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スクールカーストと社会に関するMasao_hateのブックマーク (6)

  • わたし自身の中の『ハマータウンの野郎ども』

    わたし自身の中の『ハマータウンの野郎ども』 1999/8/31. 『ハマータウンの野郎ども』 ウィリス ちくま学芸文庫  ポール・ウィリスの『ハマータウンの野郎ども』(ちくま学芸文庫)は、学校に反抗的な少年たち がいかに労働階級の仕事についてゆくか、なぜ自ら労働階級を再生産してしまうことになるか ということを考察したである。かれらは労働を無意味なものと見なし、労働への奉仕を極小化 するために男らしいと見なされる手仕事についてゆくとされている。 「現代の庶民の労働はすべてくすんだ灰色をしており、とくにどの職種で働こうと思い悩む必要 はない、野郎どもはこころの奥底でそう見ぬいている。……労働それ自体に特別の意味や満足 感を追い求めようとやっきになって努力するのとは別の方向を、反学校の文化はさまざまなかた ちで少年たちに指し示すのだ」 「満足を得る前提としての労働にたいする

  • 第165回国会 青少年問題に関する特別委員会 第3号(平成18年11月16日(木曜日)

    平成十八年十一月十六日(木曜日) 午前九時開議 出席委員 委員長 小宮山洋子君 理事 後藤田正純君 理事 実川 幸夫君 理事 谷川 弥一君 理事 萩生田光一君 理事 やまぎわ大志郎君 理事 田嶋  要君 理事 高井 美穂君 理事 伊藤  渉君 井澤 京子君    井脇ノブ子君 上野賢一郎君    大塚 高司君 中森ふくよ君    西 勝子君 葉梨 康弘君    福岡 資麿君 松 洋平君    山内 康一君 太田 和美君    津村 啓介君 西村智奈美君    福島  豊君 高橋千鶴子君    保坂 展人君 ………………………………… 参考人 (横浜市立末吉小学校校長)            森   徹君 参考人 (東京大学社会科学研究所助教授)         田 由紀君 参考人 (特定非営利活動法人チャイルドライン支援センター代表理事) 

    Masao_hate
    Masao_hate 2006/11/29
    本田由紀氏が衆議院のHPに議事録が掲載された公共の討論で、「スクールカースト」「非もて(原文ママ)」といった用語を使い、学校の現状を解説している。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060301-00000014-yom-soci

    Masao_hate
    Masao_hate 2006/03/03
    1位が「クラスの人気者」。勉強ができるようになりたいという志向は低い。はいはい、スクールカースト、スクールカースト。でも、スクールカーストが同様に厳しいアメリカで、勉強志向が強いことは興味深い。
  • http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20060302ur02.htm

    Masao_hate
    Masao_hate 2006/03/03
    1位が「クラスの人気者」。勉強ができるようになりたいという志向は低い。はいはい、スクールカースト、スクールカースト。でも、スクールカーストが同様に厳しいアメリカで勉強志向が強いことは興味深い。
  • 30代女性会社員の気になるニュース:DV被害者を見かけたら

    Masao_hate
    Masao_hate 2006/01/31
    DVに限った話ではなく、いじめやスクールカーストも同じですよ。自分の価値の低さを「信じ込まされて」しまう。
  • 下町ボルゾイ風来日記:全ての呪縛は「受験脳」 - livedoor Blog(ブログ)

    「1+1=2にならないのが世の中です」の続きになりますが 人間は不完全な生き物ゆえに多様性があるからこそ 「絶対」を求めない方が楽に生きられるというのが自分の感想です。 前回の記事のコメント欄でコメントいただいたガケップさんの 不完全=多様性、完全=画一的というご指摘は分かりやすいですので 今回の記事に引用させていただきます。 脱オタ議論なんかを読んでいて感じるのはみんな「完全」を求め過ぎている。 スタイリストにでもなるのでしたら、その人は「完全」を目指して 日々自問自答しながら切磋琢磨しなければならないでしょうが 素人が着飾る過程で「完全」なんて求めるとキリが無い。 それこそ、完全を目指して自問自答しているであろう プロのスタイリストのコーデもケチのつけようはあるんですね。 所詮、人間のする事なのですから・・・。 1+1=2でなければならないという画一的マニュ

    Masao_hate
    Masao_hate 2006/01/25
    教師は勉強を「善・上」としている。クラスメートは逆。つまり学校でのポジショニング戦争は、教師側につくか、クラスメート側につくかのイデオロギーの対立といえるわけです、なんてな>kiyaさん
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