2013年04月02日21:48 カテゴリ大局観、テーマ、見識[edit] 前回バブルの主役は、次のバブルの主役にならない(The introduction for the next bubble) 直前にバブルを形成した投資テーマは、次のバブル・テーマにはならない。 この理由は、後ろ髪効果だ。 後ろ髪効果とは、 1:ファンダメンタルが悪化したにも関わらず、 2:それまでの素晴らしいバブル的リターンが忘れられず、 3:明日から株価が反発上昇すると思い、「売らない投資家」、「買い直してしまう投資家」が非常に多く存在し、 4:それがために、株価は下がるには下がるが、チャートの節目節目で買われて反騰するので、 なかなかファンダメンタルにマッチした適正なレベルまで、株価が下がらない、状態になることだ。 2004年〜2008年にバブルになった投資テーマを列挙すれば、 (1)サブプライム住宅ローンの証