今やコンテンツは大量生産・大量消費される時代だ。 だから作品の方から「見てください」とアピールする必要がある。 そうでもしないと誰の目にも止まることなく淘汰されていく。 かねてより出版業界ではこういう構図は当たり前だったけれど、 映像コンテンツまでそういう状況へと進んでいることは間違いない。 YouTubeやTikTokなど、個人が映像コンテンツを大量に生産する時代、 数億円かけて作られた2時間の映画もそれらと同じ土俵で勝負させられるのだ。 「見せるための技術」 そういうものは飛躍的に発展した。 個人で撮影用の機材をそろえるのは当たり前だし、 マーケティングに関しても一個人レベルにまで浸透している。 そうなるとユーザーの方も目が肥えてくる。 キャッチの部分でそそられなければ中身まで見ようとは思わない。 ブログを書いていても感じるけれども、 読んでもらうために大事な部分は「中身」よりも「タイ
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