んでしまった。そこに書かれていた言葉とは? 連載目次 あなたの給料、2倍にします 以前、こんな話をしている人たちがいた。「給料を2倍にしてくれたら、やる気出るよなー」「ほんと、ほんと。給料が倍になるなら、何でもやるよなー」。 (お! 分かる、その気持ち。ちょっとだけ……なら) そこで尋ねてみた。「その給料2倍の仕事が“全く意に染まないこと”“楽しくないこと”だとしても、やりますか?」。すると彼らは答えた。「やりますよ。だって、給料2倍ですよー」「やるでしょう。給料2倍なら“どんなこと”でも」。 その答えを聞いて、実際に「給料が2倍になる」と言われたら、どんなにやりたくないことでもするのだろうか、と私はふと思った。1日や1週間、1カ月といった短期ならまだ分かる。我慢して嫌な仕事をしても、お金は2倍もらえるので

    仕事は楽しいかね?
  • 言う通りやるやつはバカで、やらんやつはもっとバカ。もっとうまくやるやつが利口

    トヨタ式を実践するうえで最も大切なことの一つが「人づくり」である。トヨタ生産方式というと、どうしても「モノづくり」のイメージが強くなるが、そこには「モノをつくる前に人をつくれ」が前提になっていることを忘れてはならない。トヨタ式改善のすべては「人間の知恵」によって進められる。改善によって「知恵ある人」を育て、育った人がさらなる改善を進める。このサイクルを回すことこそがトヨタ式の真髄である。 1937年宮城県生まれ。トヨタ自動車工業に入社後、生産、原価、購買、業務の各部門で、大野耐一氏のもと「トヨタ生産方式」の実践、改善、普及に努める。その後、農業機械メーカーや住宅メーカー、建設会社、電機関連などでもトヨタ式の導入と実践にあたった。91年韓国大字自動車特別顧問。92年カルマン株式会社設立。現在同社社長。中国西安交通大学客員教授。 著書に『「トヨタ流」自分を伸ばす仕事術』『トヨタ流「改善力」の鍛

    言う通りやるやつはバカで、やらんやつはもっとバカ。もっとうまくやるやつが利口
  • 孫 正義氏とコリン・パウエル氏が語る交渉の極意 「いかに妥協点を見出すか」

    2014年6月18日、夢の対談が実現した。孫 正義氏の後継者発掘・育成・見極めを目的とした組織ソフトバンクアカデミアの特別講義スピーカーとして、アメリカ元国務長官 コリン・パウエル氏が登場。ホスト役を務めた孫 正義氏と、通訳なしのトークショーを行った。移民政策はどうあるべきか、リーダーとして何が一番難しい決断か。対談は、孫氏が考えた質問にパウエル氏が答えるという形で進んでいき、多彩な話題をざっくばらんに語り合った。 企業情報システムや学生プログラミングコンテストなど、主にIT分野で活動を行っているライター。著書に「日オラクル伝」(ソフトバンクパブリッシング)、「バックヤードの戦士たち―ソニーe調達プロジェクト激動の一一〇〇日 」(ソフトバンクパブリッシング)、「まるごと図解 最新ASPがわかる」(技術評論社)、「データベース 新たな選択肢―リレーショナルがすべてじゃない」(共著、英治出版

    孫 正義氏とコリン・パウエル氏が語る交渉の極意 「いかに妥協点を見出すか」
    Masa19800822
    Masa19800822 2014/08/18
    メイントピックは参考にはなる。しかし、何度考えてもロックフェラービル買うとか、愚の骨頂。利益を生まないものに投資して何になるんだ、って。鉱山じゃなくても、せめて北方領土を買っとけばよかったのに。
  • アップルの歴史が物語る、「変えていいもの」と「変えてはいけないもの」

    改善とは変えることである。かつてある企業の経営者は「奥さんと子ども以外はすべて取り換えろ」と猛烈な檄を飛ばして企業改革に取り組み、その後の躍進につなげることに成功したが、「変える」は「何でも変える」ではないと知ることもまた大切なことだ。トヨタ式改善に必要なのは「何を変え、何を変えないか」をしっかりと見極めたうえで、「変える」ことをためらわない文化を築き上げていくことである。 1937年宮城県生まれ。トヨタ自動車工業に入社後、生産、原価、購買、業務の各部門で、大野耐一氏のもと「トヨタ生産方式」の実践、改善、普及に努める。その後、農業機械メーカーや住宅メーカー、建設会社、電機関連などでもトヨタ式の導入と実践にあたった。91年韓国大字自動車特別顧問。92年カルマン株式会社設立。現在同社社長。中国西安交通大学客員教授。 著書に『「トヨタ流」自分を伸ばす仕事術』『トヨタ流「改善力」の鍛え方』(以上、

    アップルの歴史が物語る、「変えていいもの」と「変えてはいけないもの」
  • ヤフー 宮坂学 社長が目指す「広告の民主化」とは? 広告はいずれ「会話」に行き着く

    世界最古の「広告」は、約2000年前のトルコの遺跡に残されているものだという。また日最初の広告は、約250年前に今の三越で始まった。「この2000年間、ずっと解決されていないテーマは“お客さまが来ない”ということ」と語るのは、ヤフー 代表取締役社長の宮坂学氏だ。また、従来はいかにリアル店舗に集客するのかが問題だったが、今はオンラインチャネルへの集客も大きな課題となってきた。マルチチャネル・オムニチャネル時代の広告はどうあるべきか。宮坂氏が語った。 レッド オウル 編集&ライティング 1964年兵庫県生まれ。1989年早稲田大学理工学部卒業。89年4月、リクルートに入社。『月刊パッケージソフト』誌の広告制作ディレクター、FAX一斉同報サービス『FNX』の制作ディレクターを経て、94年7月、株式会社タスク・システムプロモーションに入社。広告制作ディレクター、Webコンテンツの企画・編集および

    ヤフー 宮坂学 社長が目指す「広告の民主化」とは? 広告はいずれ「会話」に行き着く