Go ではバイト列と文字列は異なる内部データとして扱っています。[]byte から string へ変換したり、またその逆を行う際にはキャストが必要になります。ですので string はイミュータブルになります。 しかしイミュータブルなのは理解しつつもバイト列を文字列にする為に無駄なアロケートをしたくない場合もあります。これまで Go ではドキュメントに明文化していなかった為に色々な作法が生まれてしまっていました。その代表的な物が以下です。 s := *(*string)(unsafe.Pointer(&b)) 本来は、Go のバイト列の内部は SliceHeader という構造体により管理されています。 type SliceHeader struct { Data uintptr Len int Cap int } また string は以下の StringHeader で管理されて
![Big Sky :: unsafe.StringData、unsafe.String、unsafe.SliceData が入った。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ae5f360d3c82cd87e23b34fb6f5013ab7cf0f1a6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmattn.kaoriya.net%2Fimages%2Flogo.png)