2011年3月9日のブックマーク (1件)

  • セルビア:コソボと直接対話開始 独立宣言以来初 - 毎日jp(毎日新聞)

    【ウィーン樋口直樹】セルビアとコソボは8日、08年のコソボ独立宣言以来初めて、高官級の直接対話をブリュッセルで始めた。英BBCが伝えた。セルビアは自国からのコソボ独立を認めていないが、欧州連合(EU)の仲介で対話が実現した。両国は今後、コソボの国際的地位など困難な問題を先送りしたまま、交通や通信など市民生活に直結する課題を中心に協議を続ける。 ロイター通信によると、EU当局者は直接対話の目的について「バルカン地域の生活改善と相互協力の向上を図り、欧州基準に向けて引き上げるためだ」と述べた。相互に対立するセルビアとコソボだが、早期EU加盟という共通の目的に向けて、どれだけ歩み寄れるかが焦点だ。 アルバニア系住民が多数を占めるコソボは、90年代の旧ユーゴスラビア崩壊に伴い、セルビアからの分離独立を図った。北大西洋条約機構(NATO)を巻き込んだ紛争では、1万人以上が死亡、数十万人が故郷を追われ

    Mikagura
    Mikagura 2011/03/09
    セルビアとしては交渉によって相手の存在を事実上認めることに近いので、セルビア側が若干譲歩した格好かな。